• ベストアンサー

ベランダに出る虫

3月に引越しをし、築2年の賃貸マンション2Fに住んでいます。最近、ベランダに灰色の虫が大発生しています。ダニのような感じですが、ノミのようにピョンピョン跳んだりもします。殺虫剤で駆除しても次の日には、また大発生しています。暗い所が好きなようで、ベランダに置いてあるスリッパやバケツをもちあげると沢山います。害虫に関するサイトをみてみましたが、一致する虫は発見できずじまいでした。この情報だけではわかりずらいと思いますが、何の虫なのか?駆除方法などおわかりでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.1
yumiko3939
質問者

お礼

特徴はトビムシぽいです。見た目はちょっとちがうかな?と言う感じですが、かなりの種類のトビムシがいるようなので、たぶん我家の虫もトビムシ?かな?と思われます。名前もわからない虫でとても気持ち悪かったので、虫の名前や特徴・駆除方法がわかってすっきりしました。集合住宅なので発生源はわかりませんが、じみちにトビムシと戦っていこうと思います。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • シャンプー後のノミ駆除剤は、いつごろ?

    「そろそろ、今月のノミ駆除剤をつけないとなー」と思っていた矢先、 本当につい先ほど、猫の体にダニ何か(よくわかりませんが)の小さな虫がたくさん付いているのを発見してしまい、大急ぎでシャンプーしました。 (もう一匹の猫を確認したところ大丈夫そうだったので、そちらはノミ駆除剤をつけました。) 今は濡れた体ももう乾き、元気に走り回っているのですが、 また虫がついたらと…思うと怖くて、ベランダへは出していません。(室内飼いです) シャンプーした後、どのくらい空ければノミ駆除剤を付けてもいいでしょうか? 数日?数時間?? どうか教えてください。 *結局、ノミだったのかダニだったのか、わかりません。  シラミかとも思ったのですが、調べてみると違うみたいです。  白っぽくて体長1mmくらいの、あまり動かない虫でした。  直前にベランダの土をいじっていたので、土の中にいた虫なのかもしれません。でも気持ち悪かったです(><)

    • ベストアンサー
  • ベランダの虫

    ベランダに大量発生する虫について駆除の方法を教えてください。シソの鉢から出たもののとのことですが、現在は排水溝から同じ虫が発生します。姿形は写真を添付します。

  • ベランダにまる虫を伸ばしたような虫が大量発生

    集合住宅、築5年半新築と同時に入居し、最初の年にゴキブリ1匹、もう少し経ってまた1匹見かけたくらいで、それ以降は蜘蛛ぐらいしか害虫は見かけたことがなかったんです。ところが、先週8/18、洗濯をしようとベランダに出て、洗剤やネットを入れているBOXを上げてみると、見たことのない虫が十数匹うじょじゅじょ動いていました。コックローチを散布すると死んだので、ほっとしましたがまた今日、数匹見つけました。何の虫か調べてみましたがこれだ!と思えるものはありませんでした。まる虫を伸ばしたような形状と色、乾いた感じで、体長1.5cmほど、毛のような短い沢山の足でムカデのような動きをします。ゴキブリの幼虫?この虫の正体と駆除方法を教えてほしいです。

  • ベランダの小さい虫

    先日、布団を干しておいたらびっしり小さい虫がついていて小さい子供がいますので殺虫剤は使わずはたいて落としました。2ミリくらいで羽蟻のようなかんじです。透明な羽があります。中には二匹がくっついているのも多々あるので卵でも産まれたら・・・と考えると恐ろしくて。場所は最上階のルーフバルコニーです。駆除法、など教えてください。今日はベランダに設置してあるテーブルの傘に沢山ついていました。

  • ベランダのコンクリから白い虫が次々わいてきます

    お恥ずかしいのですが、 ベランダの角の小さな穴から、白い虫(何かの幼虫っぽいです)が 次々出てきます。 大きさは1.5~2cmくらい、頭の方はとがっていて、 背中(?)にグレーのシミのような模様があります。 動きは結構早いです。 夏ですし、ゴミをベランダに置いているのでウジかと思ったのですが、 コンクリの穴から・・・なんてあるんでしょうか? (ゴミ袋も恐る恐る確認しましたが、いませんでした) 害虫の写真が載っているページもいくつか見てみたのですが、 どうもこれというものがなく・・・ 何の虫なのか、出てきたものを駆除するだけでいいのか、 シロアリのように家自体に害があるものなのか・・etc 分かる方、ぜひ教えてください!!

  • 猫に黒い小さい虫?

    1歳になるオスの猫、完全室内飼いです。7ヶ月の時に里親として、子猫の頃に保護していた方から貰い受けました。ワクチンやダニやノミの駆除済でした。最近、何気なく猫をなでていたら黒いゴマ粒小の物体を発見、取ろうとしたところすばやく動いて毛の中へ入ってしまいました。む、虫??と慌てて探しましたが見つからず。その後、数回「あっ!」と発見するも逃げ足が早く捕獲できず・・・。目の錯覚と思いたいけど、動いているし、虫だと思うのですが、何なんでしょうか、これ・・・。見るようになったのはこの数週間位です・・・。

    • ベストアンサー
  • この虫を教えてください!!

    今日、ベッドの上に落ちていました。 前日に、子供と私が寝ている間に、何か虫に刺されました。 部屋の中にイエカが居たので、多分、虫刺されの原因は蚊だと思うのですが…(>_<) ダニやノミのように刺す虫なら、早急に駆除したいのですが、この虫の画像を検索して比較しても全然見つかりません。 どなたか、わかる方教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします!!!

  • 庭石の裏にノミかダニみたいな小さい虫が大量発生しました。

    庭石の裏にノミかダニみたいな小さい虫が大量発生しました。 坪庭に樹脂で出来たひょうたん池を埋めて周りを石で囲んでいましたが、 先日石を裏返すと1mm~2.5mmくらいの虫が大発生(フナムシをものすごく小さくしたような虫です)。 今までたまに石の裏をみてもなにもなかったのですが。 困っています。誰か駆除の方法を教えて下さい。 ちなみに苔庭なのでどのようにして駆除していいかわかりません。 かなり困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 血を吸われた!この虫なんですか?

    2年くらい前から、家族中が何かの虫にくわれて、体中真っ赤にふくれとてもかゆいです。 知らない間にくわれていたので、虫の姿ははっきりしていないのですが、 この間私の血を吸った、謎の虫を発見しました。 ◆特徴◆ ・針の先くらい小さい ・色は茶色 ・動きは比較的ゆっくり ・手足はなくて(たぶん)、体は丸い感じ ・つぶしたら血がでた ・紙によく付く虫がかたくなったイメージ この虫は一体なんなのでしょうか? ダニのような足はなく、ノミのようにジャンプもせず・・・ わかる方どうか教えてください。 また、駆除方法などもあったら教えていただけると嬉しいです。 (バルサンはしましたが、その後もくわれました)

  • 洗濯物 外干しするとダニみたいな虫の死骸が・・・ 

    シーツなどの大きなものを外に干すと、目に見える5ミリ位の茶色い虫の死骸が数匹つきます。干す前はいないのに、干し終わると死骸がついているので気持ち悪いです。形はダニのようでうすっぺらく丸くて小さな足が何本かついています。ダニだとしたらシーツに潜んでいて日光にあたると目に見えるようになるとか・・・?でもこんな大きいダニきいたこおたりません。特に家の中では見たことがないし、刺されたこともありません。ノミだったら家で飛び跳ねてるのとか見えるというので、違うような・・・。ペットも飼っていないし、築10年ですが昨年引っ越してきた時に全部消毒をしてもらっているはずなんです。同じような経験のある方、またこの害虫について知っている方いたらぜひ教えてください!