• ベストアンサー

背中のにきび?

主人の背中にできたものですが、 半年くらい前にポツンと黒く小さなホクロのようなものができました(0.1ミリ程度あるかないか)でもその下(皮膚の中)に何かしこり(虫に刺されたような)があったので、気にはなっていましたが放置していました。それが1ヶ月ほど前その黒いホクロのようなものが取れ、昨日その部分を見ると毛穴が他のところよりも大きく開いている状態(他の毛穴の倍くらいの穴になっています)になっていて、皮膚の下のしこりは残っていたので、ニキビ?かな?とウミを出そうと押したところ、 ラードをチューブから出すような感じでその毛穴から白いものがかなりの量(ティースプーン3杯くらい)出てきました。そのときに悪臭もありました。ただの脂肪の塊であれば良いのですが、主人の両親は癌を患った経験があるので、もしかすると・・・と心配になってきてしまいました。 一度病院へ行くように薦めたのですが、 何科(皮膚の中なので外科?それとも皮膚科?)に行けばよいのか、また男性の方が皮脂分泌が盛んなために起きる現象でまったく気にしなくて良いものなのか、おわかりになる方がいらっしゃれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnai
回答No.1

こんにちは。 皮膚科で良いと思います。近くに皮膚科がなければ、外科、形成外科、整形外科でも一応、診察できると思います。 http://homepage1.nifty.com/ysh/pm87.htm

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html
yukiti2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すぐに病院へ行くように伝えます。

その他の回答 (1)

• RickRin
回答No.2

「粉瘤(ふんりゅう)」というものかもしれません。 皮膚の表面が袋状にへこんでしまって、そこに皮脂などがたまることによってできる塊だとのことです。 中心の黒いポツンとしたものも特徴のようです。 たいていは無害ですが、とても大きくなってしまったり、同じ場所に何度も再発するようなら、切開手術で取ってしまうしかないようです。 何かの病気の確率も少しながらあるようです。 ネット上で検索をかけてみてください。写真など見られます。 とりあえずは皮膚科、手術になると形成外科のようです。

yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日病院へ行くことになりました。