- 締切済み
ホストチェンジ
ホームステイ先で、ホストチェンジがありました。それは、そこの子供が流行病にかかったからです。それは一週間で治るものです。 わたしが先生に相談すると、ホストチェンジとなりました。 わたしは前のホストが気に入っていて、ほんとうに悲しいです。みんな優しくて、子供たちともなかよくなれて。 いきなりの受け入れの申し出を断らなくてくれて、なんていい人、という感じです。 でも、前みたいに子どもと仲よくなれないし、ホストファザーはいい人だけど、話しかけてはくれません。話しかけるネタになるものはもう前のホストにプレゼントしてしまいました。ホストマザーも優しくていい人だけど、慣れません。はなしがつづかないんです。やっぱり前と比べてしまうので辛いです。できればホストファミリーを老人に変えてほしいです。私はどうしたらいいですか? 私が悪いのはわかってます。 感謝しなきゃいけないことなのに、不満を抱いてるんですから。 先生には相談しました。そしたら、あなたは英語もちゃんと話せるから大丈夫と言われました。 本音を言うと日本に帰りたいです。 誰かアドバイスください。あと2週間以上ステイはあります。助けてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
文面から高校生ぐらいでホームステイされている感じでしょうか。それもご自分の意思ではなく、親御さんが決められたので参加したという状況のようですね。駄目もとで前のホストファミリーのもとに戻りたいといってみましょうよ。もしかしたらお子さんの病気の治りが今ひとつで前のホームステイ先では難しいという状況もありえるので、その場合はお年寄りのホストファミリーに変更して欲しいと。英語の問題ではなく、ホストファミリーといろいろなコミュニケーションを求めているが、いまのホストファミリー側は間借り人をおいてあげているといった感覚だと思うのでお互いの温度差を感じると主張してみましょう。 主張したからといってあなたの要求が通るとは限らないですし、あなたが求めているようなホストファミリーがすぐに探せるかは別の問題なので、だからこそ「駄目もと」なのです。でもここで大切なのは自分の意見をしっかりいうことです。もともとの性格で、そういうことがさらっと上手にいえる人がいますが、逆に性格的に言えない人もいます。文面からあなたは言えない人ではないかと思いました。言えない性格の人間は、言えるように努力しないと、言えるようにはなれないのです。言わずに我慢するのも一つの方法です。その方がラクでしょう。ただ今後の人生において自分の主張を通さなくてはいけない時に、主張する訓練をしていない場合、自分が願う結果をだせずに悶々とするでしょう。 何だか大げさな話しをしてしまいましたが。「駄目もと」でお願いしてうまくいくことは結構あります。しかし駄目な場合も多いので、先生に相談し状況が変わらないのであれば仕方ないと気持ちを切り替え、今回のホストファミリーとは少し距離をもって接する必要があるとあきらめて付き合う。前のホストファミリーのおうちに遊びにいったり、学校の友達と遊んだり、他の場所で楽しく過ごせるようにしてみてください。あとたったの二週間です。お世話になっている場所によっては一人で移動するのが難しいかもしれませんが、いまいる場所で楽しめることをやりつくしておきましょう。 日本国内で引っ越しても、その土地に「合う」「合わない」はあるもんです。いまは気軽に外国でホームステイできる時代ですが、その土地の言葉がはなせても、その土地になれ、ましてや他人の家庭にとけこむのは簡単ではないです。なので日本に帰りたいという気持ちも普通ですし、日頃なら何とも思わないことに過敏になるのも普通です。しんどい状況だが踏ん張っている。そしてあと二週間という期限がみえている。自分はよくやってきた。あと少しだから何か楽しみをみつけてがんばろうと、もう少しだけ踏ん張ってみてください。
- Him-hymn
- ベストアンサー率66% (3489/5257)
補足 知らない人の中に放り込まれて行きたくもないホームステイに連れて行かれるような精神がイカれてる子なんですよ、私は。情緒不安定なんです。 →まず、カウンセラーに相談することが第一です。ホームステイプログラム側のカウンセラーというのが普通あるはずです。そこでカウンセラーに相談するのが1つです。もう1つは、学校側(この場合ほとんど英語でしょうけれど)のカウンセラーにつくのもいいでしょう。直接会うのもいいでしょうが、電話によるカウンセリングというのもあるはずです。 ノイローゼになってしまっても大変ですが、2週間程度ですと、そんなにすぐにどうにかなるということもないでしょうが、もし、あなたが上手に訴えれば、前のホストのところに戻れる可能性もあるでしょう。ただし、今のホストに対してとても失礼になるので、十分にお礼するとともに、今の時点でも今のホストに礼をつくすことは当然です。
- Him-hymn
- ベストアンサー率66% (3489/5257)
2つの方面から回答したいと思います。 1.贅沢な悩みですね。 そうです。あなたがこんなことで日本に帰りたいなんて、なんて贅沢な悩みでしょう。 私は今病気で、痛みに耐えています。死にたいなんて思いはしませんが、でも、そうすれば楽だろうなとは思います。そういう苦しみと比べて、あなたの悩みなんて、ナンナンですか?しかも、ホストファミリーに恵まれずに、自炊をさせられていた人も知っています。あなたは満足な家族がホストになっているのにもかかわらず、ナンナンですか?ホストが替わるのが問題ではなく、あなた自身が変わるかが問題でしょうね。自分が成長しなくては。コミュニケーション、人生、みんな思い通りにはいきません。でも、そんななかで収穫を得て、感謝して、前に進むのが人生ですよ。あなたの心がそのようだから、もしかして、新しいファミリーにも馴染めないのかもしれませんよ。 2.お困りでしょうね。 人は、とやかく批判しますが、でも、当事者にとっては苦しい大変な経験です。しかし、人生、いかんともしがたい事もあります。動かせないものを悔やんでも、人生うまくいきません。前のホストに出会えたことは宝でしょう。そもそも新しいホストのところに始めから来ていたらこんなことにはならなかったでしょうね。もしかして、うまくいっていたかもしれません。あなた自身を出し、あなた自身の悩みを共有していただき、あなた自身がその環境の中で光りを見つけることです。理想と現実にはギャップがあるでしょう。でも、真実に歩むなら、あなたは報われることにもなります。相手の興味を存分に聞きだしましょう。相手が楽しむことを教えてもらいましょう。バスケットボールでも、野球でも、趣味でも、何でも。料理などもいい話題です。ホストに仕えることを覚えましょう。 以上、ご参考になればと思います。
補足
知らない人の中に放り込まれて行きたくもないホームステイに連れて行かれるような精神がイカれてる子なんですよ、私は。 情緒不安定なんです。 具体的に何をしたらいいか教えてください、