• ベストアンサー

生理が始まると成長が止まる?

HIROEVOの回答

• ベストアンサー
  • HIROEVO
回答No.1

こんにちは・・。 >>友達が生理が始まると背が伸びるのが止まる これは、お友達が仕入れてきた情報がまちがっています。  ・生理 → 「女性ホルモン」が担当  ・身長 → 「成長ホルモン」が担当 だから、生理が始まっても、身体は「成長ホルモン」によって。 毎日、少しづつ、伸びていきます。 安心してください。 でも、ごくまれに、「病気」で成長ホルモンが少ないと。 身長が、伸びなくて低いままの事があります。 夜更かしをせず、夜の10時~2時の間までに。 深い眠りに入るようにしてくださいね。 この時間帯が、一番、成長ホルモンが活発に出る時間帯なので。 人間の身体の骨って、毎日、少しづつ壊れていて。 新しく、少しづつ生まれ変わっています。 「破骨細胞(はこつさいぼう)」と、「骨再生細胞(こつさいせいさいぼう)」が。 毎日、一生懸命に、働いてくれています。 この現象によって、骨は少しづつ伸びて成長していきます。 人間の身体って、とても不思議でしょう?。 この、成長ホルモンの働きと。 骨の細胞の働きで、身長が伸びていくのです。 >>あと、他に生理が始まると変わることなどありますか? 体質的に、「月経前緊張症(げっけいぜんきんちょうしょう)」と言って。 生理が始まる直前の、1週間前くらいから。 頭痛・腹痛・イライラ感などの、症状が出る人がいます。 あまりに、ひどい様だったらお母様にご相談して下さい。 好き嫌いをしないで、食事を一杯食べて。 夜更かしをしないで、たっぷりと睡眠を取ってくださいね。 そうする事で、健康的な身体として成長していきます。

GreenBlackleaf
質問者

お礼

分かりやすくて、ありがとうございました!