• ベストアンサー

降水量と蒸発

日本の平均的な都市において 屋根に空き缶を置く 水が溢れることがない程深いとして 1年以上放置すればなかの水はどうなるのか? つまり 降水量と蒸発量ではどちらが多いのか と言う事だとおもいます 知人が長期にわたり実験したところ(奈良県王寺) 水がなくなることはなかったと言ってました どの程度貯まるものなのでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実験されたことには敬意を表します。 そこまで苦労しなくても、奈良地方気象台に問い合わせれば、曽て行われていた蒸発量観測の一年間累計と、その当時の年間雨量観測の記録も保存されていますから、簡単に比較できます。 近年、蒸発量の観測は、多くの観測地点で廃止されたと思いますけれど。

neco48
質問者

お礼

回答有り難う御座います もう少し調べて数値を確認したいと思います