相手の場所の特定の仕方

このQ&Aのポイント
  • 友達リクエストを受けたアフリカのGambiaの少年とのメッセージやりとりで疑問点が多い。インターネット利用方法や英語の能力が不審。
  • 友達リクエストを受けたアフリカのGambiaの少年とのメッセージやりとりで疑問点が多い。携帯電話未所持だがインターネット利用可能。
  • 友達リクエストを受けたアフリカのGambiaの少年とのメッセージやりとりで疑問点が多い。メールのヘッダーからアメリカのサーバー経由で送信された可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の場所の特定の仕方

facebookでアフリカのGambiaという国に住む少年から友達リクエストが着て、一度は友達に なったのですが、メッセージをやりとりしていてどうも疑問に感じる事が多く(例えば、以前は小学校までしか行っていないと言っていたのに今は高校に通っていると言っている。facebookのチャットの画面で先方がモバイルからアクセスしているという表示が出ていたので「携帯を持っているのか?」と聞くと、「携帯は持っていない。何でそんな事を聞くんだ?」と言ったり、 「じゃあどうやってインターネットを使っているんだ?」 と聞くと「友達がインターネットカフェに連れていってくれた」等や小学校しか行っていないわりには しっかりとした英語を書く、しかもアメリカ英語等、不信な点が多い)一旦友達を解除していたのですが、又、メッセージを送って来るようになったのでこちらのメルアドを教えてメールを送らせました。 メールのヘッダーを見れば少なくとも何処の国から送信されたものか分かると思いヘッダーをみたの ですが、yahoo usaのアドレスを使っているのでアメリカのサーバーを示すipアドレスが記載されているのですが、それ以外に送信された端末のipアドレスであろうと思われるものが見当たりません。 ただかなり多くのサーバーを経由したのでは無いかと思われる記述はありました。 何処をみれば送信された国が分かりますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

> Received: fromという記述が何箇所かあるのですが 上から見て行って一番最後(一番下)にあるのが送信者の利用したメールサーバで、そこにfromで書かれているのが、そのサーバと通信した相手の端末のIPアドレスです。 > ヘッダーのipアドレスから判断すると「アメリカ合衆国」からメールは送信されたと考えて良いでしょうか? ヘッダーを詐称していない限りそのように考えていいのではないでしょうか。 ちなみにGambiaに割り当てられたIPアドレスは以下の範囲です。 https://ipv4.fetus.jp/gm

72hS187pu
質問者

お礼

回答頂き有り難う御座いました。 先程、facebookにメッセージが着ましたが、今回先方はfacebook mobileというアプリからメッセージを送った様なので、スマホを使っているという事でしょう! まぁ携帯を持っていないと言っておきながら、facebook mobileからメッセージを送るという様な事をやっていますから、 ヘッダーを偽装している可能性も低いでしょう! 因みにGambianに割り振られたipアドレスのの範囲に入るipアドレスはメールのヘッダーにはありませんでした。

その他の回答 (2)

• kkkkkm
回答No.3

USAのプロバイダの海外ローミングを利用してGambiaでアクセスしていたらusaのIPアドレスもあり得るようですが、そのあたりいまいちよくわかりません。ただ、少年がそんなことをするとも思えませんね。実際少年かどうかも不明ですけど…。 海外ローミングの例(ソフトバンクBB) http://www.softbank.jp/ybb/option/roaming/

72hS187pu
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 まぁやりとりの中で結構辻褄が合わないことが多いです。 先程わざと「ガンビアには地下鉄はあるか?」と聞いたら「yes」と返事が帰ってきましたが、実際ガンビアには 鉄道自体が無いようです。 それから、以前ガンビアのホテルに問い合わせた時にホテルから着たメールのヘッダーを確認しましが、ipアドレスからは ちゃんとガンビアと表示されます。 明らかに怪しいですね。

• kkkkkm
回答No.1

通常一番下にあるReceived: fromに書かれているIPアドレスが相手の端末のIPアドレスです。 Received: from unknown (HELO abcd) (xxxx.xxxx.xxxx.xxxx with login) とか Received: from [xxxx.xxxx.xxxx.xxxx] by web123456 と書かれているxxxx.xxxx.xxxx.xxxxの部分です 該当行のReceivedに、たとえばby smtpxxx.mail.xxx.yahoo.comと書かれていたとしてもそれは相手が送信に利用したメールサーバですのでyahoo.comとなっていてもアメリカからとは限りません。 IPアドレスがわかったら、こちらでどのドメイン(プロバイダなど)かがわかります。 http://www.mse.co.jp/ip_domain/

72hS187pu
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 Received: fromという記述が何箇所かあるのですが、その後にくるipアドレスさしき数字をすべで 調べたら、すべて「IPアドレス割当国 アメリカ合衆国 ( us )」と表示されます。 X-Originating-IP:の後のアドレスと一箇所全く同じアドレスがあり、それも「アメリカ合衆国」と表示されます。 Gambiaは2013年までイギリス連邦加盟国だったとwikipediaに書いてありますので、もし英語を教えるとしたら イギリス英語だと思いますが、彼の使う英語は間違いなくアメリカ英語なのでやはり怪しいです。 英語はさておき、ヘッダーのipアドレスから判断すると「アメリカ合衆国」からメールは送信されたと考えて良いでしょうか?