• ベストアンサー

年賀状の宛先について

30代の女性です。 去年年賀状を送った職場の男性から喪中はがきが届きました。 その宛名が夫の名前のみになっていました。 去年の年賀状は夫婦連名で送りました、夫はまったく 接点はなく、わたしの職場は20人くらいです。 このような場合は、多いものでしょうか? 世帯主宛に送るのが普通などありますか? 自分の職場の人なのにと、悲しくなってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

世帯主宛に送るのが普通かどうかを求めても仕方ないと思いますよ、私の場合はそれが普通とは思いませんが、少数派ですが確かに存在はします。人により、自分の常識とズレる事など、世の中いくらでもありますからあまりお気になさらない方が良いと思います。 私の場合、私側の親戚なのに、毎年、夫の名前で年賀状を送ってくれる人がいます。親戚ですから、元を辿れば皆同じ親に育った人々だったりする訳ですが、どういう訳か、長男として育ったその人だけ夫の名前で、他の親戚は私達夫婦連名です。 ですが、私は思うのです。私の夫を立ててくれているのだと。私は夫の立場を『世帯主』として、親戚に立てて貰えることは、それはそれで嬉しくもあります。また、家を引き継ぎ守って来た長男だからこその発想でもあるのかな……とも思えるのです。 親戚と、職場の同僚とでは、受ける印象は違うと思いますが(すみません、本筋から話が反れていたかもしれませんね)、ご主人とは面識もないのに敢えて、同僚のあなたご自身ではなく、ご主人の名前で送って下さったということは、深読みすれば『いつも奥様にはお世話になっております』というようなご挨拶の意味合いとも取れますし、やはり世帯主を立てる習慣のある家庭に育った方なのかもしれません。職場の方は特に、宛名をもってあなたを意図して排除するような事はなさらないと思いますので、『そういう人なんだなー』位の感覚で受け止めてみてはいかがですか?

sasayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人を立てて下さったというのは ただ悲観的になる私には考えもつきませんでした。 でも、そう思うととても素敵なことに思えます。 気が楽になりました。 丁寧にご回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#213210
noname#213210
回答No.5

喪中ハガキの役割は、喪中であることを知らせることです。それ以上でもそれ以下でもありません。ごく形式的なものです。悲しんだり驚いたりすることありませんよ。 ああ、喪中なんだな。と確認して、年賀状を出さなければそれでいいです。

sasayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、わかればいいのですから、 特に考えすぎたりする必要はないですよね。 ありがとうございました。

• precure-5
回答No.3

そういう場合は多いですよ。自分宛てに知らない人から年賀状が来てましたが、それは家内の友人でした。気にすることはありません。

sasayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意外とそういうことは多いのですね。 少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

何が悲しいのか分かりません。 連名で年賀状を受け取ったのなら、通常 喪中欠礼のハガキは世帯主に出すものです。 まさか喪中ハガキの宛名を連名にすることは出来ないでしょう! というより、職場の人で旦那さんが接点が無いのに連名で出す方がおかしい。

sasayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべて夫との連名で印刷していたのですが、 連名で出すのはおかしいことだったのですね。 喪中欠礼は通常世帯主に出すというのは知りませんでした。 お恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

回答No.1

その職場の男性の奥様が、喪中はがきの手配をしてた、とかでは?

sasayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そういう場合もあるかもしれませんよね。 自分では考えつきませんでした。 少し気が楽になりました。