• ベストアンサー

辛い中にも甘み、旨みを感じる?

教えて!gooを見ながら、友人からもらったせんべいを食べていました。赤い粉がまぶしてあるせんべいを、「何味やろ?」と思いつつ食べると、とんでもなく辛かったです。七味味でした。  私は、辛いものが苦手で、食べると涙と鼻水が出ます。「辛い中にも甘みがある」だとか、「辛いけど、旨い」ということが分かりません。辛いもの好きな方々は、どのようなわけで好きになったのでしょう?また、「これは辛いけど、旨い!」とお勧めのものがありましたら、教えて下さい。「辛いけど、旨い」を経験してみたいです。  ちなみに、甘いもの、塩辛いものは平気です。

• 5ms
  • お礼率98% (58/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.3

辛いものは好きですけど、唐辛子やわさび・洋辛子は好きでも、胡椒や本物の山椒は苦手です。 カレーは甘口の方が好きだけど、ラーメンは辛いのが好きだったり。 辛いけど旨い物でしたら、味噌一の火吹きラーメンがおいしかったです。 汗だらだらかきながらも食べるのがやめられなかった。 あとは調味料でカレーの壷。 これを市販のルーのカレーに好みの量を入れると、量が多いほど辛いけど、本格的な味になります。 これで作るタンドリーチキンもおいしいです。 浅草の河村屋という漬物屋のわさび茄子はわさびがツーんとしますけど、おいしいです。 キムチはデパ地下などで試食をさせてもらって好みのものを見つけるとか。 おなべにちょっとずつキムチを入れて、キムチチゲをつくってみたりしてはいかがでしょう? 無理して辛い物を食べなくても良いとは思いますけど、味覚の幅が広がるのはそれはそれで楽しいとも思います。 無理せずおいしいと思えるものが見つかると良いですね。

5ms
質問者

お礼

ありがとうございます。 火吹きラーメンってすごい名前ですね。怖いけど、チャレンジしてみたい。カレーの壷っていい名前(^-^)買い物に行ったら、探してみます。No.1さんのお礼にも書きましたが、ルーで作ったカレーしか食べたことがありません。カレーってこんなもん的な諦めがありました。自分で作ってみようと思います。母が作る、市販のルーカレーの時は、カレーの壷に協力してもらえばよさそうですね。 地方在住なので、浅草の河村屋さんには行けないけれど、旅行の時に、のぞいてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あの、おせんべいは確かに“七味あじ”ですよね。 辛党の私もひとかけでお手上げでした!! 宮城県にやまやという酒屋があり、飲み物だけでなく、輸入食材もたくさん扱っています。 そこで、“韓国ビビム麺”(たしか1食入り210円)という商品があって、麺と、辛味だれが入っています。 麺をゆでて、好きなトッピングをのせてその“辛味だれ”とかけて食べるのですが、 ほんのり甘くて激辛です。最高においしい逸品ですよ! お近くでなければ食べることは出来ないかもしれませんが、オススメです。 ネットではその麺は買えないみたいですが一応URLを入れておきますね。

参考URL:
http://www.yamaya.co.jp/jp/index.html
5ms
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうして、せんべいに七味をふりかけようなどと思ったのか、製作者の意図を知りたいです。 韓国には辛い食べ物が多いですよね。韓国旅行したときに食べた、汁が赤い鍋料理には参りました。焼肉やサムゲタンなど、辛くないものばかり食べてました。「ほんのり甘くて激辛」ですか…。市内に韓国の食材を扱う店がたくさん並ぶ通りがあり、そこに行けばビビム麺があるかもしれないです。 ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.4

辛いものが食べられないのって、弊害はなくても何となく損な気がしますよね~!! わたしも辛いものが駄目なのですが、ついチャレンジしてしまいます。 一定の許容量を超えてしまうと、やっぱり味は判らなくなりますが、「ちょっぴり」だと辛い中に旨味を見つけられると思います。 辛いけど旨いがわかりやすいものと言えば、キムチでしょうか。あれも種類やメーカーによっていろいろです。最近増えてきた「和風キムチ」は辛みが抑えられていて食べやすいですよ。キムチは豚と相性がいいので、チャーハンや鍋やスパゲッティにするといいです。 スナック菓子だと「暴君ハバネロ」が好きです。めちゃくちゃ辛いですが、ビールに合います(笑) カレーならカレーライスではなく、本格的なものの方が良いと思います。辛さを調整するためにヨーグルトが付いていたりするやつだと、けっこう大丈夫だったりしますよ。

5ms
質問者

お礼

ありがとうございます。 キムチスパゲッティですか!意外な組み合わせ!作ってみます。暴君ハバネロって我が家の周りでも売ってるかな。これまたすごい名前ですね!容赦ない辛さだから?なぜこんな名前なのか、気になります。 ありがとうございました。

• Ronda
回答No.2

これは食べる人の味覚によるところが大きいので「これっ」てのはむずかしいと思います。 私の父はいろんな唐辛子をかじってては「これは甘い」とか「これはちょっと辛い」とか言ってます。 他の人はどれをかじっても辛いとしか感じない人が多いのに。 ですからあらかじめ辛さに慣れておくことも必要なんじゃないでしょうか。

5ms
質問者

お礼

ありがとうございます。 お父様、すごい!子供の頃、唐辛子をかじり、ひどい目にあった記憶があります(祖母が「やめろ」と言ったのに、言うことを聞きませんでした)。唐辛子って、全部同じかと思ってたのに、味に違いがあるなんて…。 ありがとうございました。

• Dpop
回答No.1

味って、複雑に絡み合うものだと思うのです。 例えば、カレーを作る時。絡み成分だけでなく、甘みや苦味を加えますよね。トマトやサワークリームの様な酸味を加えることもありますよね。 辛いと言っても、絡み成分だけで構成されているのでは無いと思うのです。そのために、辛いけど旨い。などと言うのだと思います。(その人の好み。の方が強いとは思いますが。) 辛いけど旨いもの。って言うと、僕のカレーをお勧めしたいです。さまざまな味わいが溶け込んでいるからこそ、辛味の中に奥深い旨みが凝縮されていると思うからです。

5ms
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販のルーで作った、何の工夫もないカレーばかり食べていて、おいしいカレーに出会ったことがありません。トマトを入れることもあるのですね。チョコレートを入れるというアイデアを聞いたこともあります。自分好みのおいしいカレーを作ってみたくなりました。どんな材料を使うか研究したら、楽しそうですね。 ありがとうございました。