• ベストアンサー

揚げ油、どのくらいで捨てますか?

みなさんは、天ぷらなどの揚げ物をするときに 使った油は一回で、すぐ捨てますか? それとも、何度も使いますか? 私は、どうしてももったいなくて捨てることができず、 何度か利用します。 結局、天ぷら鍋に一週間以上(2週間以上かも)入れっぱなしの 油を使ってしまいます。 義母に、油は酸化するからすごく体によくない、 なるべく一回ごとに換えたほうがいいよと言われました。 たぶん、このとおりなのだと思いますが、 どうしてももったいなくて・・。 みなさんはどうしてますか? また油を処分するときはどうしてますか? 固めるテンプルを何度も試しましたが 今まで一度もキレイに固まってくれたことがありません。 流しに油をそのまま捨てるのは、やはりいけませんよね。 いつも油に頭を悩ませてます。

noname#11493
noname#11493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8950
noname#8950
回答No.1

使った油はどんどん炒め物に使っているので、捨てたことはありません。天ぷらで使った油はいいだしが付いているので炒め物にいいです。 揚げ物だけでも3回ぐらいは使います。 使い切るのに2~3週間はかかっているでしょう。 炒め物用のオイルポットに2~3回揚げ物で使った油を移し換え、揚げ物は新しい油にしています。 どうしても、炒め物に使い切らなかったら、 「差し油」をするといいです。 揚げ油は同じ油を何回も使うより、少し新しい油を足すと油がリフレッシュされるそうです。 しかし、いつまでも差し油をしていると、完全になくならないので、なるべく全部を炒め物用のオイルポットに移し変えるようにしています。 それでも、どうしても捨てたい時は 牛乳パックに新聞紙を丸めて入れて、油を入れて吸わせ、ガムテープで止めて、燃えるゴミで出します。 「固めるテンプル」もいいですが、よく火にかけたのを忘れて火事になるので気をつけてください。

参考URL:
http://www.v2k.jp/tei/gokui/oil.html
noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 揚げ物に使った油を炒め物に使えばいいんですね! なるほどって感じです。 と同時に、なんでこんなことに、今まで私気づかなかったのだろうって感じです。 実はオイルポットなるものを私は持ってません。 早速、そういう容器を購入したいと思います。 空気に触れる部分が少ない容器に保管して、 炒め物などに使えばいいわけですね。 炒め物なら、ほとんど毎日何かと作っていますので あっという間に油を消費できそうです。

その他の回答 (3)

noname#8950
noname#8950
回答No.4

#1です。 「差し油」は20年ほど前までは厳禁でした。 天ぷら油の容器に「差し油はしてはいけません」と表示してあったぐらいです。 しかし、ある時を境に「差し油」は油の酸化防止に役立ち、油は適当な差し油をすることによって何回でも使える(10回でも)ということが立証されました。それから、容器の表示が消えました。これは油の歴史で大変な出来事でした。 http://www.v2k.jp/tei/gokui/oil.html お義母さんは20年以上前には当たり前だった話を言っているので、油は酸化するから1回ごとに換えた方がいいとおっしゃっているのだと思います。 でも、うまくやらないとやはり酸化するし、濁るし、新しい油にこしたことはないので、差し油もほどほどにして、炒め物で使い切った方が安心だと私は思います。

参考URL:
http://www.oil.or.jp/3/
noname#11493
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます。 とっても詳しいお話と 参考URL、ありがとうございます。 URLの油の保存方法と 差し油について、さっと読んできました。 勉強になります。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんばんは。 ○ 「W・みなさんは・・・」について 質問者の考え方も うなずけますし、義母様の意見も正しいですね。  ごく一般的ですが・・・一回だけ使った油なら、一度きれいに漉してから 二・三度目は二番油として、フライ・カツ類に使います。 差し油をしてなければ、これでかなり減るはずです。 これで、天ぷらを揚げる場合には常に新しい油が使えますし、 油をきちんと保存出来るので、酸化 (劣化) 防止にもなります。 また、オイルポットも一つで済みますね。 ○ 「固めるテンプル・・・」について テンプルで固めるにはちょっとしたコツがあります。  使用後の油を5~10分間おき、80℃くらいまで冷ませます。  規定量の1.5倍くらいのテンプルを入れ、すぐに箸でかき混ぜて溶かします。  そのままで12時間以上置くと、きれいに固まりますよ。 それと・・・これは全く個人的な考えなのでが・・・ 「差し油」はあまりお奨めしません。 「古い油」を「新しい油」にごまかしてるだけで、 結局は「新しい油」をわざわざ「古い油」にしていくだけです。 過去にも関連した質問がありますので、そちらもご参照下さいませ。 ● 揚げ油の後片付け http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=870403 →#1&#5へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=870403
noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 固めるテンプルのコツ、ありがとうございます。 説明書どおりにやっても、いつも上手くいきませんでしたが、 やはり説明書どおり以外のコツがあったのですね。 過去質問も読んできました。 これを読んで・・・ ゲ!! 天ぷら鍋って、一回ごとにちゃんと洗うものなんですね! 今まで一回も洗ったことないよ~! 以後、気をつけます。 なんせ私、横着者なんです・・。 気をつけねば!

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.2

こんにちは。 私は天ぷら鍋を使わず揚げ物をしています。 フライパンで代用です。多くても1センチも油を入れずに 少量で揚げれますから^^残った油がキレイなら冷えてから 網で大きな揚げカスを取り、底の細かいカスが入らないよう 小さな入れ物に入れてラップで封をしてます。 (フライパンに残った細かいカスはキッチンペーパーで 拭いてます)その使用後の油は、また炒め物・揚げ物に 利用してます。 油を何度も使ったり、1度で次に使えないほど汚れた時は スーパーの買い物袋を2重にし、中に新聞紙を入れ そこに油を入れてキッチリ結んで可燃ゴミに出してます。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、なるべく油の量が少なくて済むように おっしゃるとおり、フライパンで揚げ物をしたことがあるのですが、 やはり全体がどっぷりと油の中につからないので 全部に火が通るまでに時間がかかり、 そのせいで一部が焦げてしまったりと うまくいかなかったんですよね。 やっぱり揚げ物はたっぷりの油で揚げるのが おいしくできる、という結論に達したのです。 古くて使えなくなった油は、 教えていただいたやり方を試したいと思います。 これなら、手間もかからなくていいですよね。

関連するQ&A

  • 食用油の使いまわし

    はじめまして。 揚げ物に使った油について質問します。 天ぷらやから揚げで使った油は、一回使ったら漉してポットに貯めておいてます。炒め物に少しづつ使うものの、2週間くらいしたら、悪くなっているのではと思い、捨ててしまいます。これって勿体無いのでしょうか? 酸化していると思うのですが、普通は再度揚げ物に使うものなのでしょうか?古い油を使うとお腹を壊すと聞いてますが・・。

  • 揚げ油の後片付け

    私は面倒なので今までは、天ぷら鍋にそのまま保管していたのですが、酸化して体によくないとの事でオイルポットで保管しようと思っています。 みなさんはこの時に移した後のお鍋は毎回洗っているのですか?揚げ物をした時ってどうされていますか?

  • お弁当用の少量の揚げ物の時って

    最近主人のお弁当を作るようになりました。 普段は揚げ物は全くといっていいほどしないのですが、時々お弁当に揚げ物を入れてあげたいと思います。 家に小さい天ぷら鍋はあるのですが、小さいといっても直径17cmくらいあって、お弁当の2つ3つの揚げ物をするわりに油がたくさんいるのでもったいなく思います。なので今は玉子焼き用の小さいフライパンに浅く油をいれて揚げ焼きのような感じで揚げていますが、コロッケなどのようなパン粉をつけたものを揚げるとべちゃっとなって美味しくないので、やはり天ぷら鍋がほしいです。 できれば直径6~7cmくらいの小さな天ぷら鍋があればいいなと思っているのですが、そんなのはないものでしょうか?! 一人用のフライヤーもネットでみましたが、それでも油は多そうで・・。ミルクパンという手もありますが、油が高温になるのでホウロウは心配で、鉄製がいいです。 あと、酸化のこともあるので、油はこしてまた使うのではなく、毎回新しいものを使いたいと思います。 いいものがあればご紹介いただけたら幸いです。

  • 天ぷらなどで使った後の油について

    天ぷらなどで使った後の油について みなさんは天ぷらや揚げ物をした後の油はどの様にしていますか? 1回しか使っていないなら、まだ捨てるのも勿体ない気がして、 かすだけすくい取って、他の料理(炒め物など)で使うのですが それでもまだ余りますよね。 油専用の容器などに入れて保存したりしているのでしょうか。 うちにはそういう専用容器を買っていないので、 鍋の中に入ったままでの保存になっています。 みなさんはどうされているのでしょうか。

  • 天ぷら鍋(揚げ物専用鍋)必要?

    現在、天ぷらなべを持っていて使っています。 古くなったのと、家族が増え小さいのとで買い替え検討中です。 そこで、お聞きしたいのが、天ぷら鍋(揚げ物専用鍋)持ってますか? 必要ですか? フライパンやそのほかの鍋などで代用していて、必要ないと思う方、 やっぱり専用にあった方がいい!という方の ご意見をお聞きしたいと思って質問させて頂きました。 揚げ物は月に3回程度作ります。油はその都度処分です。 私的にな何となく、フライパンの浅さが揚げ物時に怖く、 サイズも21と30しかないので(小さすぎと大きすぎ) 26位の中華鍋など買って、揚げ物に時々使おうか、(大丈夫ですよね?) やはり、専用の天ぷらなべを買おうか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 滅多に使わない揚げ油の保存方法

    自宅で揚げ物なんて月に一回すれば良い方なため、揚げ油の保存方法に困っています。 油は腐らないといいますが、酸化はするんですよね? どれくらい置いておけるのかも分からないので、今まで自宅で揚げ物はしないようにして惣菜で済ませていました。 以前は濁りが完全になくなるほどこすことができる特殊な保存容器を利用していましたが、こういうものを使うとコストが高くなりすぎるので使いたくありません。 費用がかからず長期間保存しておける方法はないでしょうか? ラップでもかけて鍋ごと冷凍庫に入れておけば、一年ぐらいもつ?

  • 揚げ油についての素朴な疑問

    こんにちわ 天ぷら、から揚げ、フライ・・・ いろいろな揚げ物料理があります。 そこで、ふと思った事。 油は最初薄い黄色でちょっとトロみがありますよね。 で、何回も同じ油で揚げ物料理を作っているうちにだんだんと 茶色になり、黒ずんできます。 最初トロみがあったものがサラサラになってきます。 (茶色くなってサラサラになった油だと揚げた料理が美味しくない) 1.何故、だんだんと黒ずんでいき、サラサラになるの?   2.油を替えるタイミングはいつ頃がいいの? 3.トンカツ屋等の揚げ物がメインの飲食店で使われる油は毎回替えてるの?  それとも油の種類がちょっと違う?(いつでもカリッとしてて美味しい) 答えられる範囲で結構ですのでくだらない質問にお付き合いください。

  • 使用後の油をそのままの鍋で放置するのは、まずいでしょうか

    揚げ物をした後の油をその鍋にそのまま保存して、次回に使うときにそれを火にかけて使う。 というものぐさなやり方って、鍋に悪いでしょうか。 酸化した油は体にも悪いし、酸化を多少なりとも防ぐためには、きちんと濾してオイルポットで冷暗所に保管する、というのがベストだとわかってはいますが・・。 週に2回くらいはお弁当や夕食で揚げ物をするので、いちいちオイルポットに入れて、鍋を洗って・・という作業が面倒で、ついそのまま放置してしまいます。 今度南部鉄器のてんぷら鍋を買うので、鍋に悪いならやめようかな・・と思案中です。 ご存知の方教えてください。

  • このオイルポットの揚げ油はまだ使えますか。

    皆さんは揚げ物の油は何回使い回ししますか?1回使って捨ててますか?2回以上使ってますか?何回くらい使われてますか?写真の油は2回使った直後のものです。回答者さんなら使われますか?捨てますか?

  • 油を大量に使う料理

    賞味期限間近のいただき物のサラダ油が何本もあります。 揚げ物をしないので天ぷら揚げ用の鍋はありませんが、 もったいないので、油を多く使うおいしい料理はないでしょうか。

専門家に質問してみよう