• 締切済み

別れた彼について

今月の初めに彼氏と別れました 私たちはお互いにアラフォーのバツイチ同士です 前々から彼の仕事が忙しく会う時間もほとんどない状況でしたが私は気長に待つ と伝えていました だけど彼から「今は仕事に専念したいしいつまで待たせるか分からないから」と いう理由できっぱりと別れたい と言われ 私は別れたくはなかったのですが彼の気持ちを尊重して別れることを選びました 別れるということは連絡もしないし会わないものだと私は思っていたのですが 別れた翌日からも頻度は減ったものの毎日連絡があり、数回会いました (彼の認識では別れたことに変わりはないようなのですが) 私はこのままあいまいな関係を続けたくはありません 連絡を無視するのが一番いい方法なのかもしれませんが 彼はメンタル面が弱いし嫌いあって別れたわけではないので 無視するということが私はどうしてもできません このまま彼が落ち着くまで現状どおりしておいた方がいいのか やっぱり心を鬼にして連絡をきっぱり絶った方がいいのか 分からずに悩んでいますのでアドバイスをお願いします

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

お互いが欲しい領域が微妙に違うんだよね? 貴方は、 今は忙しいというなら、 それはそれで構わないから受け入れいたい。 そして気長に待ちたい。 そう考えている人。 別に強引に「今」に自分をねじ込むつもりは無い。 ただ、 気長に待っている時間、 それはあくまで「交際中の彼女」として待ちたい。 そう考えている人。 その部分はむしろ頑な。 言い換えれば、 交際中の彼女して待てないなら・・・ それは私にとって待つ「甲斐」が無い事になる。 それはそのまま彼の考えの裏返しでもある。 待つ以上、 貴方は待つ「甲斐」が欲しくなるだろう?と。 待っていたら、 その後にお待たせ!(さぁ動き出そうか?) そんな状態が必ず生まれるとは限らない。 彼自身も分からないし、正直自信が無い。 貴方に待つ事を許したら、 それは彼目線では貴方に待つ「甲斐」を与える事。 無責任にそれを受け入れる(許す)訳にもいかない。 仮に貴方が勝手に待つと決めたとしても・・・ 待っている人がいると感じる事は、 彼にとっては「待たせている」という心的負荷にも繋がってくる。 そんな関係性で、 交際としての形を持ち「続ける」事の意味。 彼には無いと思った。 ただ、 交際としての形を解いた状態なら、 良くも悪くもお互いに背負う(背負わせる)ものが無い。 必要な時に、 必要な分だけ分かち合おうとする事は出来る。 それはそれでありだと思っているのが彼。 別れ=圧倒的ゼロ地点に置く考えは無い。 別れたという足元にお互いに移行してしまえば。 良くも悪くも交際中の二人としての駆け引きが要らない。 その状態なら、 特別背負うものも無く楽に「繋がる」事が出来る。 彼は今、 別れたという足元に自分を置き換えた上で、 少しずつクールダウンを経て無理の無い自分に移行しつつある。 貴方には、 彼側のクールダウンの部分が分からない。 貴方も少し不器用なタイプ。 別れる=お互いの関係を圏外にする(連絡もしないし、会わない) 彼はそういう関係を求めているんだと思っていた。 不本意に別れる事で感情的になっている事も含めてね? 貴方のタイミングでは終わっていない関係。 待てるなら気長に待ちたかった。 それを認めて貰えず、 「交際中の彼女」という座席も失った。 でも、 関係としてはまだ微妙に続いている(繋がっている)。 貴方も実はメンタルが弱い。 本当は付き合いたい人と付き合えていない。 その状態は曖昧で苦しいと感じてしまう。 付き合っていてもいなくも、 気長に待つ事自体は変わらない事で、必要な事なんだよ。 その待ち方を交際中のまま待ちたい貴方と。 待つならそれは交際の外側でやってくれ。 貴方が待っているかどうか? それ自体を見えない場所に置き換えて(別れて)、 お互いに身軽同士になって交流自体は続けても良い。 そう思っている貴方との違いでもある。 貴方が曖昧だと感じるのは、 それをストレスだと感じるのは。 付き合っているという確からしさが欲しいから。 確からしさにこだわらなければ、 実は今の状態だってそんなにストレスにはならない。 むしろ、 今は交際という営みを外した方が良い。 メンタルが弱い彼がそう考えているなら。 素直に外してあげて、 私は交際という枠の外に身を置きつつ、 待つ姿勢自体をプレッシャーとして与えないようにしながら。 私なりに彼の変化(進捗)を見つめていこう。 そして、 何かしらの変化(ゆとりの増加)を感じた時に。 改めて交際というステージへの再移行を求めてみよう。 メンタルが弱くない人なら、 そう考える事も出来るんだよね? 実は彼の問題では無かったりする。 貴方が交際中(の彼女)へのこだわりをどう扱うか? 待つなら、あくまで彼女として待ちたい。 そのこだわり(彼女として待てない不安)と どのように向き合っていくのか? 貴方自身の問題としてまず扱ってみる。 相手の事は変えられない。 貴方は、 自分を変えてでも、 もう少し彼と寄り添っていける道を探すのか? それとも、 自分自身の為に、 思ったように得られない相手よりも、 私も私の有限の時間を、自分が欲しい方向へ展開しよう。 そう考えるのか? それはもう貴方次第なんだからね☆

関連するQ&A

  • 特に女性に

    僕は40歳ちょっと前の独身です。 取引先の女性を好きになってしまいました。その女性はバツイチでたまに、たわいもない話しをする位の間柄です。年齢は35前後でしょうか?近々異動でいなくなるということでした。 僕は前々からじっくり話してみたいと思っていたのですがそうゆうタイミングもなく今にいたっています。 今日、「時間があればお話ししたいです」みたいなことと、連絡先を書いた手紙をわたそうとしたんですが、困ったような様子で間があって、「子供いますよ!」と少し強い口調で言われて受け取ってもらえなかったし、渡せませんでした。  断るにしても何故受け取ってくれなかったのでしょうか?  言葉で言った方がよかったのでしょうか?   わかりません。  そんなことを言われても好きには変わりありません。    教えて下さい。

  • 彼は何がしたいの?

    前回の質問に多くの回答ありがとうございました。 ゆっくりになってしまいますが、お返事させて頂きたいと思います。 私から、もう関わらないでとまで言い別れたけど、あれから後悔して3日間ぐらい追ってしまいました。 でももう彼は、現在も一切未読無視。 鬼電で一度ブロックすらされましたが、翌日には解除されてました。 しかしそれでも未読無視です。 最後に、「もう連絡取る気がないならブロックして下さい」と送ったのですが、未読無視は続きブロックはされていません。それ以来は、私からも一切連絡は送っていません。 連絡取る気がないなら、一度ブロックした時点で解除しなければいいのに・・・ 彼は何がしたいんでしょうか?

  • 彼との関係

    こんにちは。前にも似たような質問をしたことがありますがお許しください。 私、35歳、独身、女性です。彼、41歳でつきあって10年以上になります。 今年の初めに電話で話したのを最後に彼と連絡がとれません。 前々から少しずつ連絡が減ってきて、こちらから連絡しても(3月中旬)電話に出てくれません。 前回皆さまから「嫌われたわけじゃない、彼はきっと忙しいだけだよ」と励ましの言葉を頂いてい たのですが、やっぱり不安です。皆さまから言われた通り、今年の初めに電話で「なんで電話に 出てくれないの?」と聞けばよかったのですが、つい聞きそびれてしまいました。すいません。ちゃん と理由を聞くまでは別れない方がいいと私も思ったのですが、時間の流れもあり、彼への愛情も 段々薄れてきてこのまま連絡しないまま自然消滅するのかな・・・と思ったのですが、私自身別れる ならきちんと理由も聞いて、言うべきことも言ってスッキリ別れたいと思っています。 でも連絡がとれずに困っています。毎日モヤモヤしています。電話に出てくれないなら、やっぱりメ ールで会いたいことを伝えた方がいいでしょうか?彼の仕事も忙しいので、このゴールデンウイーク が明けないと連絡ができません。何かほかに方法はありますでしょうか?アドバイスよろしくお願い します。

  • 別れた彼氏について

    1年数ヶ月付き合った彼氏と別れました。 付き合っていた期間、喧嘩をして一方的に4日間無視された期間を除けばほぼ毎日連絡をとっていました。 しかしここ数ヶ月は彼の仕事が忙しく 1ヶ月電話もできず会えず次の約束も私から予定を聞くばかりで連絡も中々返ってきませんでした。 そんな中でクリスマスに会えるか聞くと無視され、返事をください。というラインをしても1週間ライ既読無視されました。 ずっと無視され会えなかったことを思うと もう冷められたのかと思い、 終わりにしたいなら、それでいいので 連絡ください。と送るとクリスマスの翌日に忙しくて連絡できなかったと。伝えたいこともあるけど聞いて貰えなさそうなのでもういいと。1週間連絡をしなかっただけで、そんな風に思われると思わなかったと言われてすぐにラインもブロックされ電話も拒否されました。 ちなみに彼氏は付き合い当初ラインの返事を不安になるから早くしてほしいや無視されることが1番辛い等言ってたので私からはいつも連絡をすぐ返せるように努めていました。 少し電話の約束の時間を守れなかっただけで浮気と疑われたこともありました。 私からはなんとか話そうとアクションを起こしていたのに、一方的に全てできなくなり消化不良で1年数ヶ月付き合ってこんな終わり方はあんまりだと思いました。 もう、終わったことなのでどうしようもありませんが前々から彼氏は冷めていたのではと思いますが皆さんどう思いますか?

  • 彼女はどう思っているんでしょうか?

    よろしくお願いします。自分42歳バツイチ、先日48歳の方と出会いました。その方もバツイチ子供と同居されています。お食事に誘い会いました。翌日お礼のメールが来て是非又誘って欲しいとの事。すぐにお誘いした所、所要があり、予定が付かない、予定がわかりしだい連絡します。との事。仕事が忙しく平日は無理みたいで休日しかなく連絡待ちしたほうがいいのでしょうか?彼女は男性に依存しない、強い女性で、仕事が第一と考えてます。相手は自分に気持ちがあるんでしょうか?それとも社交辞令のお礼だったんでしょうか?

  • 連絡していい?

    私から、もう関わらないでとまで言い別れたけど、それから後悔して3日間ぐらい追ってしまいました。 でももう彼は、現在も一切未読無視。 鬼電で一度ブロックすらされましたが、翌日には解除されてました。 しかしそれでも未読無視でした。 最後に、「もう連絡取る気がないならブロックして下さい」と送ったのですが、未読無視は続きブロックはされていません。それ以来は、私からも一切連絡は送っていませんでした。 しかし、3日前に今まで全て送ったものに既読がついてました。 彼からの返事はありませんでしたが。 現在もブロックはされていません。 「連絡取る気ないならブロックして下さい」という文章を読んだのに現在もブロックされておらず、また未読無視から既読というアクションがあったことから、彼も何か気持ちに変化があったのだだ思うのですが、どうでしょうか? 彼の性格からして、自分から連絡して、復縁するようなタイプではありません。 復縁を望むなら私からでないと無理だと思います。 連絡してみていいものなのでしょうか?

  • あまり連絡はしないけれど気持ちには変わりないとは?

    あまり連絡はしないけれど気持ちには変わりないとはどういうことですか? 男性は彼女と会っていない時は、連絡を取り合っていたいとは思わないものなのですか? 質問者24歳男性26歳で す。仕事 がとても忙しい人です。 会っているときは、とても優しいのですが、それ以外の連絡(女性同士がするような何気ないやり取りのメールなど) は、とても不精というか相手にしてもらえません。 その調子で、メールの返事が遅れると、遅れた理由と「すみません」と、 冒頭で一言言ってくれます。なのに途切れがちなペースはそのままです。。 謝るならなんで??? 初めは、いつものタイミングで返事が来ないと、「何か悪いことをいったかな?」など悩んだりもしましたが、 男性は、そういうものだと思った方がいいような気がしてきました。 男性の方どんな風に思っていますか??

  • 彼は何がしたいの?

    前回の質問に多くの回答ありがとうございました。 ゆっくりになってしまいますが、お返事させて頂きたいと思います。 私から、もう関わらないでとまで言い別れたけど、あれから後悔して3日間ぐらい追ってしまいました。 でももう彼は、現在も一切未読無視。 鬼電で一度ブロックすらされましたが、翌日には解除されてました。 しかしそれでも未読無視です。 最後に、「もう連絡取る気がないならブロックして下さい」と送ったのですが、未読無視は続きブロックはされていません。それ以来は、私からも一切連絡は送っていません。 以前にも、喧嘩して同じようにブロックされ、何日か後には解除、私から連絡して復縁という形を何度かしたことがありました。 ブロックしたことで、直接会いに行ったり私がストーカーのようにならないのは、今までで確認済みだと思います。 2年付き合って、このような未読無視は初めてです。 連絡取る気がないなら、一度ブロックした時点で解除しなければいいのに・・・ 彼は何がしたいんでしょうか?

  • 友達なら電話があっても折り返さないのは普通?

    電話やメールの連絡頻度については、ここでもよく質問を見かけるのですが、 皆さんは相手によって、連絡の度合いは違うものですか? 私は基本的には、電話があって出られなかったりした場合、 少なくとも翌日までには連絡するなり、メールを入れたりします。 相手が好きな人ならもちろん、友達でも、です。 今、私が5日前に電話し相手が出なかったのですが、その後すぐに電話があって でも私が気付かず、気付いた時すぐ電話しましたが留守電で。 (何もメッセージは入れてません) その2日後に相手から電話がありましたが、こちらの都合で出られず。 翌日こちらから2回電話しましたが、留守電で何もメッセージは入れませんでした。 そのまま、3日連絡はありません。 連絡がないということは電話できる状況でないと考えて、 こちらからもしてません。 今までにも、彼とはよくこういうことがあるのですが、 彼にとっては、私は無視してもいい存在と思われてるのでしょうか? 仕事の都合や出張などで、最長1週間連絡がなかったこともあります でも、別に彼は電話が苦手とかいうタイプではありません。 ちなみに、彼は電話してもほとんど留守電で、出ることは少ないです。 私の着信は残っているでしょうし、彼が電話できる時にかけてくるのを こちらが待つしかないような感じです。 こういうのって普通でしょうか? 友達だからなのか、それともどうでもいい存在ってことでしょうか? ご意見お願いします。

  • 不倫相手との別れ方

    私は、アラフォーで10歳歳上の彼と付き合っています。 価値観の違いも感じて、何度か別れを言ったのですが別れてくれません。 仕事が休みなのに仕事と嘘をついたり、仕事のピークが過ぎ、私も仕事が落ち着いて時間があっても会おうしてくれません。 それなのなに別れてくれず、連絡はきます。 今後も仕事で会うので、彼を無視するのは仕事に響く事になると思うので心配です。 しかし、相手が諦めてくれるまで合わせているのもしんどいです。 好きな人が出来たと嘘をつくのも一つの手段だと思いますか?