• ベストアンサー

小さな虫の駆除をしたい!

私はワンルームマンションに住んでるんですが(築3年)最近小さな虫が出て困っています。ぶんぶん飛び交うほどではありませんがふと目の前をよぎるので怖いです(;´Д`) ちなみにその虫はごみに集まるわけでも水周りに集まるわけでもありません。排水溝は全部塩素消毒したんですがまだいるんですよね。。。 殺虫剤をつかうのが一番かとも思いますが、なんとなく怖いのでなにかいい方法とか虫の正体がこれでは。。なんていう情報があればお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

ハエ取り紙をぶら下げてください。 安価で効果が確認できます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 その虫は、茶色くて殻の固い虫ですかね…? (違ってたら見当違いですみません) だとしたら「タバコシバムシ」と言って主に穀物にわく穀虫です。(小麦粉や米とか…) たぶんどの家庭にも多少はいると思いますが うちもアパートのとき大繁殖していて困った経験があります。(そのときは何故か羊毛にわいてました…) 専用のゴキブリホイホイみたいな駆除グッズがあると思いますので探してみてもよいかもしれません。

  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.1

ここ最近家の中にいる虫の質問でよくあるのが シバンムシ、チョウバエ、カツオブシムシ、チャタテムシ ですが参考URLにそれぞれ画像がありますので一度 見てください。

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/gai_sonota_index.html

関連するQ&A

  • ユニットバスに発生する虫たちを駆除したいです。。。

    こんにちわ 私は都内で一人暮らしをしています。 今住んでるアパートは築17年の軽量鉄骨アパートなんですが、 毎年、春から夏に掛けてユニットバスに小蝿?のような、 小さな飛ぶ虫や、地を這う本当に小さな虫が大量ではないですが、 ちょくちょく湧いてしまいます。 殺虫剤などを巻いて、その後排水溝に流して、その時はキレイになるのですが、次の日などにまた沸いています。 友人たちは、ユニットバスだけどそのような虫は発生しないといいます。 これは何が原因でしょうか。。。また、対処策はあるのでしょうか。 どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • なぜ室内に虫??

    こんにちは。私はワンルームマンションに住んでいます。 以前から、室内で虫がいたのですが、ここ数日、1時間に何匹も虫が出てきます。 どのような虫かというと、1cm弱の壁や床を這っていく、足がたくさんあって、表面が蛾のような粉が。。。 生活に害がある訳ではないのですが、ベットの上やら、トイレやら、キッチンやら・・・・ もうウンザリです!!この虫なんですか?? 何で出てくるんでしょうか?? どうしたらいいですか?? すみません。教えてください。

  • 白い小さな虫の駆除方法

    1mm以下の小さな虫(ダニ?)が 部屋に大量発生しています。 飛ぶわけではなく、ただ這ってるだけなのですが結構な量がいるので気持ちが悪くて仕方ありません。 しかも、PCやファンヒーター、キーボード(電子ピアノ)など電子機器を好んで発生しています。 この虫は去年から発生していました。 冬になると発生する様です。 去年はファンヒーターだけでしたが、 今年はさらに範囲が広くなっていて どうしたらいいか分かりません。 自分なりに虫の駆除方法を調べたのですが 液体をかけたり強く風を吹き付けたりして殺虫する方法が多いように思います。 主に発生しているのが電子機器、しかも精密機械なので、風を思いっきり吹き付けたり液体をぶっかける訳にはいかず… 今は虫がわいたら拭く、わいたら拭くの繰り返しできりがないです。 また、私の部屋はマンションの角部屋で、 湿気が溜まりやすいです。 毎年結露が酷くて悩んでいます。 さらに全面カーペットです。 それも関係しているのでしょうか… 精密機械にも使えるような殺虫方法はないでしょうか。 かなり本気で悩んでいるので 何方か回答して下さると嬉しいです。

  • ダンゴ虫の退治方法

    昨年、緑のカーテンをとゴーヤを軒下に植えました。 芽が出て、双葉になった頃から、ダンゴ虫が来て、伸びた新芽を全部食べてしまいました。 落ち葉や枯れ草をごみに出さないで、地面に置いて土に戻しているのが、ダンゴ虫を増やしていると聞きましたが、赤土が丸出しになると、雨で土が流れてしまうので、草や枯葉を置いています。 今年は、ダンゴ虫に食べられないようにしたいのですが、何か良い方法はありませんか。できれば、殺虫剤などはまかずに退治したいのですが。殺虫剤は環境に良くないと聞きますので。

  • お風呂に虫が出ます。

    築20年ちょっとの一戸建てです。 2~3年ほど前から浴室内にヤスデであったり、ナメクジであったりしますが虫がぽつぽつ出ます。 脱衣所から、浴室内まで日曜大工で隙間のコーキングを施し、多少は虫の頻度も下がったのですが、すっかり出なくなったというまでにはなりません。 一体どこから彼らはやってくるのでしょう? まさか排水口から上がってきますかね? 虫が出だすちょっと前(3ヶ月ほど前)にはシロアリの羽化もありまして、業者に消毒もしてもらったんですがね。 そろそろ浴室および脱衣所周りのリフォームが必要なんでしょうか? 一応虫対策のほうでのアドバイスを頂けたらと思います、宜しくお願いします。

  • 洗濯物から生きてる虫が出てきます。

    洗濯機が外のワンルームマンションに住んでいます。 洗濯をして家の中で干そうとすると、たまに洗濯物から生きてる虫が出てきます。 洗濯機でグルグル回されても、そう簡単には死なないのでしょうか?不思議です。

  • 砂粒くらいの小さな虫がわきました

    台所に放置されていたコチュジャンの箱を開けたら、コチュジャンの表面を砂のようなものが覆い尽くしていました。 初めは「カビかな?」と思ったのですが、よく目を凝らして見ると、一粒一粒が動いていました。 ネットで色々と調べたのですが、蛆のような形でもなく、チャタテムシ程大きくもないし、(寧ろ断然小さい) 全部白い訳ではなく、赤いものや黒ずんだものもいました。 この虫の正体が知りたいです、コチュジャンはすぐに処分してしまったので写真は撮れず、説明も分かりづらくて大変申し訳ないのすが、思い当たる虫がいたら教えて下さい。 駄文で申し訳ありません。

  • ベランダに出る虫

    3月に引越しをし、築2年の賃貸マンション2Fに住んでいます。最近、ベランダに灰色の虫が大発生しています。ダニのような感じですが、ノミのようにピョンピョン跳んだりもします。殺虫剤で駆除しても次の日には、また大発生しています。暗い所が好きなようで、ベランダに置いてあるスリッパやバケツをもちあげると沢山います。害虫に関するサイトをみてみましたが、一致する虫は発見できずじまいでした。この情報だけではわかりずらいと思いますが、何の虫なのか?駆除方法などおわかりでしたら教えて下さい。

  • マンションの虫対策

    ワンルームマンションに住んでいます。 マンションの虫対策について質問させてください。 現在のマンションに引っ越してから、時折、小さな虫が入ってきてしまいます。 比較的自然が豊かなので、虫がいること自体は不思議はないかもしれませんが、 バルサンをした日や、一度も窓やドアを開けなかった日にもあります。 虫はハムシのようなものが主ですが、一度などハネカクシが出て仰天したこともありました。 窓と玄関にはムシコナーズはしてあります。 いったい、どこから入ってきてしまうのでしょうか? 思い当たることがあるとすれば、お風呂の換気扇をよく回しっ放しにしていることですが、 換気扇は虫の進入経路になりますか? 何か対策方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ユスリカの駆除が終わりそうにありません!

    閲覧ありがとうございます。用件にぴったりの質問が見つからなかったので、質問させて頂きます。 下宿して今年で3年目になるのですが、ユスリカ(検索したところそうだと思われます。蚊に似た見た目ですが、血を吸うことはなく、照明周りや壁紙、白いラグの辺りに止まるので)が今年になって急に部屋の中で増えて来ました。先週辺りからだと思います。 一年目の頃から窓枠のサッシの辺りで、この時期になると転がって死んでいました。当時は隙間から入ってきたのだと思って、ティッシュで取ったり掃除機で吸っていました。 ところが今年になって、その姿がキッチンの辺りやベッドの辺りにも多く見られるようになってしまいまして…。 ネットで検索したところ、排水口周りから涌くとの事でしたが、恥ずかしながら今迄排水口の掃除をした事が無かったので、直ぐにホームセンターで排水口掃除用のタブレットを部屋中の水回りに先ず投げ込みました。洗濯機の排水口には熱湯を数回流し込みました。 すすぎが終わってからは、ストレージに据え置き型の塩素系洗浄剤を設置して、水回りの掃除はほぼ完璧に終えた(つもり)のですが…。 この辺りが先週の金曜日です。 それから土日辺りはちらほらその姿を見るものの、格段にその数も減ったのですが、今朝になってまたいきなり増えだしたので非常に困っています。 今朝だけで恐らく20匹弱駆除しましたが、この駆除と掃除だけで30分掛かってしまいました。 一応生ゴミは小分けにして毎日捨てています(マンションでは収集の曜日が指定されておらず、出すのは自由なので)し、ストレージと排水口を見てみたところ、ぬめりは綺麗に取れていました。排水口からは悪臭も特にしません。 寝ている間は洗面所やトイレに繋がる廊下へのドアは締め切っているので、基本的に侵入口はキッチン周りか窓しかないと思われます。部屋の階数は3階で、マンションは鉄筋です。隣の部屋の方もぱっと見たところ清潔にされていますし、隣からの侵入…と言ったことも考えられません。 実害は無いとの事ですが、兎に角虫が嫌いな私としては気持ちが悪くて仕方が無いです。 試験も近いのに、部屋で落ち着いて勉強することも儘なりません。 今迄ユスリカの駆除に成功された方や、同じような実害に遭われた方、お詳しい方に是非ともご助力頂ければと思います。 乱文失礼しました、どうぞよろしくお願いします。