嘔吐後の喉の詰まりについて

このQ&Aのポイント
  • 嘔吐後の喉の詰まりについて相談です。胃腸の働きが弱っていたため、夕食後に胃の痛みがあり、2時間後に嘔吐しました。吐いたごはんが喉の奥で詰まって違和感が続きました。喉に詰まった感じでなかなか取れず、もう一度吐きだすことを考えました。朝起きた時には詰まりは取れていましたが、就寝中に詰まり物が原因で呼吸ができなくなる心配もありました。
  • 嘔吐後の喉の詰まりについての対処方法について質問です。喉に詰まった感じでなかなか取れず、もう一度吐きだすべきか迷いました。詰まらせたまま寝るのが怖く、呼吸ができなくなる心配もありました。ただし、朝起きた時には詰まりは取れていました。
  • 嘔吐後の喉の詰まりについての病気について質問です。食べた物が消化されずに吐きだした場合、食べ過ぎ以外で何かの病気がありますか?胃腸の働きが弱っていたため、夕食後に胃の痛みがあり、2時間後に嘔吐しました。吐いたごはんが喉の奥で詰まって違和感が続きました。朝起きた時には詰まりは取れていましたが、詰まらせたまま寝るのが怖かったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘔吐後の喉の詰まり(汚い質問で失礼します)

嘔吐後の喉の詰まりについて質問です。 (汚い表現がありますので、ご注意ください。) 胃腸の働きが弱っていたのか、昨夜の夕食後に胃の痛みがあり 2時間後に嘔吐しました。 消化されておらず、ごはんが粒団子状態のまま吐きだしました。 吐いたら楽になりましたが、 逆流した汚物が、喉の奥の食堂に詰まった感じになって 違和感が続きました。 お水を飲んでも、咳をしても、 喉に詰まった感じでなかなか取れずに、 もう一度吐いたほうが取れるかもと思うぐらい、吐ききれなかった物が 食堂裂肛あたりに詰まってました。 こんな時は、どうしたら良かったのでしょうか? (そのままで良かったのか、もう一度吐きだすのが良いか?) 詰まらせたまま、就寝したところ、 朝起きた時には詰まりは取れてましたが、 詰まらせたまま寝るのが怖かったです。 (寝ている間に詰まり物が原因で呼吸ができなくなったらどうしようと。) また、食べた物が消化されずに吐きだした場合、 食べ過ぎ以外で何かの病気はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結果何事もなくて良かったと思いますが、リスクは少ないとはいえ障害が起こることも考えられます。 喉に詰まったものが寝ている時に気管へ入った場合相当苦しいと思います。 一番心配なのは逆流性食道炎ですね。 http://www.gyakuryuuseisyokudouenn.com/syoujyou/nodo.html 嘔吐すると胃液が喉に付いた時炎症を起こす場合があります。 嘔吐物が喉に残っているわけなのでリスクは更に高まるという事です。 もし一晩過ぎて痛み、違和感、つっかえ感などあれば早く内科、消化器科、胃腸科を受診することです。 嘔吐したらちょっと苦しいと思いますが、ぬるま湯に少し塩を入れてよくうがいをすることですね。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧なご回答をいただけて、大変参考になりました。 HPを見させて頂いたところ、 逆流性食道炎の疑いがありそうです。 今は、消化の良い食事を少量にしているので 嘔吐は収まっていますが、 近いうちに人間ドッグがあるので、医師に症状を伝えて診てもらおうと思いました。 教えてくださった ぬるま湯に塩少々でうがいをしたいと思います。 ご回答いただいた事で、心構えができて安心いたしました。 ありがとうございます。