• ベストアンサー

三国志サイト作りました。何かアドバイス下さい。

最近、三国志サイト作りました。人物紹介が中心で、他に年表、用語解説などがあります。 文章は丁寧に書いたのですが、レイアウトやデザインを考えるのがどうも苦手です。 また、せっかくなので集客力を上げたいと思ってますが、なかなか思うように行きません。 是非アドバイスを下さい。 http://yt111.so.land.to/index.htm

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

かなり勉強されましたね、宮城谷先生が有名なので「文句」が山ほど降ってきますが、 気にされなくて良いと思う。 あなたはあなたの道を行けば良いのだ、だが正史では「反論」出来るだけの資料は必要だ。 正史はこれだけで良いのだろうか?だがあなたの資料は充分ある様に見える。 ただ、なぜか「自信が無い」様に見えるのはなぜだろう。 官僚はよく調べてあるので感心したが、多過ぎるのかこれで良いのか、足りないのか迷う、 それはあなたが、時間を固定した処に原因があるが、時間に流されると混沌になる。 それを整然とするには「注釈」を入れる事になるが、地獄だ。 だがこれだけの資料をまとめたのは立派。 なお正史の周瑜の功績は小過ぎると思う彼は天才だった。 一方孔明は正史では大きすぎる、奴は日本で言えば鹿児島の半分の統治でほとんど 気が狂う程働いたが結局「名文」しか残していない。私に言わせれば蟷螂の斧どころかゴミだ。 あ、忘れていたが「新」の興亡はこんなに平和的だったとは思えないのだが、些末だったから? 宮城谷先生は後漢の衆悪の根源は宦官に始まり宦官に終わるとされたが、脚色が強すぎる様に思われる。 禁裡の図面が欲しいが、高価だろうなー。 あとはブラッシュアップだろう。 フォントが小さく(明朝?)だからだろうか、これはIE11で読んで居るからだけかも知れない。

y_wsfs_ktk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かってくれる人がいてうれしいです。雑多な資料から要点をピックアップし、人物や項目ごとにまとめる・・・この作業はかなり大変でした。資料は市販されているものの他、ネットで原文を拾ったりしました。 官職ページに関しては、自分でも迷うところでした。取り合えず、上級者、初心者双方を満足させることを考え、あの分量となりました。 新の滅亡の辺りは、あっさりし過ぎたかもしれません。いずれ修正を検討します。 あと、宮城谷三国志は昔読みました。 フォントサイズは迷うところでした。以前の環境では今のサイズで丁度よかったのですが、IE11に変えてからどうにも小さい。(普段どのサイトも125%に拡大した状態で見ています。)私のサイトはどのページも10.5pxが基調なのですが、いずれ11pxに変更します。

その他の回答 (7)

noname#229784
noname#229784
回答No.8

自分的には   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432384019  より引用の >劉備 liu2 bei4 リュウベイ >曹操 cao2 cao4 ツァオツァオ >関羽 グァンユゥ >司馬懿 スゥマーイー >諸葛亮 ジュグァリャン >ちょう雲 ジャオユゥン >孫権 ツン チュェン >ピンインを省略。 >中国に >説曹操 曹操到 >シュオ ツァオツァオ ツァオツァオ ダオ >と言う有名な言葉があります。 >噂をすればヤツが来る‥コワイですね~  の一覧表みたいなのがありがたいです。  ニーズがあるかどうかは不明ですが・・・

y_wsfs_ktk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検討します。曹操の諺、聞いたことあります。

回答No.7

素晴らしいサイトの開設をありがとうございます。 少し高齢(喜寿)なので、タイトルや見出しについてはいいのですが、中身の文章の字が背景の品のいいグレーに負けていまして、読むのに辛いです。太くするとか何か方法はないでしょうか? こういう場合、訪問した側としての私は全部指定⇒コピーをしてワードにペーストして読んでいます。 でも面倒です。そのまま本文が読めた方がいいですね。

y_wsfs_ktk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年長者からの回答、うれしいです。 背景の色はいずれ変更することにします。もっと白に近い灰色への変更を考えています。(個人的に白だと目がチカチカするので、白は避けます。)

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.6

内容については、まあ、細かい点で批評するのは簡単ですが、 そうとう凄いというか、素晴らしい内容だと思います。こういうサイトが存在することは、世の中にとって非常に有益だと思います。ありがとうございます。 ただ集客という点でいうと、やはり、内容の素晴らしさに反して、レイアウトやデザインが、、とは思いますね。本当にもったいないです。 一番手っ取り早い方法は、どこかのブログサイトに引っ越すことでしょうかね。Amebaやココログなど。(その他、いろいろありますが) あるいは、Facebook や Google+ みたいなところでもよいですが。 デザインなんかは、テンプレートから好きなものを選ぶだけです。また、サイト自体の集客力(検索エンジンにかかりやすい)があるので、全く同じ内容を書いても、ゼロから自分で作ったサイトよりも、すぐに検索エンジンにかかって、集客されるようになるでしょう。 ただ、本当は、ブログ形式にされると、見る側からすると情報としては見難くなるわけで、(うまくタグ付けして、メニューとかを作れればよいですが)、痛し痒しな面もありますが。。

y_wsfs_ktk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても励みになります。感謝します。 私のサイトはまだ未熟ですが、色々苦心して作りました。(要約の仕方、段落分け、発言内容の吟味など。)今後も少しずつコンテンツを充実させ、皆様の役に立つ事典的なサイトになればいいと思っています。 ブログに関する詳しい説明、ありがとうございます。参考になりました。色々考えましたが、やはり一般的なサイトの方が性に合います。今後ページデザインを改良して行きたいと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

y_wsfs_ktk さん、こんばんは。 そうですね。三国時代に突入する前の主要人物以外の群雄割拠時代のもう少し人物のプロフィールも記載してください。お話のエピソードがあっさりしてしまいます。たとえば、大将軍何進や十常侍とかですね。

y_wsfs_ktk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何進、いずれ追加します。十常侍の重要人物については、何進のページで詳し目に紹介しようと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.4

特定のサイトに誘導する行為は規約に抵触したと思うので、質問が削除される可能性が高そうですが、一応回答します。 忌憚なく申し上げれば、「読みやすい演出」というのがまったく考慮されていないので、「20年前のホームページ?」という感じですね。 カラーもないし、見出しのようなものもないし、絵図も写真もなにもない。役所のプレゼンテーションの資料だってもうちょっと演出されていると思います。 また、書かれている文章は「三国志がわかっている人」じゃないと理解できない内容です。「三国志といわれても劉備と曹操と諸葛孔明しか知らない。諸葛孔明って大名じゃないの?」というレベルの人にも理解できるものにしないといけません。 あとさ、なんで何年になにがあったとか書かないのですか?「冀州(きしゅう)の袁紹と事を構える」というのがあるけど、何年の話?そのとき曹操は何歳?于禁って誰?ていうかなんて読むの(念のため、私はウキンと知っています)?延津てどこ?ていうか冀州ってどこ? それがわかっている人なら、いちいちこのページを読むことはしません。 はっきりいうと、この内容を読むならWikipediaにします。辛辣で申し訳ないですが、ある意味親身になって回答してみました。

y_wsfs_ktk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ページデザインは今後改良して行きます。 人物ページは「事績をまとめる」ことにひたすら重点を置き、個々の事績ごとに人物を見て行けることを目標としています。wikiを更に要約した感じのページを目指しています。(曹操はどうしても分量が多くなってしまいましたが。)あと、初心者のために人物ごとの略歴をいずれ追加します。

回答No.2

申し訳ないけど、眠くなっちゃう内容ですね。。。 しかもブログで作ったほうが見やすいし簡単でしょう。。。 三国志を知らない人でも引き込まれるような内容じゃないと続きませんよ。 知っている人にとっても今更な内容ばかりだし。 文字が羅列しているだけで、内容は薄いです。 以前あった「My三国志」のようなサイトほどじゃないと・・・ 武将のステータスを数値化して、文章もとても分かりやすかったです。 簡単な心理テストで自分に似た武将を教えてくれる「武将占い」は面白かったですし。 ちなみに私は羊祜でした。 三国志をやりたいのなら「晋」まで網羅しなくちゃ。 どうも孔明死んで終わりなのが多くて・・・ 呉も滅んで晋が統一するまでが三国志です。 あと三国志に関する全ての著作物も紹介して欲しいです。 日本の小説や漫画はもちろん、反三国志など中国で出されたものも。 日本未公開のドラマ洛神の情報も欲しいし。 wikipediaでも抜けている作品が結構ありますし。 それと三国志演義の元になった平話も・・・ リクエストが多くなってしまいますね。。。

y_wsfs_ktk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 当サイトは取り合えず個人的な考えを排し、資料をまとめるという作業に徹しました。そのため無味乾燥な部分がありますが、要約の仕方にはかなり心を砕きました。今後は別にコーナーを設け、個人の考えを自由に書いていきたいと思います。本の紹介も前々から考えております。あと、晋の人物のことも忘れてはいません。ただ、手が回りませんでした。 「My三国志」の閉鎖には驚きました。数か月前検索したら繋がらず、まさかと思ったものです。ユーザ登録はしてませんでしたが。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

三国志にはまったくの無知ですが、レイアウトなどはウィキペディアを参考にしてみたらどうでしょうか。 それと、読めない難しい漢字が多く出てきますのでルビを振ってあげると良いかと思いますね。

y_wsfs_ktk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検討します。

関連するQ&A

  • 1ページ内のコンテンツをタブメニューで切り替えたい。

     こんばんは、以下のURLを参考に1ページ内のコンテンツを切り替えようと試行錯誤したのですが、メニューをdivでくくってしているため、どのように記述したらよいかわからず困っています。 参考URL http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20387833,00.htm  左のメニューで右のメインコンテンツのレイヤーを切り替えられたいと思い作ったページです。実際に表示したい部分はコメントアウトしています。 floatでは、z-indexが使えないので無理やり、positionでレイアウトしていますが、よろしくおねがいします。 http://study.vs.land.to/index.html

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 解説書をさがしています。やりたい内容はわかっています。でも、そのタグの正式名称?がわかりません。

     今、大阪日本橋に来て、ホームページ作りの解説書を探しています。店員さんに聞いたりしてみましたが、参考になるような返答が返ってきませんでした。  http://www.geocities.jp/ryu_777jp/newpage1.htmとか、ホームページのデザインを中心に勉強したいのですが、どういった内容、項目のあるものを選んでいいかがわかりません。  ある程度、大雑把なご回答でもいいので、よろしくお願いします。ちなみに、僕はこの流れる雲の縦バージョンをやりたいのですが。

    • 締切済み
    • CSS
  • テーブルとCSSの相性

    ビルダーを使ってHPを作ろうと試みましたが、基本を自分でわかっていたいタイプな上、細部にこだわりたいため、残念ながら肌に合いませんでした。 現在は、メモ帳(→EmEditor)で骨子を作っています。 もう少し慣れてきたら、逆にビルダーを使いこなせるようになるのでは、と思っています。  ところで、ここで紹介されているサイトをいろいろと見て回っているのですが、スタイルシートを外部に作る際、tableは使わないほうがよいのでしょうか。  http://www.shoshinsha.com/hp/index.html ←ここではテーブルを使用しているようですが、 http://www.2step-css.com/basics/index.htm ←こちらは推奨していません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Cascading_Style_Sheets ←「Web業界もCSSデザインが主流となりつつあるが、上記の欠点をまるで存在しないかのように振る舞うCSS推進派と、上記の欠点に常に悩まされ続けているテーブルレイアウト保守派の間にはあきらかな温度差があり、現場のWebデザイン関係者との会話が成立しない場合が多々ある。」 とのことなのですが、初心者のためテーブルを使っていいのかいけないのかわからなくなってしまいました。  アドバイスをいただけませんか?

  • VertrigoServでPerlが利用できない

    PerlもしくはPHPを用いて開発を行うためのテスト環境を構築しています。 以下の記事を参考に手順どおりインストールと設定を行ったのですが、 実際に公開フォルダにCGIファイルを入れても中身がそのまま展開されるだけで実行されません。 VertrigoServ で自宅サーバー構築 http://www.nori12.com/VertrigoServ.html 記事中には出てこない何か特別な設定でも必要なのでしょうか。 Extention settingsを見てみるとmod_cgi.soにチェックが入っているので、 一見すると正常にPerlが動いてるように見えるのですが、、、 ActivePerlは記事中にあるようにusrフォルダ内にインストールし、 CGIファイル内で呼び出すパスは#!/usr/bin/perlと指定してます。 また、標準でwwwフォルダを開くとindex.htmが最初に読み込まれないのですが、 どうやったらindex.htmlやhome.htmが最初に読み込まれるのでしょうか。 最後にVertrigoServに関する日本語の解説サイトなどが見つからないのですがご存知でないでしょうか。 質問が多いですが1つでも教えていただけると助かるのでよろしくお願いいたします。

  • 三国志大戦3アドバイスお願いします。

    三国志大戦3をやってるんだけど、なかなか勝てません。 デッキは、武将…Cカン沢・C史享・SR甘寧・SR孫策・C陳武 軍師…魯粛 です。 このデッキの悪いところ、どのカードを抜いてどういうカードをいれたらいいか?など、何でもOKです。 あと、カードの動かし方なども教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • C++でコンパイルできない初心者です

    C++のデザインパターンの勉強をしているのですが、 http://www002.upp.so-net.ne.jp/ys_oota/mdp/FactoryMethod/index.htm に載っているC++のコードがVisual Studio 2012では エラー 2 error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: __thiscall CreatorA::CreatorA(void)" (??0CreatorA@@QAE@XZ) が関数 "class Creator * __cdecl Create(char)" (?Create@@YAPAVCreator@@D@Z) で参照されました。 C:\Source.obj とでてコンパイルできません。 初学者なので分かる方はご回答お願いいたします。

  • MovableTypeで記事投稿型のサイトを作りたいのですが・・・

    こんにちは。はじめまして。 現在高校2年生です。 web関係に興味があり、数年前からホームページを作るようになりました。 そして最近はmovabletypeを利用して記事投稿型のホームページを作りたいと考えております。たとえばps3fanさんのようホームページです→http://www.ps3-fan.net/ (HTMLとCSSとPHPでホームページを作っております。) 現在使用しているサーバーはロリポップです。 早速movabletypeをサーバー上に"mt"というフォルダをつくりアップロードは完了しました。 インストールまで進んだのですが、その後、どのようにカスタマイズしていいのか。またどういった仕組みになっているのか手付かずの状態です>< いろいろと調べてみたものの納得のいく情報を手に入れることができませんでした。 どこで自分の思い通りのレイアウト・デザインにカスタマイズできるのか詳しく解説しているサイトやアドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。 そして疑問なのですがMovabletypeを"mt"というフォルダに導入した場合(例→http://hogehoge.jp/mt/) ブログは上記のようなURLでしか公開できないのでしょうか? 私が作りたいと考えているのはまさにps3fanさんのようなホームページです。 index.phpをトップページとして、新着記事やカテゴリーを参照できるようにしたいのですが、それは可能でしょうか? また、Movabletypeを導入したホームページに記事を追加する場合の方法は http://hogehoge.jp/mt/mt.cgi からログインして更新するという方法になるのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご回答いただけると嬉しいです。 質問ばかりで図々しくすいません。 アドバイスやご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 三国志大戦のサイトが見れない

    こんにちは。 ゲーセンで三国志大戦3にハマっています。 情報や攻略など見るのに利用していたサイトが最近見れなくなりました。(「このページは表示できません」となります) 『三国志大戦wikiミラー』というサイトです。 最初は自分のパソコンの不具合か通信不良かとも思いましたが、それ以外は問題無く見れますし、他のパソコンでもそのサイトだけ見れません。 サイト自体が閉鎖してしまったとかそういうことでしょうか? どなたか事情をご存知の方、教えてください。

  • 三国志

    三国志平話について勉強しています。平話の方では韓信が曹操に生まれ変わるとかそういう話が入ってますが、演義のほうには曹操は韓信の生まれ変わりであるという設定はあるんでしょうか?演義はまったく読んだことが無いのでわかりません。あと平話の最後の方に出てくる劉淵は劉備の生まれ変わりなのですか? ちゃんと読む時間も本ももっていないので教えてください。 また、平話の冒頭あたりで因果応報・輪廻転生を表すような話がありますが、平話が出版された時代では仏教はどのように人々にとらえられて?いたのでしょうか?かなり浸透していたのですか?時代の流れがわかりません。 長々とすみませんが、お願いします。

  • 三国志の面白さって何??

    歴史好きの人って、だいたい日本史で言えば、戦国時代や幕末が好きって人多いですよね?世界史で言えば、三国志が好きって人も多いと思うのですが、三国志の面白さを教えてください。 三国志読んだことありません。ゲームとかもしたことないんで概要も知らないんです。概要と、歴史の中の具体的な面白エピソードを教えて欲しいです。