• ベストアンサー

揚げ物苦手なんです~

みなさん、揚げ物を作るの苦にはなりませんか? 私、揚げ物作るの苦手で。だって揚げ油の処理も面倒だし油は飛ぶし・・・で(><) でも旦那が揚げ物大好き・・・今日も催促されてしまいました~ できれば作りたくない!でもそういうわけにも行かず。 ちなみに、私は天ぷら鍋使ってます。(油は2回使ったら固めて捨ててます。) 簡単にキレイに楽に作れる方法ないでしょうかね?無理かなぁ。 ぜひともアドバイスご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします~

noname#181745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caram
回答No.3

私も以前は、揚げ物が苦手でした。 小さい頃、台所で母の料理を見ていたら、油がはねて目の脇に火傷をしたことがあって...。家庭を持ってからも、ヘッピリ腰で、「恐る恐る」という感じでした。 が、何と言っても子供は「揚げ物大好き。」仕方無く無く作り続けるうちに、コツのようなものが判った気がします。 1)ペーパータオルなどで本体の水気を充分に取ってから、衣をつける。 2)油の温度を上げ過ぎないように気をつける。 温度計を使うのが面倒なら、菜箸で様子が判ります。乾いた菜箸を油に入れ、先から細かい泡が出たら、だいたい160度。 パン粉で判断する方法もあります。 パン粉ひとつまみを入れて、底に沈んだままなら「温度低すぎ」。沈まずに油の表面でハジケるようなら「高すぎ」。丁度良いのは、「鍋なかばまで沈んでから浮き上がる」ころ。 3)菜箸で返しながら揚げているうちに、持ち上げると「ピチピチ」した感じが箸から伝わって来ます。これが、上々の「揚げ加減」。 こんな所でしょうか。 ま、「習うより慣れろ」と申します。上手に揚げることができた時の記憶を重ねていらっしゃれば、そのうち必ず「揚げ上手」になれますよ。

その他の回答 (3)

• hsystem
回答No.4

素材によって油の量や質を変えるといいですよ。 例えば、身の薄い白身魚やえび、いか(もちろん曲がったり、はねたりするので必ず切り込みを)などはなべ底から2cm位の油でいいかも。 油が少ない分温度が下がりにくく、からっと揚がりやすい。油が減ったときに焦げやすくなるので、注意しながら揚げてください。 身の厚い野菜類(特に、かぼちゃ、さつまいも等)、魚、肉、コロッケ、とんかつ及び、冷凍物の肉系や魚系のフライなど。でも、いずれの場合も材料の入れすぎに注意してください。どちらも仕上りが油っぽくなります。 また、油の質は てんぷらは、大豆系油にごま油を10%を入れたのをおすすめします。 肉系はラードをいれるといいですよ!他のものは、サラダ油、キャノーラ油でも自分の体や家族の健康などに気をつけて使うのがいいかも(^^)

質問者

お礼

皆様、イロイロなご意見アドバイスありがとうございました。 下処理や油、揚げる順番を工夫したら今よりうまく揚げ物ができそうです。 アドバイスを参考にして挑戦してみますね。 本当にありがとうございました!!

• mshr1962
回答No.2

過去の質問ですがこんなのがあります。 「トースターor電子レンジで作る揚げ物の作り方」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1426409

• matsuhira
回答No.1

油の温度が高すぎるのでは? 低音でも十分上がりますから大丈夫ですよ。 イカとか揚げると跳ねますよね? 切れ込みいれると油が跳ねないって聞いたことあります。