• ベストアンサー

メモリの選び方について

お盆までに、パソコンを買おうと思うのですが、メモリが512M1個と256M2個ではどちらの処理スピードが早いかくわしく教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

チップセットが、2枚単位でメモリに同時アクセスして スピードを上げる機能(デュアルチャンネルメモリアクセス)に対応している場合は、 256MB×2の方がスピードが理論上は速くなります。 対応していなければ同じです。

dairen
質問者

補足

回答ありがとうございます。電気やさんかパソコンショップで購入しようと思うのですがデュアルチャンネルメモリアクセスは夏パソコンに搭載されているのですか?よろしくお願いします

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.2

えっと、カテゴリが「ハードウェア(サーバー)」なんですが、ECC付きとか考えないわけですか? 既出ですが、デュアルチャンネルDDRでは、転送幅を2束にしますので、RAM⇔ノースチップは速くなります。 ただ、ノースチップ⇔CPUの転送幅がメモリ⇔ノースチップ間の転送幅より狭ければ無意味です。 デュアルチャンネルDDR以外では同じ型番、同じ容量ならば、512MB一本の方がメモリチェックの時間が短くなり起動時間が短縮されます(気付かない程度) また、理論上でCL値が小さい方が速いです(気付かない程度) サーバーなどに使うECC付きメモリは信頼性は高いですが(エラー補正するので)速度は落ちます(気付かない程度)

dairen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カテゴリを間違えてたみたいですいません 少し難しいですけどためになります