• ベストアンサー

JAXAとNASAの違い

JAXAとNASAの違いについて教えてください。 どちらのが優れているとかんがえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT32GB
回答No.1

そもそもJAXAは日本の独立行政法人(宇宙航空研究開発機構)で、NASAはアメリカの連邦機関(National Aeronautics and Space Administration)です。 JAXAとNASAの違いは実質、日本とアメリカの宇宙開発の方針、規模などの違いそのものです。アメリカは莫大な予算を費やし、宇宙開発を行ってきました。その証拠ともいえるでしょう、現在アメリカは地球上で唯一月に人類を送り込んだ国ですね。一方日本はアメリカよりはるかに少ない予算で宇宙開発を行ってきました。また、アメリカとは方針も違い、アメリカが軍事、国力の観点から宇宙開発をしているのに対し、日本は技術開発、研究の観点から宇宙開発をしています。もっともこれは大雑把な違いでもちろんアメリカも技術開発や研究は行っていますが。 どちらが優れているかといいますと、やはりNASAでしょう。世界中の最高の人材が集まるNASAは世界の宇宙開発をリードしています。一方JAXAもすばらしい実績を残しています。NASAとJAXAの実績はここには書ききれないのでご自分でお調べください。

その他の回答 (2)

• Macpapa10
回答No.3

http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/hyouka/haihu56/siryo2-2-2.pdf#search='NASA+%E4%BA%88%E7%AE%97' NASA 予算1兆6千億円 人員17,000人 JAXA 予算1800億円 人員1600人

• simotani
回答No.2

基本的には日米のスタンスの違いです。 日本は研究目的ですが、米国は宇宙開発や軍事目的です(米国の全ての機関は軍隊の間接的管理下にあります)。 確かに宇宙に飛行士を飛ばしたなんてのはロシア(旧ソビエト)もあります。が、月面有人着陸はアメリカだけ。と、評価が変わります。 現在宇宙ステーションには米露両国が駐在していますが、こうした雰囲気になったのはソビエト崩壊後の事です。