• 締切済み

注意欠陥、友達

lux_xulの回答

  • lux_xul
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

今日友達がいなくなりました、 という冒頭の文章が衝撃で思わず回答。 責めるつもりはありませんが、そもそも、あなたには友達は必要なのですか?? 人間、一人で楽しく生きている人もたくさんいますし... あなたの中の 「友達」 というカテゴリが、一体どんなものなのか気になります。

lovewinner
質問者

補足

私は元々友達が少ないです。だけどその数少ない友達がいなくなってしまいました。よく友達は一生ものって聞くようにその一生ものの友達がいなくなるってことは私は生きていけない程辛いことです。周りの子はお泊まりーとかプリクラ撮ったり、ごはん食べに行ったり、一緒にライブ行ったりそう言うの見てるとやっぱり羨ましいじゃないですか。それができる友達がいなくなったんです。

関連するQ&A

  • 発達障害=注意欠陥、、について

    いつも、ありがとう、ございます。 度々、すみません。 私は、デブスの学習障害=、発達障害=注意欠陥、 無職の無資格の家事が下手な、、引きこもりのアラフォー独身女です。 ちなみに、無職だったんですが、麻雀荘に仕事が決まりました。 麻雀好きなので、、 それと、、 今日また、、ミスをしました。 住民の集まりの場所がプリントで変更の記載になってたのに、、 なぜか勘違いして、、一駅分歩いた上(泣)、、遅刻してしまいました。 本当に毎度の、事ながら、、 婚活を、していると、、 結婚前のデートの、日々もさることながら、、 結婚後の生活も、、発達障害=注意欠陥、、が、あると、、旦那側の人達に、、不出来な嫁として、、嫁イビりされないか、、不安になります。 でも、発達障害=注意欠陥、は、一生ものなので、、、どうしようも、ないと言うか、、、 統合失調症と、違い、歴史が、浅いので、、 支援とか 発達障害=注意欠陥、、は、あまりないですよね。 だから、発達障害=注意欠陥、、のほうが、 結婚対象に、なりにくいでしょうか? 発達障害は、若年性認知症に、似ていると、、思うし、、 よくわかってない、最近、、出始めた、、発達の障害ということで、、変に推測されるかも、しれないし、、 とにかく男性が、発達障害に対し、、どう思うか?知りたいんです。 よろしく、お願い致します。

  • 「ADHD(注意欠陥多動性障害)またはLD(学習障害)」

    わたしのまわりに「ADHD(注意欠陥多動性障害)ないしLD(学習障害)」だった人が、社会人になってから別人のように普通になった例をよくききます。なぜでしょうか

  • 友達がいじめられてる 私はどうすればいいのか・・・

    私の友達は女子の不良(?)みたいな人に絡まれてます。 理由は私の友達が夏休み期間中だけ髪染めてそれを見たうるさい女子たちが、「アイツ調子乗ってる」「うざい」みたいにメールなどでみんなに回して陰口を言うようになったのが原因で最初は友達もただの陰口だから無視して気にしなかったんですが、それがエスカレートして、友達の机に落書きしたり、スリッパ隠したり、物を盗んだり、聞こえる声で、「死ね」とか言ってきたといいます。 一応先生には言ったんですが、先生はただその人たちを軽く注意するだけで終わってしまったので、今ものすごい最悪な状況です・・・、 放課後、友達のクラスに女子が溜まって、先生がいなくなったときに、友達の足踏んだり、友達が帰ろうとしてるのに、わざと止うらせないようにしたり、嫌がってるのにわざと抱き着いたり、髪引っ張ったり、しまいにはその女子たちに「先生にこの事言ったら、殴る」と恐喝されました・・・ 髪染めたことでこうなったから友達の自業自得なんですが、大人数で攻めるなんてひどいと思います。 私一人ではどうこうできる人数ではないし、強さとしても相手のほうが圧倒的に強いです、、、 私はこのままどうすればいいのでしょうか・・・ 友達がいじめられるのをずっと見て見ぬふりすればいいのでしょうか・・・? それとも先生に言えばいいんでしょうか・・・? 誰か教えてください<(_ _)>

  • 注意欠陥障害者ですがどう仕事を探したら・・・

    今まで事務職・工場の流れ作業・接客業を経験してきましたが、相手の指示内容を何度聞いても理解できない、言葉が出なくて用件をスパっと話せない、場の空気を読めないが為のうっかり失言が多い等でコミュニケーションに問題が有るためにどこの会社でも仕事になりませんでした。それによる精神的ストレスで心療内科へ行ったら軽度の学習障害を伴う注意欠陥障害との診断が下されました。医師からはチームワークよりも、自分のテリトリーで仕事が出来るところを探した方が良いとのことでした。 近々、派遣会社に登録に行きたいのですが、営業担当の方に自分が障害を抱えている事を話さなくとも、チームワークよりも自分個人である程度仕事が出来るところを希望している旨を伝えても大丈夫でしょうか?コミュニケーションが不得手の人にはデータ入力の仕事はどうなのでしょうか。似たような境遇の方がいらしたらご回答いただければありがたいです。

  • 友達と、さよならしました。

    友達と、さよならしました。 精神疾患を抱えていて・・なかなか前向きになれなくて、沢山振り回しました。 今は離れた方がお互いの為だから、と向こうは言っていましたが、もう二度と話しかけてくる事はないでしょう。 LINEブロック、その他SNSもブロックしました。 他に友達はいますが、自分の精神疾患の事を分かっていたのは彼女だけでした。 甘え過ぎました。 自業自得です。 今、前向きに治療を受ける気力がわきません。 でも、ちゃんと治さないと生きていけないです。 治療、頑張りたいです・・ また頑張れるように、ほんの少し背中を押していただけませんでしょうか? 質問になっていなくてすみません。

  • 注意欠陥障害(ADD)の人とへの接し方。

    職場に注意欠陥障害(ADD)と思われる症状の女性がいます。今年の4月に入社したのですが全く無気力で教えた事もその瞬間に忘れているようです。周りから見ると、仕事に対しての意欲が無く、努力しようとする姿勢が見えません。 周りの人たちはかなりまいってしまっており、笑い事では済まされない状態です。現に自分もストレスがたまっており、彼女を見るたびにイライラします。 簡単に他の部署へ異動させることもできず、最低1年間は同じ職場で働かなくてはならない状況です。 そこでADDと思われる人との職場での接し方を教えてください。また、職場での接し方が詳しく書かれているサイトがあれば教えてください。 (※友人として、ではなく、職場の人間として、彼女のことをとらえてください。個人的な感情はありません。)

  • 友達が少ない私

    最近つくづく、私って友達が少ないんだと感じて、とても寂しくなります。 何でも話せる友達は二人だけ。それも私が勝手に親友と思ってるだけな気がします。 私は昔から、友情より彼氏、友達と遊びに行くにはお金がかかるから行かない、飲み会はお酒が飲めないしお金がかかるから行かない…そんな考え方でした。だから、最近ではあまり声をかけてもらえることも少なくなり… 自業自得です。 もうすぐ子供が産まれるんですが、産休に入り、毎日時間がたくさんあります。何もすることがないなぁと思って誰か誘ってお茶でも…と思うんですが、誘える友達がいません。 私が親友だと思っている友達二人は既婚で小さな子供もいるし、しかも仕事をしてるのでなかなか難しいです。 友達が少ないことがこんなにも寂しいんだということを今になって実感しています。 友達がたくさんいる人になりたいです。

  • 二股・・・??

     高1女子です。長文すみません。  過去に長い片思いの経験があり、もう辛い恋はしたくないとふらふらと軽い恋ばかりに逃げていたら、自業自得というか本当に好きな人が分からなくなりました。  そんな時、中学生の頃半年以上付き合っていた元彼H君(別れてから1回も会話していなく、今別の彼女がいる)から突然メールが来て、「俺に別の好きな人が出来て、彼女と別れそう」「(遠回しに)fanta72が好き」と言われました。  そして、「fanta72の好きな人は?」と聞かれたので、私自身もやっぱり昔ずっと付き合ってたからH君が気になっていたこともあり、『受身の恋だったら辛くないかな』と思って「H君が好き」と言ってしまいました。  その後、H君に「また付き合わない?」と言われ、「でも、彼女いるんでしょ?」と聞くと、「別れたいんだけど、彼女が今携帯使えなくて言い出せないから、別れるまで秘密にしといてもらえる?」と言われ、さすがにけじめをつけた方がいいだろうと思い「彼女と別れるまで付き合わない方がいいんじゃない?」と聞くと「大丈夫。だから本当に秘密にしててね」とそのままはぐらかされてしまいました。  正直、都合良く扱われているような気がします。  あと、H君はいろいろ言っているけど、これって二股ではないのでしょうか・・・?  そんな軽い恋をしているから自業自得だと言われても仕方ないですが、「秘密にしといて」と言われただけに友達にも言えず、本当に悩んでいます。  厳しい言葉でもいいので、どうかご意見お願いします。

  • 仲の良かった男友達が突然冷たくなってしまって・・・

    初めて投稿します。 実は4ヶ月前あたりからほとんど毎日メールをしている 仲の良い男友達がいて、何回か二人で会ってご飯を食べたり、 メールを毎日しているうちに、彼の人間性にとても惹かれて 好きになってしまったのですが、私には持病があることから、 そのことがとても気になり、好きになってはいけないと友達の ラインを引いて諦めようとしたり、これから沢山いい出会いがある といいねという様な気持ちとは逆の事をたくさん言ってしまい、 自業自得なのですが、これからいい出会いがあるといいね という様なことを言った次の日から彼の態度がとても冷たくなって しまい、メールも以前の様に毎日こなくなってしまいました・・・。 大好きでとても大切な人だったので、こんな風になってしまった ことがとてもショックで、また年齢のことなどを言ってとても 傷つけてしまったことがずっと頭から離れず、勉強にも何にも手が つけられなくなってしまいました・・・。 彼がまた笑ってくれるようになることは難しいでしょうか? 恋愛経験が少ないので、男性の気持ちも良く分からず、 どうして良いか分かりません・・・。 体験やアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 友達のことを考えなさ過ぎですか?

    先日、以前から顔見知りの人の誘いを受けて、旅行にいき、そのときに友達を誘いました。 参加者は、参加者の友達を誘って一緒に参加という人もいれば、全く初めてで一人参加と言う人など、様々な人がいました。 私は、人見知りをしないために、せっかくの機会だから、いろいろな人とも話をしていましたけど、友達が人見知りが激しすぎて、みんなの輪に入れずにいて、色々フォローをしたものの「苦手だから」と、輪に入れず、さらに体調も崩してしまいました。 (体調を崩したことは、みんなの輪に入れなかったこととは直接は関係はありません) 私の周りでは、人見知りのある人は、グループ同士で固まってしまっている印象があるためか、その中に人見知りをしない人がいても、人見知りのある友達を思いやってなのか、人見知りをしない人が側にいてあげていて、あまり他の輪に入ろうとしていない印象がありましたので、私の行動はよくないのかなと思いました。 決して、友達を一人そっちのけにしようと言う気持ちはなく、「せっかくの機会だから」という気持ちにしか過ぎず、友達も「そういう機会があったとしても、私に合わさなくてもいい」とは言ってもらっていますけど・・・ 人見知りが激しすぎる友達が同行していて、その友達が、みんなの輪に入ることを苦手とした場合、残念だけど、私もみんなの輪に入るのを諦めて、その友達の側にいるのが優しさになるのでしょうか? 人見知りがある人、ない人、双方からの意見を聞かせてください。