白い小さな虫の駆除方法

このQ&Aのポイント
  • 部屋に大量発生している1mm以下の小さな虫(ダニ?)の駆除方法を知りたい。
  • 電子機器を好んで発生し、風を吹き付けたり液体をかける方法が難しいため、効果的な駆除方法を教えてほしい。
  • 湿気の溜まりやすい角部屋で結露も起きているため、カーペットと関連している可能性も考えられる。精密機械にも使える殺虫方法についても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

白い小さな虫の駆除方法

1mm以下の小さな虫(ダニ?)が 部屋に大量発生しています。 飛ぶわけではなく、ただ這ってるだけなのですが結構な量がいるので気持ちが悪くて仕方ありません。 しかも、PCやファンヒーター、キーボード(電子ピアノ)など電子機器を好んで発生しています。 この虫は去年から発生していました。 冬になると発生する様です。 去年はファンヒーターだけでしたが、 今年はさらに範囲が広くなっていて どうしたらいいか分かりません。 自分なりに虫の駆除方法を調べたのですが 液体をかけたり強く風を吹き付けたりして殺虫する方法が多いように思います。 主に発生しているのが電子機器、しかも精密機械なので、風を思いっきり吹き付けたり液体をぶっかける訳にはいかず… 今は虫がわいたら拭く、わいたら拭くの繰り返しできりがないです。 また、私の部屋はマンションの角部屋で、 湿気が溜まりやすいです。 毎年結露が酷くて悩んでいます。 さらに全面カーペットです。 それも関係しているのでしょうか… 精密機械にも使えるような殺虫方法はないでしょうか。 かなり本気で悩んでいるので 何方か回答して下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

機械系なら「掃除機で吸う」とか 「不使用時に周りにガムテープなど粘着系のものを置いておく」 ぐらいしかないのでは。 古い本などによく挟まってるような虫なら 「チャタテムシ」かもしれません。 PCなどはエアスプレーで飛ばすという方法もあるかとは思います 電化製品やヒーターを好むのは、暖かいところを狙っているのだと思います。 ほんらいは露や夏の虫ですが 高温、多湿、結露や寒気の不十分などの条件で 屋内では冬に出てもおかしくないと思います カビを餌にしているので結露が酷い、カーペットなどはダニやチャタテムシの 増える原因だと思います。 対策をされた方が良いかと思います。 ダニならダニを集めるタイプのシートなどを周りにおいておくとよいでしょう 虫系は今いるのを駆除しても、卵が孵るので一定期間対策を 繰り返す必要はあると思いますよ

rin-nyan
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございます…! カビを餌にしている虫なのですね。 確かに湿気のせいで至る所にカビが発生しているので、そのせいかもしれません。 カーペットもまずいんですか…湿気とカーペットに対策をしようと思います。 ダニを集めるタイプのシートがあるんですね!知らなかったです… 卵が孵ると考えるとぞっとします。 まずは根気良くカーペットに 掃除機をかけようかと思います。 本当に丁寧な回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

<第2類医薬品】ダニアースレッドノンスモーク霧タイプ > このような物で燻蒸するしか手が無いでしょう。 徹底的にやっつけないと、健康を害しますよ。 私は、カーペットが怪しいと思います。

rin-nyan
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます! なるほど、スモークタイプですか! 一番手っ取り早そうですね。 最近掃除機かけてなかったので 尚更カーペットが怪しくなってきました。 健康を害されてはたまったもんではないので、早急に対策しようかと思います。 本当に、素早い回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 虫の駆除について

    みなさんの家には、茶色くて小さな虫がよくいませんか? 本当に小さいんですけど、結構体つきがしっかりしていて、潰すとプチッいいそうな・・・。よく小麦粉とか麺類とかにたかって大量発生するんですけど。 以前、小麦粉にわいてしまい、すごく大量に発生して大騒ぎになったことがあり、それ以来、食品は全て容器で密封保存しているんですが、それでもプーン・・・、と飛んでいます。一日に必ず2匹はみかけるので(各部屋で)、いい加減イライラします。気持ち悪いし。 どなたか、この虫を寄せ付けない薬や、よく効く殺虫剤などあれば教えてください。

  • 飛ぶ虫の駆除

    古い家なので、網戸を閉めていても暖かい季節になるとどこからともなく虫が入ってきます。 対策を調べても、たいていは虫の種類を特定した上で殺虫剤を選ぶなどになりますよね。 蚊、蛾、コバエ、ハエ、蜂、なんだか小さすぎてよく分からん虫、そんなに多くはないけどいろいろなので困っています。 こういう飛ぶ虫全部に効く方法はないのでしょうか。 家の中に発生源はないので、入ってきて飛んでる虫に有効な方法が知りたいです。 やはり、コンビニの入り口とかの青い光でバチバチするやつを設置した方がいいのでしょうか。

  • 小さな虫の駆除をしたい!

    私はワンルームマンションに住んでるんですが(築3年)最近小さな虫が出て困っています。ぶんぶん飛び交うほどではありませんがふと目の前をよぎるので怖いです(;´Д`) ちなみにその虫はごみに集まるわけでも水周りに集まるわけでもありません。排水溝は全部塩素消毒したんですがまだいるんですよね。。。 殺虫剤をつかうのが一番かとも思いますが、なんとなく怖いのでなにかいい方法とか虫の正体がこれでは。。なんていう情報があればお聞きしたいです。

  • この虫は何?駆除方法は?

    2・3日前から急にお腹や背中・へそ・股のあたりを虫にさされて痒くて困っています。 体長は1~1.5ミリ位の黒(茶色?)いものや1ミリくらいの白っぽい虫です。(小さすぎて形はよく分かりません。)飛ぶことはないようです。 お風呂などにはいっても、すぐに足元や足の付け根あたりについてきます。刺されると赤い小さい点が残り、かゆみがずっと続きます。 発生場所の部屋は1階2階を問わずいるような・・・?人が持ってあがってる可能性もありそうです。 最初は寝具にいるのを発見し、すぐに衣類や寝具を洗濯・天日干し、寝具には掃除機をかけてなんとか数は少なくなってきました。 ところが、ガスコンロ付近やお米を収納してる所・台所で同様の虫を大量に発見しました^^;すぐに殺虫剤をまきましたがまだしつこくいます。 一体何の虫なんでしょう。(ちなみに部屋にはバルサンをしましたが、台所は食べ物があるのでしませんでした。) 畳には刺して薬剤を注入し掃除機で吸っています。 数は減りましたがまだちょこちょこ見かけるんです。 気持ち悪いし、何より痒い!!何かよい駆除方法はありませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 蛾の幼虫?黒い虫の駆除について

    うちの庭にあるスズランらしき葉が黒いイモ虫に食い荒らされています。 去年の真夏に庭の生垣に蛾が大量発生したのですが、どうやらこの虫は蛾の幼虫みたいです。 去年大変な目に遭ったので早めに駆除したいのですが、(ガーデニングのカテゴリに投稿しておいて失礼かもしれませんが)ガーデニングに関する知識がぜんぜんないので、どんな風に駆除すればよいのか見当がつきません。 殺虫剤はどんなものを買ってくればよいのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 謎の小さな白い虫

    ここ二、三日なのですが、部屋にごく小さいダニのような虫が発生して困っています。 パソコンのマウスやらキーボードやら皮脂が付いているところにうじゃうじゃいるのでいちいち掃除するのが面倒です。 挙句の果てにはコップにまでくっつく始末…… 考えられる発生源と出来るだけ精密機械に優しい駆除の方法を教えていただけないでしょうか?

  • ダンゴ虫の駆除方法

    部屋のフローリングにダンゴ虫が上がってくるのですが、何かいい駆除方法はありませんか? もう何年も悩まされています。 なぜダンゴ虫は、発生するのでしょうか?生態についても教えてください。

  • 窓のそばに小さい虫が・・・正体や駆除方法は?

    当方は北海道なのですが、 最近窓のそばに小さい虫が発生していることに気付きました。 大きさは大きいのでもシャープペンの芯の先(0.5mm)ほどもないような小ささで、 肉眼では手足があるのかもわからない、 じっくり見て動いているのを確認しなければほこりかと思うくらいです。 色は白いです。 この虫はいったい何なのでしょうか。 実は5年ほど前にも発生し、その時はバルサンやアブラムシ用の殺虫剤などを試したのですが、 全く効果がありませんでした。 諦めてしばらく放っておいたらいつの間にかいなくなっていました。 (いなくなった気がしてただけなのかもしれません・・・。) 家中で発生しているのは1部屋だけで、 その部屋の窓側にしかいません。 窓側にはかなり大量にいます。 気のせいかもしれませんが、見つけてしまってから、 体が少しかゆい気がします。 正体や駆除方法などご存じの方がいましたら教えてください。

  • むし~。

    みなさん こんばんは!初めてのカキコします。 少し困った事が・・・アンティークの部屋作りをしてたのですが、 木製の家具から 小さい虫が大量発生・・・。 名前は知らない虫ですが、よく本に集る虫みたいです。 殺虫剤やバルサンを使ってみたのですが、なにやら何処かに逃げる様子で 一向に減りません・・・。 ラベンダーオイルとかで拭くと一時的には減るのですが また・・・。 何か良い方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 小さな黒い虫

    2、3日前から家にゴキブリを5ミリぐらいの大きさにしたような虫がでます。ゴキブリほどすばしっこくはありません。 2階のある1室だけですが、部屋の電気をつけてしばらくするとどこからかチョコチョコと出てきます。暗くしていると出ないようなのですが・・・。 気付いたら出てきている状態なのでどこからかわかりませんが、この部屋は畳と畳の隙間が少し開いています。もしかしたらそこから出てきているのかと思い畳をめくってみましたがわかりませんでした。 とりあえず畳と畳の隙間に殺虫剤を吹き付けたらあまり出てこなくなりましたが、殺虫剤の効き目が無くなるとまた出てくるのではと思っています。 この虫はいったい何という虫なのでしょうか?駆除方法はあるでしょうか?