• 締切済み

ホストチェンジ

ホームステイ先で、ホストチェンジがありました。それは、そこの子供が流行病にかかったからです。それは一週間で治るものです。 わたしが先生に相談すると、ホストチェンジとなりました。 わたしは前のホストが気に入っていて、ほんとうに悲しいです。みんな優しくて、子供たちともなかよくなれて。 いきなりの受け入れの申し出を断らなくてくれて、なんていい人、という感じです。 でも、前みたいに子どもと仲よくなれないし、ホストファザーはいい人だけど、話しかけてはくれません。話しかけるネタになるものはもう前のホストにプレゼントしてしまいました。ホストマザーも優しくていい人だけど、慣れません。はなしがつづかないんです。やっぱり前と比べてしまうので辛いです。できればホストファミリーを老人に変えてほしいです。私はどうしたらいいですか? 私が悪いのはわかってます。 感謝しなきゃいけないことなのに、不満を抱いてるんですから。 先生には相談しました。そしたら、あなたは英語もちゃんと話せるから大丈夫と言われました。 本音を言うと日本に帰りたいです。 誰かアドバイスください。あと2週間以上ステイはあります。助けてください。

みんなの回答

noname#202957
noname#202957
回答No.3

文面から高校生ぐらいでホームステイされている感じでしょうか。それもご自分の意思ではなく、親御さんが決められたので参加したという状況のようですね。駄目もとで前のホストファミリーのもとに戻りたいといってみましょうよ。もしかしたらお子さんの病気の治りが今ひとつで前のホームステイ先では難しいという状況もありえるので、その場合はお年寄りのホストファミリーに変更して欲しいと。英語の問題ではなく、ホストファミリーといろいろなコミュニケーションを求めているが、いまのホストファミリー側は間借り人をおいてあげているといった感覚だと思うのでお互いの温度差を感じると主張してみましょう。 主張したからといってあなたの要求が通るとは限らないですし、あなたが求めているようなホストファミリーがすぐに探せるかは別の問題なので、だからこそ「駄目もと」なのです。でもここで大切なのは自分の意見をしっかりいうことです。もともとの性格で、そういうことがさらっと上手にいえる人がいますが、逆に性格的に言えない人もいます。文面からあなたは言えない人ではないかと思いました。言えない性格の人間は、言えるように努力しないと、言えるようにはなれないのです。言わずに我慢するのも一つの方法です。その方がラクでしょう。ただ今後の人生において自分の主張を通さなくてはいけない時に、主張する訓練をしていない場合、自分が願う結果をだせずに悶々とするでしょう。 何だか大げさな話しをしてしまいましたが。「駄目もと」でお願いしてうまくいくことは結構あります。しかし駄目な場合も多いので、先生に相談し状況が変わらないのであれば仕方ないと気持ちを切り替え、今回のホストファミリーとは少し距離をもって接する必要があるとあきらめて付き合う。前のホストファミリーのおうちに遊びにいったり、学校の友達と遊んだり、他の場所で楽しく過ごせるようにしてみてください。あとたったの二週間です。お世話になっている場所によっては一人で移動するのが難しいかもしれませんが、いまいる場所で楽しめることをやりつくしておきましょう。 日本国内で引っ越しても、その土地に「合う」「合わない」はあるもんです。いまは気軽に外国でホームステイできる時代ですが、その土地の言葉がはなせても、その土地になれ、ましてや他人の家庭にとけこむのは簡単ではないです。なので日本に帰りたいという気持ちも普通ですし、日頃なら何とも思わないことに過敏になるのも普通です。しんどい状況だが踏ん張っている。そしてあと二週間という期限がみえている。自分はよくやってきた。あと少しだから何か楽しみをみつけてがんばろうと、もう少しだけ踏ん張ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

補足 知らない人の中に放り込まれて行きたくもないホームステイに連れて行かれるような精神がイカれてる子なんですよ、私は。情緒不安定なんです。 →まず、カウンセラーに相談することが第一です。ホームステイプログラム側のカウンセラーというのが普通あるはずです。そこでカウンセラーに相談するのが1つです。もう1つは、学校側(この場合ほとんど英語でしょうけれど)のカウンセラーにつくのもいいでしょう。直接会うのもいいでしょうが、電話によるカウンセリングというのもあるはずです。 ノイローゼになってしまっても大変ですが、2週間程度ですと、そんなにすぐにどうにかなるということもないでしょうが、もし、あなたが上手に訴えれば、前のホストのところに戻れる可能性もあるでしょう。ただし、今のホストに対してとても失礼になるので、十分にお礼するとともに、今の時点でも今のホストに礼をつくすことは当然です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

2つの方面から回答したいと思います。 1.贅沢な悩みですね。 そうです。あなたがこんなことで日本に帰りたいなんて、なんて贅沢な悩みでしょう。 私は今病気で、痛みに耐えています。死にたいなんて思いはしませんが、でも、そうすれば楽だろうなとは思います。そういう苦しみと比べて、あなたの悩みなんて、ナンナンですか?しかも、ホストファミリーに恵まれずに、自炊をさせられていた人も知っています。あなたは満足な家族がホストになっているのにもかかわらず、ナンナンですか?ホストが替わるのが問題ではなく、あなた自身が変わるかが問題でしょうね。自分が成長しなくては。コミュニケーション、人生、みんな思い通りにはいきません。でも、そんななかで収穫を得て、感謝して、前に進むのが人生ですよ。あなたの心がそのようだから、もしかして、新しいファミリーにも馴染めないのかもしれませんよ。 2.お困りでしょうね。 人は、とやかく批判しますが、でも、当事者にとっては苦しい大変な経験です。しかし、人生、いかんともしがたい事もあります。動かせないものを悔やんでも、人生うまくいきません。前のホストに出会えたことは宝でしょう。そもそも新しいホストのところに始めから来ていたらこんなことにはならなかったでしょうね。もしかして、うまくいっていたかもしれません。あなた自身を出し、あなた自身の悩みを共有していただき、あなた自身がその環境の中で光りを見つけることです。理想と現実にはギャップがあるでしょう。でも、真実に歩むなら、あなたは報われることにもなります。相手の興味を存分に聞きだしましょう。相手が楽しむことを教えてもらいましょう。バスケットボールでも、野球でも、趣味でも、何でも。料理などもいい話題です。ホストに仕えることを覚えましょう。 以上、ご参考になればと思います。

tobuusagi3
質問者

補足

知らない人の中に放り込まれて行きたくもないホームステイに連れて行かれるような精神がイカれてる子なんですよ、私は。 情緒不安定なんです。 具体的に何をしたらいいか教えてください、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホストチェンジ

    NZに留学して6カ月がたつ高校2年生です。 このホストの家に来てからすぐに、ホストファーザーから夜メールが来て 話をしよう!部屋においで。 と言われベッドルームに呼び出され、布団の中に入れられるということや TVでベリーダンスをしているのを見て冗談半分でお腹を触られて、やめてといってもやめてもらえないということがありました。 コーディネーターに相談した結果、ホストファーザーは脳に障害があるということが分かりました。 (左半身が不自由というのは見て分かっていたが、留学会社からもなにも説明はなかった) ホストチェンジという話も出てきましたが、土地条件がよいということ、ホストマザーがいい人だったといこと、コーディネーターは移動させる気が全くなかった(ファーザーのことはマザーが何とかしてくれる、これ以上いい条件の家はそう見つからない、あなたならもっと頑張れる)ということでとどまることになりました。 そして今現在はこのような感じです。 ファーザーは、誤解を解こうとして説明しても、受け入れてくれません。(例えば、この前シーツを洗濯機から出して干してくれが、シーツを取り外して洗濯機に入れてくれだと思ってシーツを洗濯機に入れたら、なんで私のいうことを聞いてくれないのか、私のことが嫌いなのかと言われました。説明しても分かってもらえなかった。) マザーは、朝は仕事で早くからいない、帰宅後ご飯を食べて少しすると部屋に入る。9時には就寝。何かあるとすぐお金を請求する。(空港までの送り迎えを頼んだら$40請求された、ご飯を食べに行ったときも、自分の友達にはおごってあげるのに私は自腹)日曜日の晩御飯は自分で買うか作れといわれる。不機嫌な時が多い。 私も引きこもりがちになっています。 いい時は色んな所に連れて行ったりしてくれて本当に素敵な家族なんですが 嫌な時は本当に嫌な人になってしまいます。 ホストってこれが普通なんですかね? ちなみに今、ホストの間で離婚が決定し、ちょっと気まずい感じです。 これで、ホストチェンジを考えるのはおかしいのでしょうか?

  • ホストチェンジについて

    オーストラリアに留学して約3ヶ月になります。 交換留学なのでステイ先を選べないのは承知なのですが 今ステイ先を変えたいと悩んでいます。 私のホストファミリーはシングルマザーで11歳の女の子と私と 3人で暮らしています。 ホストマザーは学校で英語の先生をしています。 少し硬いなと思う部分もあるけどよく私のことを助けてくれるいい人で, 好意をもって受け入れてくれてるのは十分に伝わってきます。 が、子供がわがままで親子でほぼ毎日といっていいほどいつも喧嘩しています。 子供にも事情があるのかもしれないけどはっきりいってすごく居心地悪 いです。 私はど田舎に住んでいて どこに行くにも3人一緒なので正直つらいです。 一人で出かけたくても出かけたい場所もないし。 学校は同級生が30人くらいしかいなくて 友達は全然いません。 学校科目も選べませんでした。というより勝手に決められました。 私は英語が全然しゃべれないし会話もなんとなくしかわからないので しょうがなかったかもしれませんが・・・ 英語についてはなまりが強いのか現地の人の会話には全くといっていいほど入れません。でも、都会から来た人の会話は少しだけわかる気がします。 コーディネーターも学校の先生で彼女の授業をとっているのですが全然教えてくれません。ルールだからと言って何もできなかった宿題を提出しろだとか怒られたり。 なのでコーディネーターに生活面、学校面で相談するにも・・・ 勉強も全然ついてけてません。ESLも小さな学校なのでありません。 ここでの生活が駄目ならどこ行っても同じなのでしょうか??? 毎日がほんとつまらないしいい方に物事を考えられません。気持ちは落ちるばっかりで 日本人の友達と話しても楽しい留学生活を送っているようで私には逆効果でした。 どうしたらいいのでしょうか。 長文 乱文 すみません :(

  • ホストチェンジについて

    アメリカに留学中の高校2年です。ホストファミリーのことで相談です。そのホストの家…めっちゃ汚いんです。そしてなんと私ハウスダストのアレルギー持ちなんです。こっちに来て1ヶ月鼻水が止まりません。日本の親に相談したら、ホストチェンジを考えた方がいい、と言われました。ホストには同い年の女の子がいるんですが、HOME SCHOOLなんで一緒の学校には行っていません。母は「学校が同じ子がいる方がいい」というのを理由にしろ、と言っています。確かにその方がいいし、ハウスダストはかなりきついです。でも、ホストファミリーがとてもいい人たちなんです。このことについて、みなさんはどう思いますか?回答お願いします!!

  • ホストファミリーを探しています

    今年の夏にシアトルでホームステイをしたいと思っています。 BBSなどでホストファミリーを募集して、できれば、ボランティアで2週間ほどステイさせてくれる方を探したいのですが、 いろいろ検索してみましたがそういったBBSをみつけることができませんでした。 よい探し方(ホストファミリー、BBS共に)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身勝手なホストマザーに困っています。

    今留学でホームステイ中です。時間が無いのでいきなり本題に入ります。 私のホームステイの家賃には1日3食プラン、2食プラン、ノーミールプランというのがあり、私は2食プランです。でも今度ホストファミリー(パパとママの2人)が2週間の旅行に行くことになり、その間は食事の準備ができないのでノーミールプランに変更し、2食プランとの差額を返してもらうことになりました。そしたらホストマザーが「あなたは元々週2日ほど外で食べて帰ってくるから、その分は返金しなくていいわよね」と言ったんです。私はその理論はちょっと間違ってるんじゃないかと少し言い返しましたが、ことを大きくしたくなかったのでまあ好きなようにしていいよと言いました。その後、ホストマザーは「そんなにお金が大事ならその分もあげてやってもいい」みたいなことを言ってきました。が、それだけでは終わらず春休みに旅行のために同じように差額を差し引いたときのことを「そういえばあの時あなた計算間違いして少なめに家賃払ったんじゃない」と、証拠もないのに、しかも今さらになって言ってきたんです。 私としてはお金がどうとかよりもそこまでするホストマザーのセコさと、それ以上に何でも自分の都合のいいように解釈し、それでいて常に自分の正しさを主張するその性格にうんざりしたんです。というのもこの日はこの会話の前にホストマザーが家の階段にしみのようなものを見つけ、私は身に覚えがなかったけど時々部屋でコーヒーを飲んでいるという事実だけで犯人扱いされたという流れもあったんです。数週間前にホストマザーのキッチン用具が無くなったときはまず最初に私ともう1人同じ家で暮らしている日本人の子をしばらく疑い、私たちが無実?を言い続けると次に週1でやってくるハウスキーパーさんを疑い、最終的にホストマザーの鞄の普段あまり使わないポケットから見つかったのですが、それすら「親戚の子どもが遊びに来た時に入れたのね」と言っていました。 2週間の旅行を差し引くとホストファミリーと過ごす時間はもう1か月もありません。また決して悪い人ではないのですが、このいわば独裁者的なスタイルが最後まで続くのかと思うとストレスです。お金どうこうよりも、時には自分の間違いを認めてほしいとかなんでも自分のいいように解釈するのはやめてほしいと言いたいのですが、ホストマザーは絶対に人の意見を受け入れないし私の英語力も拙いので無駄な口論になるのは目に見えています。ホストファザーは理解のある良い人なのですが、マザーに直接言わずファザーに相談するのはずるいでしょうか。私はどうするのがいいのでしょうか。

  • どうしてホストファミリーになるのか

    現在、カナダでホームステイをしています。 ホストマザーは専業主婦で、3~4年前から常時3人の学生を受け入れている家庭です。 住まわせてもらって、とてもありがたいのですが、いくら収入源になるとはいえ、常にプライバシーを侵され、見知らぬ外国人学生に自宅の鍵を渡すわけですよね。 どうしてホストファミリーになるのでしょうか? ホストマザーは、3軒先の家にしょっちゅう若者が出入りするのを不思議に思って「アクシデントで」ホームステイのことを知ったといっていました。それまでカナダに住んでいながら、全く知らなかったと。 ホストファザー、ホストマザーとも移民で、娘(24歳)が一人います。 移民の国ですから何も珍しいことではありませんが、ホームステイは割のいいビジネスとは思えません。正直に言って、他の仕事に就くのが難しいからホームステイをしているのか?と邪推してしまいます。 それまで知らなかった、ということは、ホストファミリーになるのは自慢になるようなことではないのですよね。 私はオーストラリアでも一度ホームステイをしましたが、シングルマザーでした。 偏見や差別のように聞こえたら申し訳ありませんが、純粋に不思議だなぁと思っての質問です。こっちの人は若いころからシェアハウスとかしてて、他人と同居するのに慣れてて苦に思わないとか単にそういうことなんでしょうか?

  • ホストファミリーに会いに行くのですが。。。

    あと1週間後にアメリカへ行く予定をしています。場所は東海岸の田舎です。一年前、お世話になっていたホームステイ先のところへ会いにゆくのが目的で2週間ほどステイする予定を立てています。 期間はバレンタインデーを含む2週間なので、私は単にみんなと再会して、バレンタインデーのお祝いができればいいなーと思っていました。 でも、2週間もステイするのに他になんにもすることが決まっていないのでどうしようかといま悩んでいます。週末は教会にいくのですが、平日はみんな学校とか仕事で私は何をしに行くのかわからなくなってしまいました。 ホストファミリーにもう一度会いに行った事のある方でアドバイスがいただけないでしょうか?

  • 前のホストシスターとの付き合い方が分かりません。

    前のホストシスターとの付き合い方が分かりません。 自分は今留学していて、今のステイしている家は最初からステイしているわけではないんです(ホストチェンジした) その理由が表向きには別の理由なんですけど、私がホストチェンジを決意した理由は「なんでこの人達はホストファミリーになったんだろう?」って感じてしまうほど色々ダメな人達だったんですね。(一年ここにいたいとは思えなかった。) 現地についた最初の日には「今からコンサートに行くんだけど、あなたのチケットはないの。だから友達の家にいってもらうんだけど、その人達は英語喋れないの」とか笑いながら言われたり、「チケット買いたいんだけど、カード会社からカード止められてるの、だからカード貸してくれない?」って言われたり。本当はこのほかにも色々嫌な思い出があるんですけれど・・・。 とりあえず、約半年近く泊まらせて貰った身だし、来年日本に行くから家に止めてくれないか?って言われてるんですけどd、そのとき丁度私は大学受験真っ最中だし、あのホストシスターの生活態度ではどうしても家に泊めたくないんですけど、どうしたらいいでしょうか。素直に断ってもいいんでしょうか?

  • ホストファミリーを変えようか迷っています。

    初めまして、カナダに留学1年目の高一女子です。ホストチェンジをして新しいホストに変わったのですが新しいホストマザーと性格が合わなすぎてもう一度変えようか迷っています。白人のマザーと年下のシスターが2人います。今、大体1ヶ月半程経ちました。ホームステイ先に来て1週間程たった時に私がトイレを詰まらせてしまいました。私はトイレットペーパーを詰まらせてしまったことをマザーに話したのですがマザーは「トイレットペーパーでトイレは詰まらない、あなたは生理用品(ナプキン)を流したんでしょう??トイレットペーパーで詰まるわけが無い!」と言われ、必死に説明しましたが分かって貰えず私は泣いて部屋にこもってしまいました。その後マザーにドアを何度も叩かれ怒鳴られましたが怖くて出られなかったので 「please leave me alone now 」 「I want to you leave me alone」 そっとしてほしい、今は1人にしてほしいという意味でメールを送りました。しかしそれをマザーは金輪際、未来永劫この留学生は私の助けを必要としない、いらないと伝わってしまったらしく、その日からマザーの私への態度がとても冷たくなりました。例えば、目の前で急に「私はあなたが私たち(マザー、シスター)のことを嫌いなことを知っています」と何度も言われたり、「私は4人他にホームステイさせてきたけどあなたみたいに酷い人は初めてよ」とも言われました。朝リビングで会った時に私がgood mooning と声をかけると「あなたは挨拶が言えるようになったのね」みたいな事をマザーに言われたのですがよく聞き取れなかったのでもう一度聞き返すと「ok,you don’t want to talk to us,ok」と突き放されたような言い方をされてしまいました。日本の両親にも相談しましたがマザーの機嫌をとるようにしか言われずあまり解決には繋がりません。一応カナダにいるコーディネーターの方がいるのですが日本人では無いので相談しても根性論でどうにかするタイプであまり私の言いたいことが伝わりにくいです。ホストマザーは最初会った時からかなり高圧的な人で少し苦手だなと思っていたのですがトイレの1件で警告文を出されてしまい、これ以上何かトラブルがあるとこのまま留学を続けられなくなると言われてしまいました。正直、マザーとの関係を良くするのは難しいと思っています。(シスター2人はとても良い子です)まだ1ヶ月半しか経っていないのにホストマザーと性格が合わないという理由でホストチェンジをしてもいいのでしょうか、 周りに頼れる人がおらずとても悩んでいます。意見を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • ホストファザーに迫られるのですが・・・

    アメリカでホームステイをしています。 ホストファザーは元々女性を触るのが好きみたいで、過去にホストマザーの何人かの女友達の体中を触ってたって笑いながら彼女は言ってました。“私も彼に注意するけど、あなたもきちんとNO!!って言うのよ。”って言われました。ここはアメリカ、NOってはっきり言わないと曖昧にとられるので何度も言いました。別に触られるのは構わないけど面倒なので再度彼女と彼女の友達の3人の時に言ったら、“彼は子供みたいな人だから、嫌がられるともっとしたくなる人なのよ。試しに今度逆に迫ってみたら??あなたがどの程度の男性経験があるか分からないけどやってみていいよ。”って言われたので機会をうかがってました。そしたらそれまで触ってた彼がいきなりキスしそうになったのです。力で無理やりはしないよ…って言ってやめてくれたのですが、後日超無理やりキスしてきました。その後も彼女がいない時をねらって彼がキスを迫ってきます。彼は“君は結婚していないからいいよね?”って感じの軽い気持ちで言い寄ってきます。 この場合って、彼女に報告するべきでしょうか??私としては彼女の友達にまず話して彼女に言おうか決めようかと思っているのです。 彼の行動以外はこの家は快適で、諸事情のためあと3ヶ月はここで過ごしたいと思っています。

通帳明細が印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 通帳明細が印刷できていない時の対処方法を解説します。
  • 常陽銀行で通帳明細の印刷ができない場合のトラブルシューティング方法について説明します。
  • 通帳明細の印刷ができない問題を解決するための手順をご紹介します。
回答を見る