• 締切済み

フリーランスの仕事をしたいのですが。

totetsumonaiの回答

回答No.5

フリーランスは仕事の種類が基本的に「請負業」となります。 企業がフリーランスに仕事を発注するのは ・特定の仕事スキルが高いから ・価格が安いから ・小回りがきくから などの理由です。 どの優先順位が高いかや比率は、案件ごとに違います。 あなたがフリーランスになりたければ、名刺を作って とにかく仕事を下さいと言うことです。 初めはタダで請け負うことも多いでしょう。 しかし請け負った仕事は全て実績となっていきます。 実績が増えるとクライアントに足元を見られにくくなり、 依頼価格が高くなっていきます。 そもそも何のフリーランスになりたいかは流石に自分で決めないとね。 でもフリーランスの流れってこんなもんですよ。 ただ一旦企業に入ったほうが断然楽です。 スキルを身につけながら給料もらえるし、 大きな会社からの仕事の取り方もわかってきます。 ですから企業を選ぶ時は、大きな会社との取引があり、 実務と営業がある会社に入るといいです。 コミュニケーション能力って大切ですけど、漫然としてますよね。 何ができればいいのかってはっきりしないでしょ。 依頼側が安心して任せられる仕事のスキルがあって 意見が衝突した時に我を張らない柔軟性があれば、 締め切り守って誠実に仕事していれば仕事はきますよ。 ただし現在市場が伸びている業界を選びましょう。 廃れていく業界だと金額はなかなか増えませんし 同じフリーランスでも大変ですよ。 継続が大切です。