• 締切済み

国民健康保険の支払で困っています。

初めまして、41歳の男です。恥ずかしい話ですが 教えて下さい。 国民健康保険の事ですが、 2006年の3月に企業を退職し区役所へ国民健康保険を取得したのですが、その後11月に企業に契約入社し社会保険を取得したんですが国民健康保険書の返納を忘れていて年末に契約社員が終了。2007年3月から6月迄契約社員で又社会保険に加入。6月から無職の状態です。2006年3月から10月末の期間、2007年1月から2月末の期間、2007年7月から10月現状の期間が全くの無収入の状態にも関らず 国民健康保険からの支払請求が30万円近くになり 困っています。又、契約した企業が 東京に有って給与天引の確認が出来ないので 天引に関係無く国民健康保険側にも支払を請求され困っています。一体 どうすれば いいのでしょうか? 現に無職で就職活動中です。

みんなの回答

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

国民健康保険の加入・脱退は、自分で届け出しなければなりません。 ですから、健康保険に加入・脱退した日付の証明書を入手して、国保の窓口に持っていけば、保険料が再計算されるはずです。 証明書は、勤め先または社会保険事務所/健康保険組合から入手できるはずです。 現在無収入で支払いに困るというのなら、減免がないか、分割払いできないかについて国保窓口でご相談ください。 2006年度の保険料は2005年の所得に、2007年度の保険料は2006年の所得によります。 その所得から見て高額でしょうか? 確定申告や住民税の申告がされていないため、軽減措置が適用されていないこともあり得ますが。 ※ ・区役所へ国民健康保険を取得した→区役所へ国民健康保険の加入手続きをしにいった ・社会保険を取得した→健康保険に加入した/健康保険の被保険者になった ・国民健康保険書の返納→国民健康保険証の返納 〉契約した企業が 東京に有って給与天引の確認が出来ないので これの意味が分かりません。

jyunibei
質問者

お礼

Thorさん 連絡遅くなりましたが 解り易く参考になりました。昨日(22日)社会保険事務所に足を運び記載内容を話まして、証明書を発行してもらい 明日中に国保窓口に行き減免若しくは分割の相談となるそうです。  国保証書を自身で破棄した事を一筆入れてほしいと国保から言われており 現状そんな処です。25日迄に再手続きで親展あれば 又 報告します。   有難う御座いました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

上記内容をお住まいの市町村税務課徴収担当の係に直接行って、相談してください。

jyunibei
質問者

お礼

ANO1さん 有難う御座います。  一度行ってきます。又 返答を入れます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険について、

    今まで国民健康保険を払っていたのですが 9月から正社員になり社会保険になります そこで質問です、今の健康保険書の有効期限は9月です しかし今月から国民健康保険の支払用紙が届くのですが、 払わなくていいのでしょうか? 正社員になるとすぐに保険は切り替わり給料から天引きされるのでしょうか?

  • 国民健康保険から健康保険へ変わりました。

    無職の時は、国民健康保険で、その請求がH24年度分として来ています。 しかし、9月から会社で仕事をすることになり健康保険に加入します。 その支払いは、会社から社会保険料と言う名目で引かれると思います。 従って、H24年度の国民健康保険の請求書は、破棄してもいいのでしょうか?

  • 国民健康保険料の支払い

    標記の件、教えてください。 2007年2月~6月まで無職だったのですが、国民健康保険未加入でした(お恥ずかしい話ですが手続きを忘れていました)。 2007年7月~8月は夫の扶養に入り、2007年9月~2008年5月まで長期フルタイムの派遣社員として就業したので、扶養をぬけ会社の健康保険(派遣健保)に加入しました。 2008年5月末に退職し、6月15日より別の派遣元で長期フルタイムの就業が決まったのですが、最初は2ヶ月契約でその間は社会保険未加入と言われましたので、国民健康保険に加入する予定です。 以上をまとめると、以下のようになります。  国民健康保険料未払い→扶養→会社の健康保険→国民健康保険(予定) この場合、未払いだった2007年2月~6月分の国民健康保険料をさかのぼって支払わなければならないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険の支払いをするべきか教えてください

    7月16日付で社会保険に加入し、国民健康保険を脱退したのですが、国民健康保険の一期~三期までの請求書が届きました。これは支払いをした方がいいのでしょうか。それとも行き違いでしょうか。無知のためどなたか教えてください。

  • 国民健康保険料のことで教えて頂きたいのですが、

    国民健康保険料のことで教えて頂きたいのですが、 2007年9月に派遣会社の派遣社員としてアパレル会社に入社し、2008年9月いっぱいで契約終了しました その間は派遣会社の社会保険に入っており、翌月の2008年10月より同じ会社で現在まで働いているのですが国民健康保険に切り替えておらず無保険状態です 2009年11月に入籍したのですが、月に収入が10万以上あり、労働時間も8時間で週5で働いているので、夫の扶養には入れませんでした 現在会社に社会保険に入れて頂く手続き中で保険証はもらっていません 無保険だった期間の国民健康保険料の請求はくるのでしょうか? 22歳のもう大人がお恥ずかしいのですが、教えて頂けますでしょうか?

  • 国民健康保険の滞納

    いつもお世話になっております。 私は、去年2009年7月に引っ越してきまして、 7月~10月は無職だったため、国民健康保険を支払っていました。 そして11月~2010年11月まで契約社員として社会保険に加入しておりましたが、、 国民健康保険から社会保険の切り替えをしないまま、現在までいたってしまいました。 (また、今月この会社は倒産したため、現在わたしは無職です) 区役所からは請求書がきておりましたが「いつか行こう」と思っているうちに、 先日「最終催告及び納付相談呼び出し通知」が自宅に届いておりました。 文章を読む限り、このままにしていると財産差し押さえをされてしまうそうです。 早く区役所に行くべきでした。とても反省しております。 1)社会保険に加入していた期間の請求も払わなければいけないのでしょうか? 2)「最終催告及び納付相談呼び出し通知」に記載されておりましたが明日区役所行く予定です。何か会社に入社していた期間を証明するものを持っていくべきでしょうか? 以上です。 お恥ずかしい質問で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険について

    すみませんが至急教えていただきたいことがあります。 私、06年8月に会社を退職したのですが、今まで国民健康保険の手続きを全く行っていませんでした。すぐに就職するつもりだったので手続きを行っていなかったのですがだらだらしていたら1年以上過ぎてました。 このままではいつか病気になったときに危ないな…と思ったので先日国民健康保険の加入手続きに行きました。 当然のごとく、06年9月分までさかのぼって請求されることになりましたが仕方ないと思いその場で健康保険を作っていただきました。 しかし、その1週間後、アルバイトとして働いていたところから正社員にならないか、と話を頂きました。当然、正社員になると社会保険に加入できます。 この話が1週間早ければ国民健康保険に加入なんてしなかったのに…と今すごい後悔の念が出てきております。額が額なだけに…。 ここで質問なのですが、「社会保険に加入することになったので国民健康保険の加入はなかったことにしたい」というのは無理なのでしょうか? 国民健康保険の支払請求は08年2月に来るそうなのですが…出来れば払いたくありません。 保険証を作ってしまった以上は払わなきゃいけないのでしょうか? 国民健康保険の加入手続きを行って2週間足らずなのですが… やっぱり無理でしょうか?

  • 国民健康保険料

    社会保険を脱退し、4月から8月の期間国民健康保険に加入した形になります 9月から再び社会保険になり給与より保険料は天引きされています そこで市から請求される金額は単純に一ヶ月分の国保料×4ヵ月分ではないのでしょうか? ありえないほど高い料金の請求が来ているので気になります この金額だと社会保険と重ねて国保を払っているようなものなので府に落ちません どういう計算で決定されているのでしょうか?

  • 国民健康保険の支払い

    3月から8月まで社会保険に加入していたのですが国民健康保険の 喪失届けをしないといけないのをしりませんでした。 もう社会保険返却してしまってその期間の喪失届けできないのですが この期間の国民健康保険料は払わないといけないのでしょうか?

  • 国民健康保険から社会保険に

    始めまして 昨日、市から国民健康保険料の支払いの用紙がとどきました が、昨年の9月から正社員として社会保険料を支払っており、なぜ今更・・会社でやってくれるものだとばかり、私が勝手に思っていた様です 支払いの用紙に同封されていた冊子に14日以内に手続きを・・なんて書いてあったのですが、国民健康保険から社会保険に移行してからずいぶんと日がたっているので、事情を市に説明し、社会保険の保険証を提示すれば、移行期間の数ヶ月の請求はあるかとは思いますが、今回請求書に記載された金額を払わなくても良いのですよね? 少し不安になってしまったので、もし同じような体験をされて方は、どのようにされましたか?