• 締切
  • すぐに回答を!

ホストファミリーの事で相談があります・・

  • 質問No.3951511
  • 閲覧数323
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

はじめまして。
今で留学してもうすこしで3ヶ月になる高校生です。

私のホストファミリーは
ホストファザー・マザー
12歳のブラザー・9歳のシスターです。

9歳の妹がやんちゃで、私が宿題をしているとき
ドアを開けて勝手に入ってきて遊び始めます・・
私は宿題をしないといけないからごめんね。と
言うのですがなかなか遊びをやめず
もう一回怒り気味で言うとI dont like youやbitch
などを言ってきます・・基本はすっごくいい子なのですが・・
昼間は妹と遊んで夜に宿題をするべきなのでしょうか?
妹をもったことがないので接し方もよくわかりませんし
ホストマザーは仕事で忙しいので、どうしても遊び相手が
私になります・・
ちなみに宿題の無いときは妹と遊んでいます!

それとホストファザーの事なのですが、
すごくお金が第一な人で、家の中でも
お金の話や人の愚痴などしか聞いたことがありません
私に言ってくるわけではないので直接害はないのですが
少ししんどいです・・
子供たちにもお金の事ばかり話しています・・

それと、私が英語を理解できないからといって
たまにホストファザーが私の事について何か言って
ホストマザーが「この子に聞こえるから!シッ!」
っと言っているのが何回かあって・・・

こういうことは我慢するべきなのでしょうか・・

ホストマザーは本当に良い人で
忙しいにもかかわらず
私のクラブの送り迎えを
夜が遅くなってもしてくれたり色々な
話をしてくれたりして、とっても良い人です!

回答おねがいいたします!

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (334/1267)

 同じく経験者です。そうですね・・やっぱりアジア人の留学生を受け入れる場合、ベビーシッター代わりだと思っている家庭、少なくないと思います。

9歳女児、しかも上のキョーダイは異性。ママは仕事。そりゃあ、アナタを頼りたくなるのではないでしょうか・・。9歳ってね、まだまだ心は幼稚園児に毛が生えたって感じですよ(笑)。どっか寂しいんですよ。夜中にママと寝たいと、枕を持って寝室にやってくる、そんな感じの寂しさを持っているのでは?だから、冷たくされるとすねちゃうんじゃないかなあ・・。(私、幼児教育が専門です。)

私なら、彼女とまず、もっと親しくなります。そして、言葉は悪いですが、手なずけます。信頼関係をしっかりと築く、と言うべきかな。

『私、宿題があるの。だから今遊べないんだけど、お部屋に居てもいいよ。静かにできる?^^』とか、そういう約束をして、アナタの傍で1人遊ばせる・・。そういう技が使えるようになりますよ。うまくすれば、宿題も少しヘルプしてもらえるかも?

1人で上手に遊ばせるコツってのもあります。視線です。
背中を向けて座るのでなく、あなたの顔の向かい側、つまり視界に入っている場所に居させてあげて。それだけで、子どもって1人で遊べたりするの。見てて欲しいの。よく言うじゃない?子どもが。『ママ~見てて~!』って。あれよ、あれ。だから、勉強にもよるけれど、もし机が壁にあるなら、あなたは、クリップボードにノートをはさみ、床にあぐらを書きつつ辞書を引くなど、勉強場所にも工夫してみて。

アナタも宿題あるんじゃない?一緒にココでやらない?・・そんな手もあります。お姉さんのように、やさしく、そして『気をかけて』あげるといいですよ。大きなお姉さんに、誰だってあこがれを持つし、興味も持ちます。外国での暮らしは、学校だけが学びではありませんよ、ホストファミリーとの関わりだって、将来大きな糧になりますよ。こちらも大事な勉強ですよ。日本に戻ったときに気付くはずですが。頑張ってくださいね。蔭ながら応援しています。
お礼コメント
koytosa882

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます!!
ほんとうに助かりました!
なるほどっ!と思うことがたくさんです!
たしかに妹はさみしそうです・・
まだ親指を吸っているくらいですから。。
そうですよね・・背中を向けていては余けいに反発してきますよね。
これからは優しく面と向かって妹と話してみます!
ありがとうございました!
投稿日時:2008/04/16 18:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (89/170)

ホストシスターは9才と言うことですから、聞き分けがつくはずですし、親や先生から、人に面と向かってbitchなどと言ってはいけないと教わっているはずです。基本的に彼女はあなたを好いていて、構ってもらいたいがために、自分の思い通りにならないと暴言を吐く、ということでしょうか。

対処法としては、
「そんな悪い言葉、お父さんお母さんや先生が聞いたらどう思うかしら?それに私があなたをそんな風に呼んだらどう思う?」
「私はあなたより上の学年だから宿題も沢山ある、これを終わらせなければ成績が悪くなって、高校からドロップアウトしてしまい、そうなれば即刻日本に送り返される。そうなればもうあなたとは遊べなくなるけどそれでもいい?」
「○時までは勉強の時間だから、それが終わったら遊ぼうね。」
など、噛み砕いて説明することでしょう。

それでも改善しないようでしたらこれは親の躾の範疇ですから、子供達のいないところでホストペアレンツに相談しましょう。それにきちんと対応しないような家(子供の暴言を放置しておくような家)ならば高校のカウンセラーなどに相談して、場合によってはホストファミリーの変更も考慮した方がいいかも知れません。

愚痴が多くお金に細かいホストファザーのことについては、ホストマザーも多少なりともストレスを感じていると思います。少なくともホストマザーはあなたに対して(たとえ会話が100%理解できないとしても)きちんと敬意を持って接し、そうでない夫に注意を促しているのですから、これは大変心強いことです。ちょっと勇気が要るかもしれませんが、今度またホストファザーが何かあなたのことを言っていたら、「私のことですか?」「私が何か(あなたの好まないことを)しましたか?」などと聞いてみることです。

とりあえず、全体像としてはホストマザーは非常に協力的、ホストブラザーは問題なし(?)、ホストシスターはやんちゃだが基本的には良い子、ホストファザーはやや難あり、しかし直接被害はないということですから、しばらく様子を見てみるべきだと思います。世間一般の基準からすると「中の上」以上のホストファミリーだと私は思います。
お礼コメント
koytosa882

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます!
普段からマザーも妹に対して口の悪いことを
注意しているのですがなかなか治らず・・
まだ親指を吸っているくらいで、マザーも忙しいので
構ってほしいんですよね・・
ホストファザーには今度勇気を出して言ってみようと思います!
中の上ですか!まだまだ恵まれているほうなんですね!
ぜいたくを言っていられないですね・・
頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました!
投稿日時:2008/04/16 18:38
  • 回答No.1
留学経験のある40代女子です。
数箇所にホームステイしましたが、ホストマザーがよい方ならば、まず彼女に、子供の事はしっかりと決まりを作って貰ったらいいと思います。なかには、ベビーシッター代わりと平気で思っている家庭もあります。(そうではないようですから、自分が留学している目的を話し、その為の協力をお願いするのは当然の事です。遠慮していたら何も変わりません)
時間の決まりを作る事、何かいいたいことが有ったら、直接言って欲しい事。など、きちんと伝えましょう!
それでも、ストレスが溜まる家族だったら、ステイ先は、学校のアドバイザーに話せば変えて貰えますよね。
頑張って下さい。まずは、行動です!
お礼コメント
koytosa882

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます!
そうですね!まずは行動ですね!
もしひどいようでしたら
ホストマザーに正直に相談しようと思います!
ありがとうございました!
投稿日時:2008/04/16 18:40
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ