• ベストアンサー

背中のにきび?

主人の背中にできたものですが、 半年くらい前にポツンと黒く小さなホクロのようなものができました(0.1ミリ程度あるかないか)でもその下(皮膚の中)に何かしこり(虫に刺されたような)があったので、気にはなっていましたが放置していました。それが1ヶ月ほど前その黒いホクロのようなものが取れ、昨日その部分を見ると毛穴が他のところよりも大きく開いている状態(他の毛穴の倍くらいの穴になっています)になっていて、皮膚の下のしこりは残っていたので、ニキビ?かな?とウミを出そうと押したところ、 ラードをチューブから出すような感じでその毛穴から白いものがかなりの量(ティースプーン3杯くらい)出てきました。そのときに悪臭もありました。ただの脂肪の塊であれば良いのですが、主人の両親は癌を患った経験があるので、もしかすると・・・と心配になってきてしまいました。 一度病院へ行くように薦めたのですが、 何科(皮膚の中なので外科?それとも皮膚科?)に行けばよいのか、また男性の方が皮脂分泌が盛んなために起きる現象でまったく気にしなくて良いものなのか、おわかりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.1

こんにちは。 皮膚科で良いと思います。近くに皮膚科がなければ、外科、形成外科、整形外科でも一応、診察できると思います。 http://homepage1.nifty.com/ysh/pm87.htm

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html
yukiti2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すぐに病院へ行くように伝えます。

その他の回答 (1)

  • RickRin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

「粉瘤(ふんりゅう)」というものかもしれません。 皮膚の表面が袋状にへこんでしまって、そこに皮脂などがたまることによってできる塊だとのことです。 中心の黒いポツンとしたものも特徴のようです。 たいていは無害ですが、とても大きくなってしまったり、同じ場所に何度も再発するようなら、切開手術で取ってしまうしかないようです。 何かの病気の確率も少しながらあるようです。 ネット上で検索をかけてみてください。写真など見られます。 とりあえずは皮膚科、手術になると形成外科のようです。

yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日病院へ行くことになりました。

関連するQ&A

  • 皮脂が毛穴に溜まります。ただニキビになったりはしません。

    頬の毛穴に皮脂が溜まります。溜まって少し膨らむのですが他には何も不都合はないのです。 一応溜まると毛穴から角栓を出す道具で出してますが手間だし肌にも良くないと思うので何かよい方法がないかと思ってます。 出てくる皮脂はニキビみたいなのではなくラードみたいな状態で出てきます。 出てくれば一旦普通になるのですが一週間くらいでまた溜まってきます。 肌が赤くなったり湿疹になったりもしません。

  • ニキビ

    私は今中3で、にきびになやんでいます。 「思春期ニキビの原因は女性でも男性ホルモンの分泌が一時的に高まります。男性ホルモンの分泌が盛んになると、男性ホルモンが毛穴の中の皮脂腺を刺激して働きを高め、その結果皮脂が過剰に分泌されます。これが思春期にきび(ニキビ)の原因になります。」 とあったのですが、私はけっこう乾燥肌で、肌がテカるどころか一日でも保湿のクリームを塗らないとひりひりして白い粉を吹いてしまうくらいなんです。 なのにニキビがある・・ 毎日乾燥対策以外にもにきびのクリームをちゃんと塗ってますし、今までいくつも試しました。 皮膚科へも行ってクリームをもらったりしたんですが全然だめで、いくら頑張ったって結局は殆どはだの自然治癒なのか一か月もかかります。 しかもその一カ月の間に他のができる。 本当に意味わかりません毎日洗顔保湿にきびケアや皮膚科へいったりしてるのにぜんぜんなおらないんです。治ったと思ったらまた新しいのが出てきてこっちはこんな頑張ってるのに。好きな人がいてその人に汚い肌を見せたくないから頑張ってるのに肌は何もわかってくれない。母は女優になりたいわけじゃないのにそんな肌にこだわるなといいます。好きな人がいるんだなんて恥ずかしくて言えませんし。もう肌いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ・・すいません。でも、どうしたら治るんでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • 脂症とにきび、肌荒れに悩んでいます。

    こんにちは。 最近お肌の状態に悩んでいます。 というのも、元々皮脂の分泌は多いほうだったのですが、ここ2年くらい肌の状態が酷いんです。 まず、皮脂の分泌が多すぎて多すぎて・・・。(毛穴の黒ずみ、開きが原因かと思います。) それからニキビがいくつも出来てしまい、しかもなかなか治りません・・・。 さらに乳液がしみます(>_<)低刺激のものに変えてもしみるんです。。。 脂症には逆に保湿が大事というのを聞いたことがあるので、最近は一生懸命保湿することに勤めていたのですが、よくなるどころか逆に肌があれてしまい、お化粧もノリません。。 そこで、色々つけすぎなのかな?と逆の発想で、化粧水のみのスキンケアにしてみようと思っているのですが、次の日の肌の調子(皮脂の分泌量)を考えると、恐くて踏み切れません・・・。 なんせ、1時間ほどで顔がテカテカになってしまうもので・・・。 皮膚科を受診したこともあるのですが、ニキビの薬をもらえただけで、そのほかは何も言われませんでした。 なにかアドバイスなどありましたら些細なことでもよいのでお願いしますm(__)m 化粧下地やパウダーで皮脂分泌を抑えたりすることも出来ると思うのですが、素顔からキレイにしたいんです。 ちなみに21歳、会社員です。

  • 頭皮の皮脂について

    一般的にシャンプーで頭皮の皮脂を取りすぎると、頭皮が皮脂が足りないと 思い余計に皮脂が分泌すると言いますが本当にそんな事がありえるのでしょうか? 実験のデータが残ってるら納得出来るのですが。 私はシャンプーで頭を洗いすぎる事により毛穴に詰まった皮脂の塊が取れ、その 穴から皮脂が出て余計に皮脂が分泌している様に見えるだけだと思うのですが 実際の所どうなんでしょうか? 詳しい方、どう思いますか?

  • これってニキビですか?顔に変な出来物が・・誰か教えて下さい!

    額にニキビのような出来物があります。 黒ニキビは、毛穴が開いて角栓が黒ずんでしまっている物だと思うんですけど、 私のは、皮膚の中に白い皮脂が溜まっている白ニキビの黒バージョン? 毛穴がふさがっているんです。皮膚の中に黒い(皮膚の上からなので 青くも見える)のがあるようなんです。 1個は直径5mm程、あと1,2mmのが2個出来てます。 炭酸ガスレーザーも考えているんですが、高いし・・・ なにより、これが何なのか分からないので対処のしようがありません。 誰か助けてください!!

  • 鼻にできた大人のにきびを治したい

    他の部位と違って、鼻のにきびって治りにくいので悩んでいます。現在のにきびは、かれこれ2年はあります。化粧をしても鼻の頭だけ赤い点が存在していて、年頃なのでなんとかしたいです。にきびを治すパッチで試しましたが、結果治りませんでした。鼻に毛穴がたくさんあるので、どうしても皮脂が邪魔してパッチがとれてしまうのが原因です。チューブタイプのは試したことはありませんが、枕を汚しそうで、不安です。皮脂を何とかしようと、毛穴パックで処理していますが、大人のにきびなのか、効果はあまりみられません。どうしたらいいでしょうか?洗顔はちゃんとやっています。

  • 私の肌に超超巨大ニキビが居座っています。ヤバイ。

    こんにちは。昔から他の子よりも皮脂分泌が非常に多いせいか、 ニキビが顔中にあります。今、アゴと左頬にかなり巨大なニキビがあるんです。 これは今までニキビ人生の中で類を見ない大きさで自分でも ビビっています。5日前くらいからあります。 先端が黄色く膿んでおり、今にでも潰れそうなんです。 ただでさえニキビ跡だらけな顔なのでこんな大きなニキビの ニキビ跡が残ったらたまったもんじゃない!!!と思い今色々している のですが・・・治る気配が一向にありません。むしろどんどん成長してます。 思いきって近くの皮膚科にいこうかなー…と思うのですが、ニキビ専門の 皮膚科ではないので良い診療をしてくれるか不安です。だからといって 遠くのニキビ専門皮膚科に行くのもお金がかかる….その近くの皮膚科に いった事ないので分からないのですが、ちゃんとした薬などくれるでしょうか? それと代金はどのくらいでしょうか。お願いします。

  • 内股にニキビ?皮膚癌でしょうか・・・

    今日、内股に膨らんだ4mmくらいのニキビのような、ホクロのような物を発見しました。 このニキビのような物は、3日程前は単なる黒ずみだったのですが 今日見ると少し盛り上がっており、つまむとシコリっぽぃです。 ニキビでも皮膚の中に脂が溜まりシコリっぽぃのはできますが、何だか不安です。 これは一体何でしょう? 単に「内股に出来た4mmほどのニキビ」でしょうか? 一応明日、皮膚科を受診しようと思いますが「内股に出来た4mmほどのニキビ」だと恥ずかしいので・・・

  • あぶらとり紙、みなさん一日に何度使ってますか?

    20代後半なのに脂性肌の女性です。 現在皮膚科にてにきび治療中なんですが、お医者さまが言うことには、やはり皮脂の分泌が多いことが原因だそうで…。 現在皮脂の分泌を抑えるお薬を処方してもらっています! で、あぶらとり紙が欠かせない私なんですが…。 あまり顔から皮脂を奪いすぎると、肌が「脂がないぞ~」と逆に指令を出してしまって、皮脂の分泌がもっと過剰になってしまうとかいいますよね? 使わないほうがいいのかな、と思って使わないようにはしていても、やはり鏡を見たときに、自分の鼻の毛穴にたまった脂が気になって気になって…。 光に反射してキラキラ光ってるんです(汗)。毛穴のとこだけ。なんか油のたまったミニ油壷を見ているみたいで。 あぶらとり紙って、一日にどれくらい使うのが限度なんでしょうかね?? 肌質によってあるとは思うんですけれど、みなさんはどの程度の頻度で使用してますか?

  • ほくろのしこり

    ほくろについての質問です。39歳女性です。 2,3年前に恥骨の少し上の陰毛の中に小さな茶褐色のかさぶたの様なものが出来はがしてしまいました。 その後、濃紺の楕円の1、2ミリのほくろの様なものができ、あまり気にしていなかったのですが、 二週間ほど前に、ふと見ると3ミリ程の真っ黒なものになっていて、ほくろ自体は平らですが、 ほくろの下の皮膚の中にほくろより大きな直径(約1.5センチ)で厚みも同じくらいある、 結構硬いしこりの様なものが出来ていました。 痛み、かゆみはありませんし、ほくろと皮膚の境ははっきりしています。 皮膚科に行ってみようとは思っていますが、急を要するものでしょうか?

専門家に質問してみよう