• ベストアンサー

傷つけない断り方…

Prestissimoの回答

回答No.5

異性の友達はなかなかいいものですよね。 同性にはちょっと言えない悩みも大きく受け止めてくれる事もあったりして、貴重な存在ですね。 無二の友達関係の告白って……、一人二役の『好きな人』と『友達』の両方を失う可能性もあるためリスクが大きいかと思いますが、 それでも新たな一歩を踏み出そうと決めたその人は、 自分が傷付く事に対して恐れるよりも、 自分の告白によって、あなたの心に起こる何らかの変化のために、 あなたが、自分という『少なくとも友達』という存在を手放してしまうのではないか……、 あなたから、自分という『友達』を奪ってしまうのではないか……、 ……などと、そちらの心配も大きく複雑に絡んでいるのではないかと思います。 そして、あなたも本当は、友達としての彼を、傷付けて失うのが怖いのでしょうね。違いますか? いつでも当たり前に…自分を笑顔で迎え入れてくれるような、あなたの居心地の良い場所が……、出来ればこのままいつまでも変わらずにあり続けて欲しい……と願ってらっしゃるのではないでしょうか。 彼は、自分が傷付く事は、恐らく百も承知の上ではないかと思うので、 私は、あなたの気持ちは、ありのまま、『願望』という形でお伝えになってみてはどうかと思います。 細かい事を申すようで恐縮ですが、 彼があなたにとってどのような存在か……、恋人という存在と、役割的に見てどう違うのか……、彼に何を求めているのか……、……そこら辺のあなたの感情に、確かなものが見えているとすれば、 『友達としか見れない』よりも、伝え方が別にあるような気もします。 うまいこと言えませんが、何て言うか、『友達としての変わらぬ愛(友情)が、自分には必要』……みたいに、彼のそのままを肯定して、『友達として、あなたが欲しいんだ…(選ぶ)』のような思いが伝われば、 彼にとっては恋は破れても、 自分自身を否定することなく、 自分のあるべきポジションに戻りやすいと思うのですが、いかがでしょうか。 あなたの願いが、彼に届く事を祈っています。

kirakiramune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラブレターの返事の書き方

    私は中学生(女子)なのですが先日同級生からラブレターを頂きました。 友達や、こちらのOK Waveで相談させて頂きOKしようと思いますが、返事の書き方についてアドバイスをお願いします! その同級生とは学校では全く話しません(目はよく合います)、たまーに相手から電話が来るぐらいです。 私は、スポーツは出来ない(50m11秒でフォームも必死過ぎて不格好のようです..)し、気持ち悪いと言われるほどガリガリで顔もあんまり...といいところがありません。 そんな私のどこが良かった⁇とかその同級生は先月他の子に告白(ふられたそうです。)しててなんで?など聞きたいのですが、友達にそれを言うと 「うわっ!引かれるよ」と言われてしまいました。引かれますかね? その同級生のことは気になりますが、好きまでは…という感じです。 そしてもしこれが嘘告白で、からかわれてもかるく流せるような返事を書きたいです。 文章力がなくてすみません!!ご回答よろしくお願いします!

  • これって迷惑でしょうか?

    これって迷惑でしょうか? 20代の社会人男です。 学生時代のことですが、同級生の彼氏持ちの女性に告白し、 「彼氏を大切にしたい。友達でいよう」とフラれました。 玉砕覚悟(というかただの自己満足?)でしたが、 告白を真剣に受け止めてくれたこと、 帰り道に初めて手をつないで歩いてくれたことが、 今でも心に残っています。 未練がないといえば嘘になるかもしれませんが、 このまま連絡が途絶えるのも寂しいなと思い、 毎年年賀状を出したり、時々メールを出すくらいの付き合いを続け、 最近、結婚・出産したこともメールで聞きました。 純粋におめでとうと伝えています。 そこで気になった事をちょっと質問ですが、 告白してフッた相手からメールや年賀状が届くって どう感じるんでしょうか? 未練がましいやつ!とか迷惑に感じたりしますか?

  • 友人の告白

    10代の学生女子です 同じ年の友人の相談です 同級生の男性を4年ぐらい思い続けています 今年、春ごろ告白をしようと考えていたんですが 1年前から彼女(同級生)がいると知りました 私も友人も知りませんでした。ほかの友人から知りました。 2カ月前にその彼女と別れたと聞きました 友人はどうしても、彼への思いを伝えたいと 今週末、告白するから、私に遠くから見守ってほしいと言われました わたしは今月好きな人に振られたので(友人は知りません) 告白したい気持ちもわかるし、あとの対応もなんとなく学びました いま、わたしがすべき事ってなんですか? おしえてください

  • 振った相手と友達に飲み戻りたい

    振った相手と友達に飲み戻りたい 知り合って3年、お互い20代半ば、遠距離、 1年に2、3回サシで飲んでた良き相談相手の男性に 3か月前に告白されたのですが 友達としか見れないのでお断りし 「これからも友達でいようね」と言う事になりました。 そう言われたのに、私から連絡を取らなかったら失礼ですか? 振ってから一切連絡してません。 そして、来月彼の県へ行く予定があるのですが 友達に戻ったので彼に連絡して飲みに誘ってもいいですか? あっちも彼女が出来れば「もう会えない」 って言ってくれると思うのです。 それまで友達でいたのですが 誘ってもいいでしょうか? 相手の心の傷が癒えてるのか正直わかりません。

  • 好きになった理由について。

    閲覧ありがとうございます。 自分は現在高校2年生なのですが、知り合いのある女子が自分のことを 想ってくれているようで、彼女の友達数人に相談もしているみたいなんです。 僕が自意識過剰なだけなんじゃないかとも思いできるだけ考えないようにしていたのですが、やっぱり気になってしまっていつの間にかその娘のことを好きになってしまっていました。 それで今度告白しようと考えているのですが、相手が自分のことを好きだと知ってから好きになったというのは、動機として軽く思われるんじゃないかと不安なのですがどう思いますか?; 乱文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 付き合う アドバイスお願いします

    女子大学生です。 1年ほど友達関係を経て、告白されて付き合うことになりました。 お互いに初めての彼氏・彼女なので正直どうしていいか分かりません…。 付き合うといってもお互い学生ですし、体の関係は持ちたくないです。 彼氏は分かりませんが、私自身、キスやハグだけで満足です。(キスはまだです) ただ、私のことをすごく大切にしてくれていることが伝わってくるので、長く続けたいと思っています。 そこで、 1.身体の関係がなくても付き合えるか 2.恋人どうし、具体的にどんなことをするのか 3.長く続けるために意識すべきこと このようなことに関して疎いので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • どうしたらいいのでしょーか?

    こんにちわ。 中2女子です……。 悩んでます…。 相談にのってもらえませんか? 実はこの前…? 突然告白されまして……。 しかも相手が、ずっと仲良くしていた じゃれ合う?仲って言うんでしょうか?? 女子と見られてないんだな~(笑) と思ってた人から、部活帰りに呼び止められ…… ホントに突然だったし、普段の彼から告白??とパニックになってしまい…… 思わず 「ギャグ(笑)?」 と言ってしまいました……。 そうしたら… 彼は抱きしめてきて? 俺じゃダメ? って言ってきたんです。 実は…数週間くらい前に失礼してまして…… 友達に相談したら、 付き合えば! という人と…… 友達のまま! という人で……。 私としては、正直言って嬉しかったんですが… その、前の失恋がやっかいでして。 また、裏切りがでるんじゃないか?と思うと中々踏み切れません。 この場合、 傷を癒してから向き合うべき何でしょうか? それとも 彼と付き合って、傷を癒すべきなんでしょうか? 相談お願いします…… 長文で失礼しました……。

  • 告白していい・・・?(長文

    こんばんわ。早速質問なのですが、 まず、背景を説明していきます。 僕、20歳 社会人新人。 相手 25歳 社会人新人。 関係、 学生時代の同級生 相手は中国からの留学生です。 学生時代は良く話したり遊びに行ったりしていました。 メールなどもよくしていました。 これを踏まえた上での話しですが。 社会人になりお互い会社も違うところに入り、連絡も取り合わなくなりました。 学生時代から好きな人だったのですが、当時はまだ会えるとずっと思って告白できずにいました。 告白をしたいのですが、先週に「久しぶりー」みたいなメールを送ったのですけど、返事が来ません。 これは連絡をしても、しつこいと思われるのでしょうか? また「久しぶり」っていうメールを送るとどうなんでしょう? 連絡が帰ってきたらどこかに誘って 告白しようと思っているのですが、連絡が取れないので それすらもできない状態です。 よければ皆さんの考えを教えてくださいお願いします。

  • 気ない相手への片思いは実るのか?

    相談させて頂きます。 現在、同い年(20代前半)の友人に片思いをしております。 特にきっかけがなくあまり交流のない関係(高校の同級生で友達ではあった)だったんですが、数人の仲間同士では最近よく遊ぶようになりました。 その人のことを高校時代の時も好きだったんですが、相手に彼氏ができたり、自分に恋人ができたり、県外に進学したり等あり、特に進展はありませんでした。 3年程が過ぎ、身近な存在になったんですが、やはり、相手のことは気になっております。 何度か遊びに誘うなどしてみたんですが、二人きりではなく複数で遊ぶ 形になってします。そういったことから相手に気がないのは明白です。 共通の友人の話によると、特に嫌っているわけではなく彼氏も今はいないからアタックしてみたらどう?というアドバイスをもらったんで、嫌われていないとは思うんですが。 ようやく遊べるようになった現状の関係自体が、告白することでなくなってしまうかというのも心配ですが、このままでは、何も進展はなく、いつまでも二の足を踏むわけにもいかないので、思いを告げようと思っております。ほぼ玉砕覚悟なんですが。 それまで、異性として見ていなった相手に告白をされることで、付き合うということはあるんでしょうか? 気のない男性から告白をされて付き合いだした女性の方や、告白をした男性の方、遊べるんだから告白せずにもう少し時間を掛けたらという方等おりましたら、アドバイスお願いしたいです。

  • 告白 どうしたら良いか

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 好きな人に告白をしようと思っています。 そこで男性に質問なのですが、1.女子からなんて告白されたらキュンときますか? また、2.言いたいことがあるんだけど、時間ありますか?と言う旨を伝えるラインをしたのですが、その時に返信がとても早かったのは少なくとも嫌われてはないと思って良いでしょうか? 3.男性は、時間をもらえるかと聞かれたら告白だと思いますか? 4.男性は、告白されることを察した時、相手の子と付き合う気がなくても一応告白されにくるものでしょうか? ちなみに告白するのは同級生です。 回答よろしくお願いします。