プリンター選択:キャノンorブラザー

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているエプソンEP-805Aの使い勝手が悪く、キャノンに戻ろうと考えています。
  • 最近のプリンターを調べた結果、キャノンとブラザーの機種で悩んでいます。
  • キャノンのプリンター・コピー・スキャナの性能が上ですが、ブラザーのインクの印刷コストが抑えられるため、写真印刷をしない私にはブラザーが良い選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンター選択:キャノンorブラザー

同様の質問は過去にも有りましたが,かなり古い投稿でしたので いま一度、皆様にお伺いしたいと思います 現在,エプソンEP-805Aを約一年使いましたが、使い勝手が悪い いちいち停まってお伺いを立ててくるなど、嫌気がさしており もとのキャノンに戻ろうと考えました 数ヶ月前にFAX電話機が故障しましたが,電話単独とし プリンターを新しく買う時にFAX機能付にしようと思いました そこで最近のプリンターを照会してみたところ エプソンは除外して,キャノンとブラザーで以下の機種で悩んでいます ブラザーは公的機関にも納品されている実績があるのを知っていますし 電話との連携もキャノンよりも上です 実際,FAX送受信の機能を比較するとキャノンは自動で電話転送 できない場合やPCとの送受信が出来ないですが ブラザーは,その点申し分なさそうです ただプリンター・コピー・スキャナとしての性能はキャノンが上かな? とも思え,とはいえインクはブラザーは4色ですんで印刷コストもかなり 抑えられるようで、写真印刷を殆どしない私にとっては ブラザーがいいのかなと思っています 長くなりましたが,キャノンとブラザーどっちを取れば良いでしょう? 比較対象 キャノン:PIXUS MX923 (これが唯一) ブラザー:MFC-J877N (レーベル印刷あり,電話機不要の最新版※はこれになる) ※一世代、二世代古い機種もありますが、わざわざ古いのを買うのもと思いまして Amazonで買うつもりで,延長保証は別途「クロネコ延長保証ダイレクト」で +2年に加入する予定です、万一の時はサービスセンターに連絡します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

写真印刷しないのならばbrotherが良いです。 エプソン、キャノンは写真印刷のきれいさを武器に商戦に打って出ています。 brotherはその土俵では無く、通信(Fax機能)という付加価値を付けて販売しています。 実際にラインナップを見ても、エプソン、キヤノンは個人用としてFax機能付きモデルの選択肢がありません。 小生もbrotherとキヤノン、両方を使っていますが絵や写真といった「色物印刷」はキヤノン、文字主体の文書はbrotherと使い分けています。ランニングコストもbrotherの方が勝ります。インク数が少ないですからね。 ですので、質問者の使い方としてはbrotherが良いと思います(^0^)

hooue100
質問者

お礼

ありがとうございます 両方使い分けておられるんですね、しかい今使っているEPSONで写真を印刷すると色がおかしくなりインクがベトッとついたりしています ブラザーだって極端に写真画質や絵の描画が悪いわけではないでしょうから わたしのように文書主体でFAX機能が欲しい者にとっては,今回初めてで冒険ですが、ブラザーを試す価値はありそうですね ブラザーで機種選定してみます,ありがとうございました

関連するQ&A

  • ブラザーのプリンター

    プリンターを購入しようと思います。今使っているエプソンはインク代が異常にかかるのでもうエプソンはこりごりです。 今日ブラザーのプリンターを見たのですが純正インクが一番安いそうです。いくら安くても減りが早ければ高くつきますが。 プリンターといえば、キャノン、エプソンと思っていたのですが、ブラザーはどうなのでしょうか?インクは4色のようですが、あまり写真印刷はしないので十分と思います。(以前はキャノンの4色を使っていました)なるべくインク代がかからない機種が良いのですが。

  • FAX機能付きのプリンター

    FAX機能付きのプリンターを探しています。 複合機よりもそれぞれ単体で買うことも検討しましたが、 (1)コピーもあると便利 (2)写真のプリンター出力はあまりしないので、高画質にはそんなにはこだわらない。(メイン用途はモノクロ印刷) 上記の理由から、複合機を検討中です。 プリンターとしては、キャノン・HPを進められました。(エプソンはランニングコストがかかるらしく。) ただ、(家庭用)FAX付き複合機って少ないですよね。 調べたところ、HPは出してないようですし、 キャノンではマルチパスの3機種くらいでしょうか。 FAX機能つきのプリンターで、オススメものがあれば教えてください。

  • キャノンのプリンタとエプソンのプリンタはどちらが良いか(インクジェット式プリンタ)

    キャノンのプリンタの最上位機種「MP950」とエプソンのプリンタの最上位機種「PM-A950」で購入を迷っているのですが、どちらが機能的で、高性能といえますか。また、どちらがきれいな印刷ができますか。

  • キャノン製プリンタの進化

    この度プリンタを買いかえることになりました。 画質も文句なく、普通紙印刷にも強いため 長年エプソンのプリンタを愛用していたのですが A4印刷ができる最小サイズを調べたところ 置き場所が確保できないので他社製品に変える事になりました。 調べたところ、キャノン製品ならばコンパクトなので置けそうなのですが これまでに使った旧世代のキャノン機種に不満があったため 高値なこともあって、すぐに踏み切れません。 私が印刷するのは主にデザイン画で 写真のように無数の色が混ざった映像ではありません。 キャノンのプリンタの粗さは当時、写真ならば目立ちにくかったのですが 単色で塗りつぶした面は、本来フラットなはずなのにノイズがブツブツと目立ち dic指定したさくらんぼのような赤が、ざくろのような赤に濁るありさまでした。 最近コラムや口コミでもてはやされている、高解像度6色インクの新機種ならば 普通紙印刷でもエプソン製品と競り合える画質は出ますでしょうか? (ノイズがほとんど目立たない・色の濁りくすみが比較的少ない) キャノンの旧機種、新機種両方使った事のある方のご意見 歓迎いたします! ちなみに、最後にさわった機種は「PIXUS 560i」です http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q800325554004.html 2003年発売の機種ですが、更に古いエプソンの「PM-780c」よりも明らかに劣っていました。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/printer/pm780c.htm 解像度では780cに勝っているのに、ノイズやグレアが多く何度も泣かされました。 キャノンが未だフラットな印刷に弱いようなら この際、高画質印刷はキンコーズで済ませ、hpでもいいかなと迷ってます。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/dj5740/index.html

  • ブラザーのプリンタのインク 詰め替え

    ブラザーのプリンタのインクを詰め替えられるでしょうか? ブラザープリンタ MY MIO DCP110C インクについてです。 エプソンやキャノンのインクは、詰め替えインクが売られています。 同じ容器に、インクだけ詰め替えるのです。 エプソンやキャノンの詰め替えインクを、ブラザープリンタのインクに詰め替えても大丈夫でしょうか??? あまりにもインクがいるので、もし、エプソンやキャノンの詰め替えインクが使えればよいと思いました。 もちろん、メーカー品でないので、正式には、詰め替えはできないことはわかっています。 それでも、詰め替えるとすれば、エプソン、キャノンのインクでもできるのでしょうか?? 教えてください。

  • ブラザーの複合機は使い勝手がいいでしょうか?

    キャノンのプリンターを使用していましたが、とうとう故障したため買い換えることに成りました。 最初は、ただのプリンターのみを考えていましたが、価格ドットコムを見てますと、自宅の電話も子機の充電池がすぐに減ること、FAXがインク切れをおこしてそのまま放置であること、などより電話機能もついた複合機に目が止まりました。 候補の機種はこれです http://kakaku.com/item/K0000148240/ このような複合機の使い勝手はどうでしょうか? プリンターとして、写真は印刷しないので、画質は求めていません。 電話機としての子機が1台はほしいです。 家の電話は殆ど使わないですので、多機能は求めません。 その他おすすめの機種などありましたら、教えてください。

  • キャノンのプリンターはWeb画面印刷設定ありますか。

    現在エプソンのプリンターを使用していますが、今度キャノンのプリンターを購入しようと思います。エプソンのプリンターにはWeb-To-PageをいうWebページを印刷する機能がツールバーに設定できるようになっています。この機能はとても便利でWebページを用紙にきっちり収めて印刷してくれます。キャノンのプリンターにはこのような機能は付いているんでしょうか。購入予定の機種は下記になります。よろしくお願いします。 PIXUS MP600 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp600/

  • キャノンプリンター

    キャノンのプリンターBJ-F600などでは、印刷のプロパティでヘッドクリーニングができたと思うのですが、複合機のMultiPASS C70 の機種はプロパティにはないように思います、どのようにしてヘッドクリーニングをしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • Canon or EPSON

    以前、会社で聞かれたのですが回答が分かりませんでした。 プリンターや複合機ではCanonとEPSONどちらの方が良いのでしょうか? どこをとるのかによって違いはあるとは思いますが教えてください。 サポート面や、性能、印刷した時の綺麗さ、使いやすさなど、いろいろと教えてください。

  • エプソンとキャノンのプリンターで迷ってます!

    今週末にプリンターを購入します。利用目的は誕生する赤ちゃんの写真印刷です。 そこでキャノンとエプソンで迷ってます。 キャノン PIXUSMG5430 エプソンカラリオ EP805A 価格は4~5千円キャノンが安い。 どちらがオススメか教えて下さい。 機種の違いではなくてめメーカーの違いでも結構ですので教えて下さい。

専門家に質問してみよう