• ベストアンサー

C型肝炎はなぜ治らない?

C型肝炎はどうして治らないのでしょうか?インターネットで調べてもいまいち分かりません。 また、インターネットで調べたら現在は9割が治療可能との事ですが、それは治癒する、という意味でしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

(Q)インターネット上では確認できなかったので、できればソースなどを教えていただけると幸いです。 (A)http://www.kanen.ncgm.go.jp/formedsp_ah.html この中でも、発症から6ヶ月以上経過してから治療を開始すると、 治癒率が55%に低下すると書かれています。 C型肝炎になっても3割は自然治癒すると言われており、 治療を要する患者の7割の55%は、約4割。 なので、自然治癒+6ヶ月以上で、7割となります。 6ヶ月以内に治療する人も多くいるので、8割ぐらいが 妥当なラインではないでしょうか。 逆に言えば、きちんと検査をして、早期に治療すれば、 治療が必要な人でも、8割~9割の方が治るということです。 C型肝炎は、治る病気になりつつあるのです。

altcure
質問者

お礼

ありがとうございます。一応の納得ができました。C型肝炎はある程度治る病気となってきているのですね。慢性化している場合は55%で、治るか治らないかは運次第‥と言ったところでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

(Q)むむむ、すみませんつまり治るのか治らないのかよく分からないのですが‥ (A)C型肝炎の多くの人は、治りますよ。 ただし、2割ぐらいの方は、今後の治療方法の改善に期待するしかない。 治る多数派になるか、治らない少数派になるか、 それは、「運」ですね。 B型肝炎は、ウィルスを排除するのが困難なので、 完治とはいかない。 なので、発症しないように、薬を飲み続ける必要がある。

altcure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 C型肝炎の、およそ8割くらいの人が現在治癒している(=ウイルスが体内からいなくなっている)という認識でよろしいでしょうか?? インターネット上では確認できなかったので、できればソースなどを教えていただけると幸いです。

回答No.2

9割という数字が正しいかどうかは別として、 かなりの方が「治癒」可能であることは、その通りです。 にも、かかわらず、治らない方がいるのは、 一口にC型肝炎と言っても、ウィルスに様々なタイプがあり、 薬が効きにくいタイプもある、などまだまだ、 問題がたくさんあるからです。 しかし、治療方法が、この十年ほどで劇的に進歩しています。 インターフェロンが出て、「夢の薬」だと言われながら、 C型肝炎には、効かない患者も多くいることがわかり、 がっかりという時代もありました。 それから、10年ほどたって、ペグが実用化され、 今年には、ダクラタスビル・アスナプレビル併用療法が 認められるなど、進歩しています。

altcure
質問者

お礼

むむむ、すみませんつまり治るのか治らないのかよく分からないのですが‥

• t_ohta
回答No.1

先日放送していたNHKのためしてガッテンで肝炎の話をしていました。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20141112.html C型のウイルスは肝臓の細胞奥深くに潜んでいるため、ウイルスに対して十分な攻撃をする薬が作れないため完治させる事が難しいと言っていました。 現在の治療薬は、C型ウイルスが眠ったまま活動しないよう押さえ込む作用をするそうです。 薬を飲んでいればウイルスは眠ったまま増殖する事が無いため、発症しないそうです。

altcure
質問者

お礼

うーん、つまり現在も発症を抑えているだけでウィルスを体から消せるような治療と言うわけじゃないんですかね。回答ありがとうございました。