• ベストアンサー

神の意志は非合理か?

理性と意志が対立するのであれば、 神の意志というのも非合理であるわけで、 これが気になっています。 ヨハネによる福音書6章40節 ショーペンハウアーとかニーチェとかの意志の哲学が ドイツ語なので、ドイツ語がわかる人はwilleといったときに 非合理だと思うのかどうか? あとついでに、フランスのルソーも一般意志とか特殊意志とか いっているみたいですが、フランス語の意志も非合理なのでしょうか?

noname#207067

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

人間の脳は、理性を司る大脳新皮質という部分と 本能を司る大脳旧皮質という部分から構成されて います。 大脳新皮質は、読書したり、いろいろ考えたり することにより発達します。 これに対し、大脳旧皮質は天然自然、いわば先天的 なもので、動物にも共通しています。 従って、神の意志、というのは大脳旧皮質のことに なると思われます。 人間も動物ですから、本来なら大脳旧皮質の命じる ままに行動するのが合理的なはずです。 それが生存競争において生き残る道です。 しかし、人間は集団を作り社会を構成しました。 だから、その社会と折り合いをつけて生きる 必要があります。 大脳旧皮質の命じるままに行動したら、社会から 排除され生存ができなくなります。 だから神の意志は不合理になります。 つまり、本能を押さえ、社会と美味く折り合いを つけるのが大脳新皮質という訳です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなり脳の話が出てきて切り替えるのが大変でした。 私が調べているのは古い話ばかりですから。 意志が肉体とは別のところにあるという思想なのかもしれません。

その他の回答 (12)

回答No.2

大学の哲学科、神学科で学ぶことをお勧めします。通学が困難であれば、慶應義塾大学の通信教育(文学部)をお勧めします。卒業に八年くらいはかかる難関ですが、実りのある勉強が期待できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、okwaveにいるよりは、大学の哲学科や神学部で学んだほうがいいでしょうね。 慶応義塾大学ですか。情報ありがとうございます。

回答No.1

哲学、神学の学び方の基本はわかっていますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくわかっていません。 学び方の基本が知りたいです。