• ベストアンサー

国民健康保険料の支払いについて

国民健康保険料のことについてですが、口座引き落としに8月くらいに申し込みをして、第7期(10月末日支払い)から引き落としが始まりました。 通帳記入して確認しました。 それまではコンビニで払ってました。 しかし、引き落としがされてるはずの第7期の分の督促状が来まして驚いてます。 今度区役所に聞いてみますが、これってよくあることなのでしょうか? 払わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tef84754
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.2

よくある事ですね! おそらくは、今までコンビニで支払っていたのを、口座引き落としにされた事で、そのようなニアミスが発生したものかと思います! 役所の方も、催促状を郵送している側の立場の人と、入金を確認している側の立場の人とでは、同じ保険課でもそれぞれの人がそれぞれの業務を行っておりますので、ニアミスは多々発生するものです! ですので、役所などの行政機関の領収書は、確実に保管されておくことを今後も強くお勧め致します。 同じものを2回支払う必要はありませんので、保険課に電話で連絡と確認だけをしておけば大丈夫です!

akkyglobal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりニアミスだったのですね、それであれば安心です。よくあることなんですね。 近いうちに確認の電話をして解決したいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

>今度区役所に聞いてみますが、これってよくあることなのでしょうか? 預金口座からの引き落としが正常に行われていれば、通常ありえません。 役所から引き落としデータを銀行に送り、引き落とし結果のデーターも磁気媒体で 役所に戻ってきて電算処理をされますので、タイミング違いによる督促状の発送はありません。 紙の納付書による窓口払いでも、納期限内の納付であれば、基本、行き違いはありません >第7期(10月末日支払い)から引き落としが始まりました。 多くの市町村では国保の7期は12月末が納期になっているようですが、どちらの区ですか? 納期限の到来していないのに督促がきたとしたら大問題です。

akkyglobal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 督促状には第七期と書いてありまして、事前に窓口払い用の用紙には我が市では第七期は10月末日払いとなってました。 このような件は初めてのことなので心配になりまして。ただ、払っていることは確かなので休みが開けたら役所に連絡してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.1

コンビニ払いから引き落としに移行するまで相当の時間がかかり、そのための行き違いと思われます。 コンビニ払いの領収書を持って行き払い戻し手続きをしてください。

akkyglobal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所側の行き違いだとわかれば安心です。 はやいうちに役所に行ってきます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の健康保険と国民健康保険の支払いについて

    国民健康保険の支払いについての質問です。 今年の8月に就職しました。 それまでは毎回欠かさず国民健康保険料を支払っていたのですが、時間を作れず、脱退の手続きをする事ができませんでした。 8月分は職場の健康保険料を支払ってるし、加入日も8月になってるし大丈夫かな?と思って未払いにしていました。 すると第三期(8/31支払期限)の督促状が届き 数日後に「○○様は職場の健康保険に加入されていると思われますので所定の書類を記入し旧保険証を同封して役所に送付してください」 と言った旨の郵便が来たので9月中に役所へ送付しました。 これで大丈夫かなとおもっていたのですが、しかし昨日、今度は催告状が届いてしまいました。 就職時に脱退をしてなかったのが良くなかったのですが、支払ったとして、これは職場の健康保険と国民健康保険の支払いの重複にならないかと思っています。 やはり脱退手続きが遅れてしまった分は支払わなければならないのでしょうか? 詳しい方、同じ経験のある方、どうかよろしくお願いします。

  • 国民健康保険料の支払いについて

     今まで求職中のため、国民健康保険と国民年金に加入しておりましたが、来週より就業開始で、即日から社会保険  厚生年金に加入の仕事に就職が決まりました。 ここで質問ですが、国民健康保険料は7月分は支払いになるのでしょうか? 役所に国民年金料の支払いを聞いたら、年金料の方は6月分まで支払えば良いとの解答でした。 健康保険料の方は、会社の健康保険証が出来て国民健康保険証を返却する際に解答するとの事で、あいまいな答えでした。 以前、会社を退職して国民健康保険証を発行してもらう時に確認したら、その月の末日に社保に加入していたら、社保加入 月は、支払わなくて良いとのことでしたが、その認識からすると7月は国民保険料も支払わなくて良いとなりますが、それでよいのでしょうか? 役所の窓口の担当によって解答がちがうので正しい答えが知りたいです。 督促状とかくると嫌なので、わかる方いらしたらお願いします。

  • 国民健康保険料について

    国民健康保険料について質問させて頂きたく、ここに記載致します。 本日、以前住んでいた地域の役所から7月期分の保険料を支払うよう、督促兼納付書が届きました。 私は2013年5月29日に以前住んでいた地域の役所で、6月2日付で転出届を提出しています。 国民健康保険料は前住所のあった役所に6月期分まで支払い、 7月期分からは今現在住んでいる地域の役所から届く納付書で支払っていました。 6月2日付で転出している為、7月期分の保険料は現住所である役所へ納付しているのですが、 前住所の役所に7月期分の保険料を支払わなくてはならないのでしょうか? また、前住所の役所には転出届を提出し、保険証も返却しているので、 国民健康保険料を二重に支払うことはまず無いと思いますが、回答の程よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険の支払いをするべきか教えてください

    7月16日付で社会保険に加入し、国民健康保険を脱退したのですが、国民健康保険の一期~三期までの請求書が届きました。これは支払いをした方がいいのでしょうか。それとも行き違いでしょうか。無知のためどなたか教えてください。

  • 国民健康保険

    こんにちは。 国民健康保険にずっと加入していましたが、10月末に他の健康保険に切り替えの申し込みに行きました。 新しい健康保険の事務所の方によると、 保険証が家に届いてから市役所に切り替えの手続きに行くように言われ、保険料は二重に請求されることは絶対にないとのことでした。 新しい方の健康保険は12月からの加入になり、12月分の支払いは済ませました。 11月末になりやっと新しい保険証が届き、本日市役所に解約の手続きをしてきました。 昨日、不安になり新しい保険の事務所に電話し、今から国民健康保険を解約手続きをしても二重になることはないと再度確認しました。 しかし、手続きに行くと12月期にちゃっかり支払い予定になっていました。 1月からは0円になっており、12月は多少減額されていましたが3分の2ほども払わなければいけません。 国民健康保険の支払いのしくみがよく分かりません。 この場合、二重に払わなければいけないのでしょうか?

  • 国民健康保険について教えてください(>_<)

    このたび、転職をしました。 国民健康保険も前の会社を退職したと同時に加入し、支払いもしたつもりでしたが、なぜか督促状が届いていました。 転職の流れは。 5/20・・・前の会社を退職 ↓ 6/8・・・新しい会社に入社 しかし、1ヶ月は試用期間の為、国民健康保険加入。 ↓ 7/1・・・正社員となりその日から社会保険に切り替え。 といった感じです。 こういった場合一般的には何回支払いをするのでしょうか。 私が市役所に行って聞いた話だと。 1期分を納付してもらって、6/30までが有効なので、その日以降社会保険に切り替わらなければ、2期分の支払いをするように言われました。 なので、7/1からは社会保険に切り替わったと思い。2期分は払っていませんでした。 市役所の場合、職員によって知識とか認識の差があるので、確かではないですが、私はメモ書きで残しておいたものには6/30以降社会保険に切り替わらなかったら、また支払いをする。と認識していました。 もちろん、社会保険証がきたときには、脱会手続きにも行きました。 私は仕事だったので、母に代理で行ってもらいました。 社会保険の保険証と国民健康保険証の二つが必要といわれていたので、社会保険の保険証が届いてからになりましたので、詳しい日にちは覚えてないのですが、7月中か末だったと思います。 そのときには追加の支払いがあれば、後日、お知らせしますということで、その場で調べてもらえませんでした。 そして、昨日、祖母が別の用事で市役所に行ったときに、督促状を渡されて帰ってきました。 各市長村で違いはあると思うのですが、私の場合、どういう支払いになるのでしょうか。 ややこしいのですが、回答よろしくおねがいいたします。

  • 国民健康保険料の支払いについて

    国民健康保険料の支払期限が4月1日でした。 支払いを忘れていました。 昨日ですがインフルエンザA型と診断され、咳、嘔吐、発熱があり、落ち着くまでは安静にとの指示がありました。 どれぐらいで督促状が届くのでしょうか。ペナルティーなどもありますか。 市のホームページを見ましたが督促状と延滞料金だけで何日と記載がなかったので質問させていただきました。 電話で確認すればいいのでしょうが、声がかれていて話しづらいもので。 宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険の脱退の届を忘れていました。

    社会保険に切り替えた時、役所で国民健康保険の脱退の手続きをする事を知らず、放置していました。 この場合、脱退の手続きをするまでの分も、ダブって支払わないといけないのでしょうか? 転職し、正社員になるまでの約3ヶ月の間、国民健康保険に入っていました。 今年の6月1日付で社会保険に加入、保険証ももらっているのですが、 先日第3期分(8月31日まで)の国民健康保険の督促状が届きました。 6~8月分、社会保険と国民健康保険が完全にダブっています。 役所の窓口では、3期分までは支払うように言われました。(概算では、過不足はほとんど無い。多くて数千円出るかどうかとの事) 8月に前年の所得から算出して年間の支払い料を算出するので、過不足が出たら、たとえ社会保険に入っていても、3期分も払ってもらわないといけない…とかなんとか、ごにょごにょ言っていました。 過不足が出たとしても、「3期分」として徴収するのは変だと思いますし、 自分の収入から考えると、3ヶ月の加入期間の割に、支払総額が多くなるような気がします。 保険の二重取りをされるようで納得がいかないのです・・・ 知人に相談したら、3期分は支払わなくていいのでは?役所側の担当者は事務処理が面倒だから、支払わせようとしているのでは?そうだったら過不足も返してくれない(適切な処理をしてくれない)かも。と言っています。 これは支払うべきなのでしょうか? 督促状の額が数万円なので、余分に徴収されると、本当に痛いです。 以前もお金の徴収がずさんで問題になった事がある役所だけに、不信感がつのっています。 役所以外で、どこか相談できる所は無いでしょうか? ちなみに、社会保険に移行するまでの間、国民健康保険は全額納付しています。

  • 国民健康保険料

    昨年10月に退職して、口座引き落としにて国民健康保険料を払っています。12月に1月分の保険料の引き落としが【10万円余りになります】との連絡を受け、なにかの間違いでは・・・と思っていました。今までの分が再計算(?)され、正しい保険料が決まったので遡って引き落とされるとのこと。1月から就職しましたが、12月まで収入がなく、家賃として予定していたお金だったので本当に困ってしまいました。市役所に電話したら、【引き落とし前だったら相談にのれた】とのこと。今から一度返金してもらうことなどできないでしょうか?私の知識不足ながら、本当に困ってます・・・

  • 国民健康保険について

    昨年10月まで仕事をしてましたが、大阪にいる夫と同居するため11月20日に東京より越してきてすぐに国民健康保険に加入しました。11月分〜3月分で約17万円分割で払うよう言われました。 しかし12月に夫の会社の健康保険組合に加入したので、国民健康保険を脱退を市役所に申し出ました。 月をまたいだので1か月分(第9期分)だけ払えば良いと思ったところ、第10期分の支払いも命じられ、それが27000円かかり、合計33000円支払いました。 実際に国民健康保険に加入していた時期は約1か月です。 普通、こんなに支払うものなんでしょうか?

NC旋盤での加工について
このQ&Aのポイント
  • NC旋盤で加工する際の外径と幅の条件について問題が発生しています。
  • 母材の持ち方や遠心力の関係によって、加工物が円形にならない場合があります。
  • お客様に説明する際は、適切な言葉遣いを使い、問題点や対策策などを説明する必要があります。
回答を見る