• ベストアンサー

このオイルポットの揚げ油はまだ使えますか。

皆さんは揚げ物の油は何回使い回ししますか?1回使って捨ててますか?2回以上使ってますか?何回くらい使われてますか?写真の油は2回使った直後のものです。回答者さんなら使われますか?捨てますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 利用回数に関しては、「他の味」や「他の香り」がどの程度影響するか。という判断で良いでしょう。 この他に、利用回数では無く、保管期間という観点もあります。油は空気にふれていると空気中の酸素と結びついて「酸化」が進みます。以前の調理に置ける「味/臭い」の影響が少なくても、あまり長期間になると酸化が進んで、かなり「油臭い」状態に成ってしまい、その後の調理で「油臭い仕上がり」に成るので、そんな状態は「美味しく無い」から、そうなった油は使わない方が良いと思います。 (酸化が進んだ油は、健康的な面でも、あまり好ましく無いと言いますしね。) 短期間の使い回しでしたら、まだまだ使えると思われますが、初めて使ってから数ヶ月という状態なら、そろそろ使いたく無い、と思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家ではよく(月3~月4位は)揚げ物をしますから、同じ油を1ヵ月以上使い回す事はないです。臭いで判断するのが大事ですか。写真の油は色は変わってますけど臭いは「油臭い」までは行ってないですね。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

常に一定量ではないと思うのですが・・・・。 つまりは、この状態に新しいオイルを足して使いますよね? でも・・・。ここまで色が付いたものは私は使いません。 この状態で揚げ物をしても上手に揚がらないのでは?油が死ぬという状態になっているように思います。 心配なら、勿体なくても新しい物を使った方が良いと思うのですが・・・どうでしょう。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バージンの油は薄い黄色なので少しでも茶色っぽい色が付いたら捨てて方が良いのですね。