• 締切済み

なぜ天然木を使用した住宅を建てたのですか?

天然木を使用した住宅を建てた。もしくは、リフォームした方に質問です。 なぜ、天然木を使用したいと思ったのですか? 理由を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

ハウスメーカーの仕様で、他の選択肢がなかったからです なんたって義父5000万いらないのにくれたから世田谷在住最高の高気密耐震設計注文住宅在住 総額1億軽く超えてるから

• inon
回答No.5

無垢材を住宅の内装に使うのは、木の香り、木の質感等です。これも好き好きで木の内装が好きな人は使うし 嫌いな人は使わない。 うちのパートナーは木ばっかりの内装は好みません。私は嫌いではないがデザイン次第。 要するに、建てる人の感覚次第と言うことです。 *ちなみに室内に柱が見える真壁と柱を覆ってしまう大壁で柱の寿命は変わりません。

• itou2618
回答No.4

雪国の田舎に暮らしています。 ここいらの百姓家は、昔から地元の山のスギやヒノキで家を建てるのがあたりまえなんです。 我が家も7年前に地元のスギをふんだんに使った家を建てました。 田舎の風景に馴染んだ家になっています。

• titelist1
回答No.3

天然木とは集成材ではない無垢材のことですね。無垢材は昔から使われているので信頼感がありますが、集成材は接着部分の耐水性に不安があるのです。特に住宅は結露と防水不良が起るのです。集成材を使うのは良い無垢材が得にくいからです。集成材は歪みも少なく住宅クレームにならないことも工務店が集成材を選ぶ理由です。 我が家は外壁側は柱を覆っていますが、内壁側は柱が見える真壁造りの建物です。柱が見える方が腐食もなく安心なのです。1階では洋室でも柱が見えます。 ビニルクロスを張るような大壁造りであれば柱が見えないので集成材でも十分です。

回答No.2

断熱性が良い。外気の温度に連動しにくい。 湿度調節も良い。結露が出ない。 身体に良い。肌触り、匂いなど。アレルギーにも。

• rx178z
回答No.1

ハウスメーカーの仕様で、他の選択肢がなかったからです