• 締切済み

派遣社員か我慢して正職員を続けるか悩んでいます

55歳の男性ですが、派遣社員の登録を考えています。 半年前に、奇跡的に障害者施設に正社員で採用され、現在も勤務中ですが、上司のうち1人から物凄いパワハラを受け、毎日の様に罵声を浴びせられています。このまま我慢し続ける事も出来なくはないのですが、精神安定剤なしではいられない状態で、デパスとメイラックスが毎日欠かせません。定年が60歳で、雇用延長(時給800円)が60歳~65歳まであります。 一案としては、定年まであと4年半我慢し続けて、60歳の定年になった時点で、経験が8年になるので、8年の経験があればどこかの障害者施設でパートで取ってくれないだろうか、それなら4年半の辛抱で済むかもしれないと思ったりしますが確実ではありませんよね? もう一つの方法としては、その上司は日勤専門なので夜勤の勤務を多く入れてもらう手も考えられます。体はしんどいですが週一回夜勤を入れるだけで日勤は5分の3になるので、大分気分的には楽になる様な気もします。ただ日勤中はパワハラをうけるでしょう。 もしくは派遣社員に登録する方法もあると思うのですがどうでしょうか?はっきり言って今の職場は正社員ではあるものの年収300万円弱です。派遣社員でもし(あくまでもしです)時給1200もらえれば1200円×8時間×22日×12か月=253万円で、ボーナスがなくてもさして変わらない気もしますがどうでしょうか? 障害者支援の経験が4年、それ以前は営業で7年、営業サポート5年、宣伝部で10年位の経験があります。エクセルは2003のMOSエキスパートに合格しています。営業も、きついノルマがなければそこそこにこなせます。TOEICは300点で、あまりよくありません。車の免許はあります。 付け加えますと、パワハラの上司の事を誰に相談しても(トップに相談しても)、致し方なしという返事を貰っていて、解決の糸口がつかめません。労働基準監督局も当てにならないのも良く知っています。何方かよいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kobalt
回答No.1

55歳の転職は雇用形態関係なく厳しいのはご理解の上と思いますが、今のまま定年を迎えるのも厳しそうに感じます。 会社がパワハラを致し方なし、と言っている理由がわかりませんが、実態をわかっていないのではないでしょうか? 他の方にもしますか? パワハラを。 他にされている人がいれば協力して訴える必要がありますし、いないなら録音などして、証拠を残す必要があるように感じます。 まず、行動するなら、派遣会社何社かあたり、仕事の紹介がもらえそうか確認してみてはどうでしょうか。 年齢の部分がネックかな、と感じていますが、紹介されるのであれば登録して、決まったら精神状態を理由に、退職を伝えて良いかと思います。 トップには事前に、限界がきたら急に辞める可能性があることを言っておいても良いと思います。 通常、規定で2週間以上前に言うように、等あると思いますが、派遣社員だとそこまでなかなか待ってくれないと思いますので。 転職のことは言わなくても良いと思いますが、狭い業界だとバレてしまいますかね? 何よりお体を優先に、ご検討ください。