• 締切済み

ホストファミリーを変えようか迷っています。

初めまして、カナダに留学1年目の高一女子です。ホストチェンジをして新しいホストに変わったのですが新しいホストマザーと性格が合わなすぎてもう一度変えようか迷っています。白人のマザーと年下のシスターが2人います。今、大体1ヶ月半程経ちました。ホームステイ先に来て1週間程たった時に私がトイレを詰まらせてしまいました。私はトイレットペーパーを詰まらせてしまったことをマザーに話したのですがマザーは「トイレットペーパーでトイレは詰まらない、あなたは生理用品(ナプキン)を流したんでしょう??トイレットペーパーで詰まるわけが無い!」と言われ、必死に説明しましたが分かって貰えず私は泣いて部屋にこもってしまいました。その後マザーにドアを何度も叩かれ怒鳴られましたが怖くて出られなかったので 「please leave me alone now 」 「I want to you leave me alone」 そっとしてほしい、今は1人にしてほしいという意味でメールを送りました。しかしそれをマザーは金輪際、未来永劫この留学生は私の助けを必要としない、いらないと伝わってしまったらしく、その日からマザーの私への態度がとても冷たくなりました。例えば、目の前で急に「私はあなたが私たち(マザー、シスター)のことを嫌いなことを知っています」と何度も言われたり、「私は4人他にホームステイさせてきたけどあなたみたいに酷い人は初めてよ」とも言われました。朝リビングで会った時に私がgood mooning と声をかけると「あなたは挨拶が言えるようになったのね」みたいな事をマザーに言われたのですがよく聞き取れなかったのでもう一度聞き返すと「ok,you don’t want to talk to us,ok」と突き放されたような言い方をされてしまいました。日本の両親にも相談しましたがマザーの機嫌をとるようにしか言われずあまり解決には繋がりません。一応カナダにいるコーディネーターの方がいるのですが日本人では無いので相談しても根性論でどうにかするタイプであまり私の言いたいことが伝わりにくいです。ホストマザーは最初会った時からかなり高圧的な人で少し苦手だなと思っていたのですがトイレの1件で警告文を出されてしまい、これ以上何かトラブルがあるとこのまま留学を続けられなくなると言われてしまいました。正直、マザーとの関係を良くするのは難しいと思っています。(シスター2人はとても良い子です)まだ1ヶ月半しか経っていないのにホストマザーと性格が合わないという理由でホストチェンジをしてもいいのでしょうか、 周りに頼れる人がおらずとても悩んでいます。意見を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

トイレの詰まりは 冤罪だということを主張すればいいと思います。 冤罪だと認めてくれないのでチェンジしてもらいたいと言えばいいと思います。 トイレの詰まりは修理するときに なにが詰まっていたのか調べることはできたはずです。 生理の周期も そのときがそうではなければ違うという証明になります。

回答No.1

はじめまして。 異国での生活でとても大変だと思います。お疲れ様です。 そしてホストマザーのことですが、気になったのがファザーの方はいないのですか?ファザーに相談も1つの手かなとは思いました。 ですが相談してもうまくいかない可能性も十分なので😅 質問者さんの言うように変える方がいいのかもですね。変えることが出来るのなら私は全然良いと思います❗ 質問者さん自身も辛いだろうし、マザーの方もいい気はしないだろうし。 しっかりお礼を言って変えるのなら問題ないと思います。 質問者さんは目的を持って留学してるのにそれでは意味がないと思います。 しっかり自分のためになる留学になることを願ってます❗