• ベストアンサー

国民健康保険料の支払いについて

国民健康保険料のことについてですが、口座引き落としに8月くらいに申し込みをして、第7期(10月末日支払い)から引き落としが始まりました。 通帳記入して確認しました。 それまではコンビニで払ってました。 しかし、引き落としがされてるはずの第7期の分の督促状が来まして驚いてます。 今度区役所に聞いてみますが、これってよくあることなのでしょうか? 払わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tef84754
回答No.2

よくある事ですね! おそらくは、今までコンビニで支払っていたのを、口座引き落としにされた事で、そのようなニアミスが発生したものかと思います! 役所の方も、催促状を郵送している側の立場の人と、入金を確認している側の立場の人とでは、同じ保険課でもそれぞれの人がそれぞれの業務を行っておりますので、ニアミスは多々発生するものです! ですので、役所などの行政機関の領収書は、確実に保管されておくことを今後も強くお勧め致します。 同じものを2回支払う必要はありませんので、保険課に電話で連絡と確認だけをしておけば大丈夫です!

akkyglobal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりニアミスだったのですね、それであれば安心です。よくあることなんですね。 近いうちに確認の電話をして解決したいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• momo-kumo
回答No.3

>今度区役所に聞いてみますが、これってよくあることなのでしょうか? 預金口座からの引き落としが正常に行われていれば、通常ありえません。 役所から引き落としデータを銀行に送り、引き落とし結果のデーターも磁気媒体で 役所に戻ってきて電算処理をされますので、タイミング違いによる督促状の発送はありません。 紙の納付書による窓口払いでも、納期限内の納付であれば、基本、行き違いはありません >第7期(10月末日支払い)から引き落としが始まりました。 多くの市町村では国保の7期は12月末が納期になっているようですが、どちらの区ですか? 納期限の到来していないのに督促がきたとしたら大問題です。

akkyglobal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 督促状には第七期と書いてありまして、事前に窓口払い用の用紙には我が市では第七期は10月末日払いとなってました。 このような件は初めてのことなので心配になりまして。ただ、払っていることは確かなので休みが開けたら役所に連絡してみます。 ありがとうございました!

• dmtb8264
回答No.1

コンビニ払いから引き落としに移行するまで相当の時間がかかり、そのための行き違いと思われます。 コンビニ払いの領収書を持って行き払い戻し手続きをしてください。

akkyglobal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所側の行き違いだとわかれば安心です。 はやいうちに役所に行ってきます。 ありがとうございました!