• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリの増設について質問です。

  • 質問No.1911656
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1
  • 回答数5
最近、PCの処理スピードが遅く感じているため、速くしたいと考えています。
メモリの増設を考ています。
また、メモリ以外にも処理スピードを速くできる方法などありましたら、合わせて助言をください。
予算は1万円以下です。

PCはシャープのPC-GP2-C1Mです。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (31/65)

メインメモリが標準の256MBの場合、XPがかろうじて動く程度だと考えてください。
また、グラフィック用としてメインメモリから、8、16、32MBいずれかが割り当てられてるので、実際メインメモリーとして機能して容量が224~248MBなので増設をお勧めします。

デフラグも大事ですが、XP自体のカスタマイズでかなり快適になります。
それ以外にもスパイウェアの駆除、ウイルス感染のチェック、不要な常駐しているアプリケーションの解除等、様々な方法がありますので、下記Webサイトを参考にしてください。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (598/1831)

あなたの処理スピードが下がれば、相対的にPCの処理スピードが速くなったと感じます。

失礼しました。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

デフラグして、HDDの分断されたデータを元にもどしてあげてみては?
一度PCをセットアップしなおすのも一つの手段です。
レジストリ等に色々書き込まれてしまって、動作が重くなるなんて事があります。

メモリを256MB位しか積んでいないのなら、最大の512MBまで積むのが良いかもしれません。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=30781
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (12/27)

HDDを速いもの(RPMが大きいもの)にすると若干体感速度が上がるかもしれません。ただ、PCを初期状態から構築しなおすような感じになりますが。。
1万円だと、、ちょっと厳しいかな、、?

何故遅い(と感じる)のかによりますが、
メモリ増設とデフラグやレジストリの整理などで、
大分変わるとは思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (4/20)

こんばんは。
あまり詳しくはないのですが、デフラグはしていますか?
たまにすると早くなったりしますが。
スタート→アクセサリ→システムツール→デフラグ