• 締切済み

子宮筋腫

先日から2か月ほど生理が遅れてやっと来たのですがいつもよりかなりの量で期間もいつもより長くかかりやっと終わったと思ったら今度は左の腰が痛くなりだるいような重いような痛みなのですが4日たっても痛みが治まらないのでネットで調べたら子宮筋腫が大きくなっていると同じ症状が書いてありもしかしてこれかもと思いネットで調べて評判がいいとゆう産婦人科に行くと最初の書き込み(問診)はあるのですが診察すると先生との顔も見えない状態であそこは丸出しエコー検査もやっても何も答えない・・・・子宮頸がんの検査もやったのですが何も答えず先生に聞く前に看護師さんから今日はこれで終わりです1ヶ月後検査の結果を聞きに来てとのこと腰が痛くて言っているのに何も先生の回答がないまま診察終わり・・・・こうゆうやり方で何が評判がいいのかわからないのですがどうでしょうか?皆さんの意見をお願いしますあとまだ左の腰が痛いのですがどこの病院の科に行けばいいのですか?総合病院も今現在紹介でないと受け付けない決まりになっているとのこと県によって違うでしょうが?何も紹介なく総合病院に行くだけでプラス料金だそうです・・・・

みんなの回答

回答No.3

harugakita373様の為にgooIDをとってまいりました。 まず、ご本人にしか分からない痛みや不安があると思います。心中お察し致しますm(_ _)m 私は成人した時から地元では有名かつ綺麗なお城のような私立の産婦人科で筋腫があると指摘され、毎年経過観測・ガン検査を受けてきました。 …ずっと子供を望みましたが10年できず、30代になり、10年で8センチになったところで鈍痛までいかない邪魔な何かを感じるようになりました。 そこでやっと病院から大きな病院を紹介されたのです。 しかし、縁あって市民病院にいらしたお医者様の奥様と知り合い、『そこは皆綺麗だし有名だから行くけど、個人病院で、手術が出来る環境が無い=結局市民病院や国立病院に搬送するのよ?その間に死ぬケースもあるの。ましてやその個人病院が紹介した大きな病院と横の繋がりがあるから指定してきてるし、遠い病院だから月に数回しか来ない=結局そこまであなたがかようのよ?医者はね。自分の事じゃ無いから深くまで考えてくれない事ばかりよ』と、おっしゃられました。 市民病院に事情を説明し、看護師さんにも同じようなことを言われました。『言い方悪いけど、個人病院は結局自分のところで出来ないとうちに回すの。その間に助かる命も助からなかったりするの。お金だけしっかり取るしね。市民病院は他の科との連携もすぐ取れるからその点は大きいのよ。もちろん選ぶのはあなただけど。』と。 harugakita373様と同じように料金の事とか考えました。 書かれていらっしゃる総合病院は【私立】ですか? 市民病院は周囲の話からだと私立より安いはずです。 それ以上に私は死にかけて、お金より命の大事さを思い知らされました。 harugakita373様は命より、痛みを我慢するよりお金で助かるかもしれないと思って早めに市民病院や国立病院などの産婦人科に行かれたらどうでしょうか? ちなみにガン検査結果を持って行ったら私は検査を省く事ができました。 harugakita373様が今かかられている病院が大きく、MRIやCTを取られたようでしたら手間にはなりますが新しくかかる病院に貸し出しを依頼する事もできます。(事故でこれをやりましたが手間でした。。) 更に補足として、ガン検査はどのガン検査かわかりませんが結果をその病院で出せないと2週間位結果を知るだけで子宮体ガン検査はかかりました。 とにかく対応が市民病院よりは遅れていたと比較して実感しております。 一番重要なのは私もそうでしたが何も言わない・聞き直さないで医師の返答を待つ事が一番よくありませんでした。 医師の体の事ではないので医師がわからないことも想像つかない事も沢山あります。 不安に思ったら聞かないとそれこそすれ違いがおきて、不安も大きくなりますので、日本人の美徳ではあるかと思いますがドンドン聞かれた方が良いかと思います。 答えないのは今仮定で物事を言ったりして裁判沙汰になってることが多いからや、集中されていて聞いてなかった等色々なケースが考えられます。 そこも踏まえて一度全て心配な点を紙にまとめて聞いても良いかと思います。 (私は口下手かつまとめが苦手なのでそうしました) 一番大事なのはharugakita373様の体は一つしかない重要な命だということです。 私は事故の後遺症で悩み、苦しみ続け、周囲に理解を求めましたが無理でした。今思えば私以外分からないのですから当然なのですが。。 親身になって考えもらえる人がいたらそれだけで道は違ったのだろうとも思います。 私の話が役にたつかはわかりませんがご参考になれば幸いです。 最後になりましたが、一番有名な不妊治療の専門医から『顕微受精以外絶対に子供は出来ない』と言われましたが、子宮筋腫を取って即懐妊しました。 そんな奇跡もあります。 人体は不思議ですね。 とにかく良い医者・この人なら任せれる!という人を見つけることが一番の困難かもしれません。 何件事故のことで病院を探しまわったかわかりません。 でも大切なたった一つのharugakita373様のお身体なので頑張って良いご縁があるよう努力されていただければと思います。 腰は要なのでどうかお大事にm(_ _)m

• mak-nak
回答No.2

最初に子宮筋腫かどうか…と患者側で、言っている為、その後何を言っても、頑固でプライド有る医師程、結果が揃う迄は言わない…… なので、コミュニケーションも、大事ですし、納得出来ないならば改めて違う病院へ行きましょう。 身体が悲鳴上げているのですし、早急に対処して頂ける医師が一番です。 私も沢山色々な医師を見てきましたが、納得出来る医師は、一握りです。 金は確かに掛かります。 しかし、我慢して万が一、取り返しつかなかったら、どうしますか??? 私は、それが嫌で今ようやく納得出来る医師に、辿り着きました。 まぁ100%では、勿論有りませんよ。 でも、一通り対処して頂けるので、満足しています。 ネット情報は、話し半分で聞きましょう。 早く良い医師に巡り会えます様に願っています。

• rokutaro36
回答No.1

(1)「ネットで評判が良い」ということを信用してはいけません。 なぜ、評判が良いのか? という理由が書かれていないものは、すべて無視してよい。 建物が奇麗、トイレが奇麗なんて、理由で、○印をつける という人もいるのです。 (2)診察の状況が良く分かりません。 子宮筋腫の検査に行ったのか、 腰の痛みを直しに行ったのか、 わかりません。 検査に行ったのならば、検査結果が出そろうまで、 何も言われないというのが、日本の常識です。 途中経過を説明しないのが良いとは、思えないのですが、 日本では、すべてが出そろってから、患者に説明する というのが、常識になっています。 そもそも、途中経過の説明を丁寧にしても、 1円の儲けにもならないという診療報酬制度がその一因でしょう。 腰が痛いので、何とかして欲しい ということならば、少なくとも、痛み止めぐらいは 処方してくれるでしょう。 つまり、 子宮筋腫かもしれないので、検査して欲しい。 腰の痛みも多少ある。 というのと、 腰の痛みがあるので、診て欲しい というのでは、医師の診療方針が違ってくるのです。 医師にどのように伝えたのか、文面からではわかりません。 もしも、腰が痛いのを治療してほしい ということをはっきりと言っていないならば、 再度、はっきりと言って、診察を受け直してください。