• ベストアンサー

傷つけない断り方…

Prestissimoの回答

回答No.5

異性の友達はなかなかいいものですよね。 同性にはちょっと言えない悩みも大きく受け止めてくれる事もあったりして、貴重な存在ですね。 無二の友達関係の告白って……、一人二役の『好きな人』と『友達』の両方を失う可能性もあるためリスクが大きいかと思いますが、 それでも新たな一歩を踏み出そうと決めたその人は、 自分が傷付く事に対して恐れるよりも、 自分の告白によって、あなたの心に起こる何らかの変化のために、 あなたが、自分という『少なくとも友達』という存在を手放してしまうのではないか……、 あなたから、自分という『友達』を奪ってしまうのではないか……、 ……などと、そちらの心配も大きく複雑に絡んでいるのではないかと思います。 そして、あなたも本当は、友達としての彼を、傷付けて失うのが怖いのでしょうね。違いますか? いつでも当たり前に…自分を笑顔で迎え入れてくれるような、あなたの居心地の良い場所が……、出来ればこのままいつまでも変わらずにあり続けて欲しい……と願ってらっしゃるのではないでしょうか。 彼は、自分が傷付く事は、恐らく百も承知の上ではないかと思うので、 私は、あなたの気持ちは、ありのまま、『願望』という形でお伝えになってみてはどうかと思います。 細かい事を申すようで恐縮ですが、 彼があなたにとってどのような存在か……、恋人という存在と、役割的に見てどう違うのか……、彼に何を求めているのか……、……そこら辺のあなたの感情に、確かなものが見えているとすれば、 『友達としか見れない』よりも、伝え方が別にあるような気もします。 うまいこと言えませんが、何て言うか、『友達としての変わらぬ愛(友情)が、自分には必要』……みたいに、彼のそのままを肯定して、『友達として、あなたが欲しいんだ…(選ぶ)』のような思いが伝われば、 彼にとっては恋は破れても、 自分自身を否定することなく、 自分のあるべきポジションに戻りやすいと思うのですが、いかがでしょうか。 あなたの願いが、彼に届く事を祈っています。

kirakiramune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。