• 締切済み

催眠療法

悩みを解決するのに催眠療法というものがあるのを知りました。 ネットで見る時に催眠療法をするサイトで気を付けなくてはいけないことはなんでしょうか? 認定証の記載、所在地を載せている、実績等。 福岡のマイルド・サイエンスと言うサイトを見たら、10年以上前にテレビや雑誌に載っているみたいですが最近は載ってないみたいです。 すごい催眠術の方ならずっと話題になりますよね。 ネットだけの情報は怖いです。 みなさんの意見、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tsukasawa
回答No.2

ヒプノセラピーは経験とセラピストと被験者様との相性などがあるので一概に何とも言えませんが、資格で言うのならABH(米国催眠療法協会)の認定を受けている方でしょう。 私の場合、自分が被験者となった事があるのと同時に、私自身もABHの資格を持っています。仕事として催眠をかけた事はありませんが、自分が受けてみた立場から言うと、人によって違うとしか言えませんね。 どんな優秀なヒプノセラピストでも、最初から疑っていたり絶対に催眠術などかからないと思っているような方を催眠状態に導入する事は出来ません。 なので、気楽に催眠を楽しむような心構えでとりあえず受けてみては?と思います。

• dondoko4
回答No.1

自分でもできるものもあります。本も出ています。 自律訓練法は、性格改善やモチベーションを上げるために使っている人もいます。アスリートたちも。自己催眠とも言います。最初はコツがわからないので、インストラクターから指導を受けたほうがいい。女性は気を付けたほうがいい。信頼できる所で。