• ベストアンサー

韓国人男性の心理をお聞きしたいのですが…(長文です)

韓国人の男性に片思いをしています。遠距離なうえ、片思いなので、出口の見えない恋で辛かったし、会わないうちに本当に好きかどうか自分でも分からなくなったので、そんな自分の気持ちを確認したい、という思いと、辛さから少しでも抜け出したいのとで、先日、彼に会いに、韓国まで行ってきました。 数ヶ月ぶりに会って、楽しいときをすごしましたが、正直、やっぱり文化の違いとか、言葉の違い(お互いの会話は英語7割韓国語2割日本語1割です)を実感する部分があって、好きでいる自信がなくなってしまいました。でも、同時に彼の優しさや強さに触れ、改めて好きだ、と痛感してしまった自分もいました。 でも、ホントに出口の見えない恋だから、自分にとってプラスになることは無い、あきらめよう、そう決心したのです。 ところが。 別れ際に、彼から「君を抱きしめてもいい?」と聞かれ、抱きしめられました。 ほんの数秒間でしたが、私はこの彼のハグで、どうしようもなく彼を好きだ、と思ってしまったんです。 でも。 日本人の男女なら、こんなことが起これば、それなりの“脈略”みたいなのを感じるのですが、何せ相手は韓国の人。文化も考えも違う人なので、彼がいったいどういう意図で私を抱きしめたのかが分かりません。 むしろ、何の意図も無く、ただ韓国流の別れ方だったのかな、とすら思いました。 韓国の男性としては、どういう意図でこういう別れ際のハグをしたのでしょうか? いっそ、まったくもって友人同士で行われるタダの挨拶、と言われれば諦めがつくのですが、どうしても日本人の男女間の関係を考えると、自分の中で期待する部分があって、まだ好きでいていいのかあきらめるべきか、見境がつきません。 ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

男女7歳にして席を分かつ という儒教の国です。 実際、バスの中に仕切りがあって 男性が前女性が後ろということも、二十年ほど前までありました。 日本より、おかたい国です。 少なくとも、他に彼女がいたら、彼はハグできないと思います。 あなたには、韓国に7ヶ月ほど、語学留学する必要があります。 でないと、「文化の違いに耐えられない」などと、安易に言う資格はありません。 背中おしまくりの回答でした。

lily96
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 背中を押していただいて、ものすごく心強く感じました。 私は韓国語を学習しており、韓国へのホームステイ経験も数回あるので、近年の韓国ブームで韓国に興味を持ち出した人よりは、言葉も、国も知っていると思います。 七ヶ月ほどの語学留学、こそ経験はありませんが… そんな私が感じた文化の違い、というのは、さして大きなものではなかったのかもしれません。 むしろ、文化の違い、というよりは、考え方の違い、だったのでしょうか。 最近の韓国の若者は、日本人の若者とほとんど同じです。流行や考え方、食文化も。 だからこそ、私の中で、彼は、今までしてきた日本人男性との恋愛のときと同じように、なんの不思議も無く、好きになってしまったのだと思うんです。 けれど、“日本人とよく似ている”中にも、やはり、「あ、これが国柄なのかな」という部分はありました。 アグレッシブさとか、率直さ、寛大さ、などは、私の知っているどの日本人男性よりもはるかに大きい、と思いました。 (それは、彼が韓国人だから、ではなく、“彼”だから、なのかもしれませんが。私の知っている韓国人男性の中にも、優柔不断な人や、セコイ人はいますし。) いずれにしても、私にはもう少し冷静になる時間が必要だと思いました。 彼は昨日から兵役で軍隊に行ってしまいました。 否がおうにも、連絡は取れない状態です。 この機会に、少し自分の気持ちを見つめなおそうと思います。

その他の回答 (3)

  • makotamu
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.3

好きと言われていた韓国の男性がいましたが、やはり文化の違いは超えられませんでした。電話で話したり韓国に行ったときに会ったりでしたが、友達の関係でおきました。 私の場合は恋愛=結婚とは思いませんでしたが、それでも好きになってしまうとそばにいたくなってしまいます。 韓国の男性は親・兄弟にとても忠実で家族をとても大切に します。その彼のご両親や、姉は日本人とは結婚は許さないと言っていると言っていました。近くて遠い国ですね。 今現在は私も、主人も子供もおりますが、そのことは韓国の彼も知っています。

lily96
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も、好きになってしまうとそばに居たくてしかたなくなりました。 韓国語を数年間学習していますので、いっそ語学留学を、とも考えました。 けれど、そこまでして、この思いが実らなかった場合のリスクを考えると、決断ができませんでした。 この春大学を卒業し、就職したばかりですし、就職難のこの時代に得た職を簡単に投げ出す勇気もありません。 と、ここまで言ってしまえば、「彼への思いはそれっぽっちなの?」と言われてしまいそうですが… 数日前の私なら、清水の舞台から飛び降りていたと思います。(本気で留学先を探していました。) けれど、皆さんのアドバイスや、友人からの叱咤で、冷静になって考えてみると、 今、私は再会直後の熱で、のぼせてるだけなのかな、という風に考えるようになってきました。 ハグされただけで、ちょっと自意識過剰になっているのかな、と。 もう少し時間を掛けて、自分の気持ちを静めたいと思います。 決して、この思いを無理に押さえ込もうとはしません。けれど、思いを膨らませることもしません。 彼は昨日から軍隊に行ってしまいました。引き裂かれたような心境ですが、冷静になるにはちょうどよいと思っています。

  • onelv
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

今ちょうど2人の韓国人男性といます。(28歳と41歳の人)ハグは日本と同じで人それぞれだそうです。特別な意味を持つ場合もあればそうでない場合も。 厳しいようですが、どちらかが相手の国に行かない限り、問題は解決しないでしょう。まだ恋人になっていない今がさよならをするのにいいかもしれません。

lily96
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の知人の韓国人からも同じ内容を言われました。 最近の若い人の中には、親しい友情を表現する手段としてハグをする者もいる、ましてや英語圏からの長期留学直後、となるとそういう習慣に染まってる場合もある、下手に期待しないことだ、と。 冷静に考えると、あぁ、そうだな、という感じに思えました。 今は、再会直後の熱で、一時的に思いが募っているだけで、もう少し時間がたてば、この思いも一段落するのかな、と思っています。 自分の気持ちを、大きくしないよう、でも、むりに抑えないようにしながら、これからしばらく、やっていきたいと思います。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

>韓国の男性としては、どういう意図でこういう別れ際のハグをしたのでしょうか? =恋愛感情は万国共通だと思っていますので、 特に「韓国人だからハグした」と言う訳ではないと思います。 どう言うプロセスなのかは解りませんが、 貴女がわざわざ韓国まで出向いて、彼と楽しい時間を過ごせた事は、貴女自身有意義だった事でしょう。 彼にしてみれば、「わざわざ韓国まで来てくれた女性」です。 あなたの思いが通じたんだと思います。 しかし、「恋愛と、結婚は別」だと思わないと貴女が辛くなると思います。

lily96
質問者

お礼

プロセスは、説明すると長くなるのですが… 彼は、英語圏の語学留学先の学校でクラスメイトだった人です。 私は英語以外にも韓国語を学習しているせいもあり、仲良くなりました。 私は韓国にホームステイした経験もあり、韓国人の友人も多いことから、韓国に行く機会も多く、 今回も、別の友人に会う目的も手伝って、彼に会いに行く口実ができた、という感じでした。 彼は、今週から兵役で軍隊に行ってしまうので、それまでにどうしても会っておきたかった、というのが一番の理由ですが。 遅くなりましたが、御回答ありがとうございます。 色々考えたり、他の方のアドバイスも参考にしましたが、 あまり自分の中で気持ちを大きく持たないほうがいいな、という結論に達しました。 今はまだ彼のことしか見えていない部分が大きく、「好きだ」という気持ちが強すぎますが、 もう少し時間がたって、冷静になれば、もっと近いもの(つまり、身近な日本人男性)にも目を向けられるようになるのかな、と思います。 自分の気持ちを殺さないように、でも、育てないように、コントロールするつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国のことわざを知りたい

    日韓の文化の違いを知るために、韓国のことわざと日本のことわざの違いに興味があります。 韓国のことわざについてのサイトがあったら教えてください。 ハングルは読めませんので、日本語のサイトでお願いします。

  • 韓国人男性についてです。。

    最近韓国人男性とお付き合いをすることになりました。本当は...彼と出会うまでは韓国人が大嫌いだったのですが...(理由はなんとなく韓国の良い噂を聞かないからです(汗)) 今は彼と付き合うことになって韓国人嫌いはだいぶなくなりました..(^_^;) 彼とは日本人の友人を通して知り合い、彼の方から「よかったら友達になってもらえまえんか...?」と言われました。 最初は「韓国人だし...」と抵抗を持ちながらメールしてましたが、会話していくうちに「この人と話してて楽しい。なんか似てるところがあるかも...。」と思うようになりました。しばらくして(数週間後)食事に誘われて食事に行ったのですがすごく楽しい時間でした。翌週も会うことになり、その時は彼の友達も一緒に食事をしました。 彼の友達から、「◯◯からあなたのことを聞いてたからずっと会ってみたくて、今日会えて嬉しいです」と言われ...。彼はその人に何を話したのかはわかりません(^_^;) その日食事が終わって友達とバイバイした後、自宅まで車で送ってもらったのですが、車を降りようとしたら「ちょっと待って。。今日は◯◯に話したいことがある...」と言われて、すっごく恥ずかしそうに「ん~と...え~と...」とモジモジしてたのですが、しばらくして「あのう・・まだ出会ってそんなに長くないけど、でも。。○○のことが好きになっちゃった。でも簡単に考えたわけじゃなく。。ちゃんと○○のこと真剣に考えて。。何て日本語で言ったらいいか難しいけど。。うん。。○○・・俺の彼女になってください!!」と告白されました。わたしも彼のことが好きになってたので...告白にOKをしたのですが、「何てどう日本語で表現したらいいか難しいけど...最高に嬉しい!!」と喜んでました。彼に「じゃ...これからよろしくお願いします。」と握手をされ...その日はバイバイしました。 付き合って初デートは、また彼が自宅まで迎えにきてくれて、映画館行ってから食事して、ファミレスに深夜まで一緒にました。(ホテルや自宅に行こうとは誘われていません)帰りはまた自宅まで送ってもらいバイバイしました。 そこで私がちょっと気になったことがあり.. ネットでいろいろ見ていると、韓国人は日本人女は軽いからすぐ手を出すとかすぐキスしてくるとか、あまり日本人女性に対していい事が書いていなかったのですが... 彼はすごく恥ずかしがり屋でシャイなんです。。。わたしが今見てる限りではですが。。。 付き合って初デートした時も、車を降りる時にキスしたいなぁ...と思ったのですが、何もしてくる気配がなく...思わずわたしから「お休みのハグしようよ~」と言ったら、「うん!」と言ってハグをしたのですが、ハグしたあと「恥ずかしいなぁ...」とすごく照れてました。 あとメールをしていて、「会いたいなぁ~」と言われたので「わたしも会いたいなぁ~」と入れたら、「男はそういうこと言ったらダメかな?軽くないかな。。」と気にしてました。 彼はとても優しくて一緒にいてすごく楽しいです。まだ付き合って日が浅いのでこれからだと思うのですが... ただ、なんとなく...付き合うことになったのにスキンシップが少ないというか...すぐ手を出されるよりは全然いいのですが、わたしのこと本当に好きなのかな...と少し不安なんです。。。 いくら韓国人は韓国人でもいろいろな方はいるとは思いますが、わたしは遊ばれている...?方に入るのでしょうか...? ご回答をよろしくお願いいたします。。

  • 韓国の文化

    現在韓国語を学んでるものです。 韓国語を学べるサイトはたくさんありますが、韓国の文化および韓国人の習慣を書いてるいいサイトはなかなかないんです。 どなたか韓国人の習慣を教えっていただけますか?(日本人との違いでも委員です。) お勧めのサイトorお勧めの本があれば、ぜひぜひ教えってください。 すみませんが、お願いします。m(__)m

  • 韓国の恋愛ってどんな物?

    韓国の方に質問です。 恋愛って色々ありますよね。日本では、男女が付き合うとか、片思いとか、両片思いとか、、、。 韓国でも、日本と同じなんですか?

  • 韓国人男性の恋愛事情

    今年の秋に韓国へ1ヶ月留学で滞在しました。 その時に知り合って仲良くなった男の子がいます。 彼は日本に1年間留学していたこともあって、日本語が上手です。コミュニケーションはほぼ日本語でしています。私は韓国語を勉強しているので、いろいろ教えてもらっています。 日本に帰ってきてからも、チャットで繋がっているのですが、最近私が彼のことを特別な存在の人だと気づいてしまって、恋をしています。 彼の気持ちは、全く分かりません。 だいたい毎日チャットをしていて、たまに音声やビデオチャットもします。 これって彼も少しは気に入ってくれているということなのでしょうか?? 韓国の男性は、好きになるとどういう行動をとるのですか?また、女性のほうから好意を持っていることを見せたら、どういう反応をして どう思うのでしょうか?

  • 韓国ドラマ

    韓国ドラマですが、日本語吹き替えで観る人と、日本語字幕で観る人とでは、どちらが多いのでしょう? 貴方は、どちら派? それはどういう理由ですか? 日本の声優のレベルはかなり高いと思います(俳優の演技レベルが低いのにです)。 観ていても違和感がなく、それで今まではずっと吹き替えで観て来たのですが、 最近、字幕で、つまり、韓国俳優の声を聞きながら観るようになりました。 韓国語でいくつか見終えた後、日本語吹き替えに戻ってみると、日本の声優たちの声がすごく細くて軽いのです。 勿論、言い回しや感情の出し方、全て上手なんですが、軽くて、重々しさがないことが分かりました。韓国俳優たちは男女とも声が低く重いですね。その方がドラマに合っていて感動することが分かりました。 これを言うと仕方ないのですが、日本人は民族として声が細く女性などは非常に甲高いですね。声帯の違いがあるのでしょう。 私は韓国語が分かるわけではなく、字幕を追うのは面倒なんですが、それでもドラマに重量感を与えてくれるので、原語で聞くようになりました。 宜しくお願いします。

  • 韓国人男性について

    日本で知り合い、今は彼は韓国/私は海外に住んでいます。 彼は日本が好きで日本語を長年学んでいて、語学交換のためだと思いますが、元々はたまに彼からメッセージがきて何度かやりとりする程度でした。 その後私が海外にきてから 、日本にいたときと違って時間に余裕ができたため、毎週末に連絡を取り合うようになりました。 お互いに平日は仕事があるため週末にやりとりをしていたのですが、ここ数週間、私が連絡しなければ相手から連絡が来なくなりました。 私から連絡すればそのあとは長い時間やりとりしますし、日曜日の夜寝る前にはかならず彼から[また週末に連絡しようね!]と言ってきます。でも、週末になると連絡がきません。試しに私から連絡しなかったらやはり連絡はきませんでした。それなのに、その間私がアップしたSNSには[恋しい]とすぐにコメントをつけてきました。結局その日は私から連絡をしてまた長くやりとりしましたが、私に飽きたのかな?毎週末は面倒かな?と思い、日曜日の夜に[お互い時間があったらまた連絡しよう]と彼に言いました。しかし彼はまた[もちろん!また週末にね!]と言ってきました。 でも、翌週もやっぱり彼から連絡はありません。 私は彼に好意を持っているのですごく悲しいのとよくわからないのとでどうすればいいのかわかりません。 韓国の方はマメな人が多いと聞きますし、実際他の韓国人の友達は男女問わずマメです。彼がマメじゃないだけかもしれませんが、SNSはマメに見てるっぽいんです。 可愛いね綺麗だねとか、日本人の友達はあなただけでいいとか、初めて会ったときからずっと仲良くなりたくてあなたに会いに日本に行くつもりだったとか、心はいつもあなただけだよとか言ってくれていても、この状況は彼にとって私はただの都合のいい日本語練習の相手であることは確実ですよね。 このまま彼からまた連絡がくるのを待つべきなのか、気にせず自分から連絡すべきなのか、はたまた彼のことは忘れて次に進むべきなのか、わかりません。 韓国人といっても人それぞれでしょうが、韓国人に詳しい方、彼の心理と私が今後どうしていくべきかのアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア人の好きな子。脈あり??

    今自分はインターナショナルスクールに通っていて好きな子がいるんですけど、オーストラリア人で文化が違うため脈ありかどうか分かりません。 その子は日本が好きで日本の大学に行きたいらしく学年が一つ違うにもかかわらず一緒の大学に行こうと言ってくれたり、別れ際にはハグをしてくれたり、一緒のタクシーで帰ったりするんですが、その辺もオーストラリア人にとっては普通で日本との文化の違いなんでしょうか?? 海外経験のある方、是非アドバイスお願いします。

  • 韓国に旅行についての質問にお答え願います。

    来週ソウルに3泊4日で旅行に行きます。 そこで質問なのですが、 (1)ソウル市内のお店のどれぐらいの割合が日本語を喋ってくれるのでしょうか? (2)韓国人で金髪の人はあまり見かけないですが、韓国人の金髪に対するイメージはどのような感じでしょうか?(自分が金髪なもので・・) (3)また、街中で写真を撮りたいのですが、常識の範囲内なら普通に写真を撮っても大丈夫でしょうか? (4)その他に日本との文化の違いで気をつけるべきことはありますか?

  • 韓国について

    おはようございます。 疑問があったので質問させていただきます。 韓国は日本の文化をパクッテいて日本語は韓国起源と馬鹿な事をいっていますが日本はどのような対応しているのでしょうか? また海外(アジア、西洋諸国)はどう思っているのでしょうか? 本当に腹が立ちます。