• ベストアンサー

国民健康保険の支払い

3月から8月まで社会保険に加入していたのですが国民健康保険の 喪失届けをしないといけないのをしりませんでした。 もう社会保険返却してしまってその期間の喪失届けできないのですが この期間の国民健康保険料は払わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>もう社会保険返却してしまってその期間の喪失届けできないのですが 加入していた健保に「資格取得・資格喪失等確認通知書」を請求して、それを提出すれば資格取得日がわかるので喪失手続が出来るはずです。 協会健保ですと下記のような書類です。 http://www.nenkin.go.jp/main/system/form-pdf/33.pdf >この期間の国民健康保険料は払わないといけないのでしょうか? 恐らく請求はされないはずです、ただし保険証を使っていれば給付した医療費の7割を返還するようになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険加入について

    あまりうまく文章がかけないのですが、どなたか教えてください。 もともと失業中で国民健康保険に加入しておりましたが、 今秋、フルタイムのパートタイムで就業することになり、社会保険に加入しました。 が、なかなか職場になれることができず、わずか1ヶ月ほどで退職となりました。 就業期間が短かったせいか、就業期間中に会社から保険証は送られてきていません。 また、就業前に持っていた国民健康保険証も返却をしていません。 保険手続きが未完了の状況での退職かと思っていたのですが、 先日、会社から送られてきた給与明細には社会保険料が天引きされていたので また国民健康保険に加入する必要があると思うのですが、 給与明細と一緒に郵送されてきた書類は、退職手続き完了の知らせ・源泉徴収票・雇用保険被保険者資格喪失確認通知書で社会保険資格喪失証明書がありませんでした。 このような場合、どのように手続きをすれば良いのでしょうか? 以前の国民健康保険証を返却して、新たに加入するようになるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険

    2月9日まで国民健康保険をやってて、10日から社会保険に切り替わりました。 納付期限が3月1日までということで保険料は支払ってませんが、2月期の保険料は払わなければいけないんでしょうか? 後から、減額納付書が送られるのでしょうか? ちなみに国民健康保険の喪失届けを今日提出しました。 月の途中で国民健康保険から社会保険に切り替わったときの納める保険料を教えてください。

  • 国民健康保険料の支払いについて

     今まで求職中のため、国民健康保険と国民年金に加入しておりましたが、来週より就業開始で、即日から社会保険  厚生年金に加入の仕事に就職が決まりました。 ここで質問ですが、国民健康保険料は7月分は支払いになるのでしょうか? 役所に国民年金料の支払いを聞いたら、年金料の方は6月分まで支払えば良いとの解答でした。 健康保険料の方は、会社の健康保険証が出来て国民健康保険証を返却する際に解答するとの事で、あいまいな答えでした。 以前、会社を退職して国民健康保険証を発行してもらう時に確認したら、その月の末日に社保に加入していたら、社保加入 月は、支払わなくて良いとのことでしたが、その認識からすると7月は国民保険料も支払わなくて良いとなりますが、それでよいのでしょうか? 役所の窓口の担当によって解答がちがうので正しい答えが知りたいです。 督促状とかくると嫌なので、わかる方いらしたらお願いします。

  • 国民健康保険証の返却

    新米総務をしています。 アルバイトだった人が社員になることになりました。 会社で入っている組合で健康保険に加入します。 資格取得届を提出し、保険証が発行される。 それまでの国民件候補縁の喪失手続は、 本人が行うべきものなのでしょうか。 社労士の方にお願いできるのでしょうか。 それとも自分で役所へ国民健康保険証の返却? その喪失と返却を怠ると、 保険料の二重支払などのトラブルが起きたりとか・・・? 本人が役所へ行くのが、タイミングを逃して先延ばしになることが予想されます。めんどくさいとか。 取得/喪失/返却が一度で済んだりしますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 健康保険資格者喪失証明書の発行について

    こんにちは。私は先日、会社を退社し保険証も返却したのですが 会社側が加入している社会保険事務所に全然、退職届けを出してくれず 未だに健康保険資格者喪失証明書を発行してくれません。 直接、社会保険事務所へ問い合わせても、まだ退職届けが出ておりませんと言われます。 喪失証明書がないと国民健康保険にも加入できず、どうしたらよいかわかりません。 会社にはもう、連絡もしたくありません。 喪失証明書がないと、どうしても国民健康保険には加入できないのでしょうか? 会社側がずっと、退職届けを社会保険事務所に出さなくても許されるのでしょうか? 会社にとって、何も利益がないように思われるのですが。 何がアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 新卒の国民健康保険と住民票について

    4月から東京で働く大阪府の大学生です。 3月下旬の東京移住にあたって転出届と転入届を提出しなくてはなりませんが、これをするにあたって国民健康保険の保険証を返却する必要がありますよね。 しかし、3月時点では私は国民健康保険以外の保険に加入していないので、保険証を返却できません。 (1)一旦東京の国民健康保険に加入した後で、大阪府の国民健康保険を脱退する。 4月に社会保険証を貰ってから、東京の国民健康保険を脱退する。 (2)東京に移住した後も転出届・転入届を提出せず、会社から社会保険証を貰えるのを待つ。 社会保険証を貰った後、大阪にいる家族に転出届と国民健康保険証を代理で提出してもらう。 その後、東京で転入届を自分で提出する。 現時点で上の二つの方法を考えています。 市役所に聞きに行ったときは(1)番の方法を教えられましたが、わざわざ東京の国民健康保険に加入するのは手間も金もかかりますよね。 (2)番の方法をとりたいのですが、転出した3月下旬に転出届を出していないわけですから、罰金等が発生しないかと心配です。 どちらの方法がよいでしょうか? ちなみに、会社に聞いたところ、社会保険証を発行するのは2週間ほど時間がかかるが、社会保険証の資格取得中の証明書であれば入社後1週間以内に発行できるそうです。

  • 健康保険をダブって加入してしまっています。

    1年程前に派遣社員となり、社会保険に加入しました。その際、国民健康保険の終了の手続きをし忘れ、国民健康保険の支払い催促状が届きました。 実は、ここ1年で3回転職をしており、その度に社会保険に加入したり、喪失したりを繰り返しておりました。そして今月よりまた新たに社会保険に加入し、今、社会保険の手続き中で、手元には保険証がありません。 私の中では国民健康保険は1年前に最初に社会保険に加入した際に喪失していると思っておりました。ここ1年で3回も転職しましたが、失業中の期間がそれぞれ1ヶ月程度であったため、再度の国民健康保険加入の手続きはしていませんでした。(結果的にはずっと、加入していたのですが・・・) 国民健康保険の請求書が届き、市役所に確認したところ、通常ならば社会保険の健康保険証があれば国民健康保険の喪失手続きをし、支払いもしなくてよいのだが、私の場合、今は手元に社会保険の健康保険証がまだなく、以前加入していた(3回分)の社会保険の保険証も既に会社に返却して手元にはコピーもないので、社会保険に加入していたという証明書がないので、社会保険に加入していた期間(もちろん給料から引かれていた)の国民健康保険の支払いもしなければならないとの事でした。 どうしても納得がいかないので、他に方法はないのかとしつこく聞いたら「社会保険に加入した日と喪失した日を記した書類(コピー可)があれば良い」との事でした。それは、どこで発行してもらえるのかを聞いたのですが「分からない」ということで、仕方ないので以前勤めていた会社に問い合わせたのですが「そういう書類はない」と言われてしまいました・・・。 長くなりましたが、私は2重の健康保険加入期間の料金を支払わなくてはならないのでしょうか?詳しい方、どうか教えて下さい!

  • 国民健康保険について

    今月国民健康保険に加入しました。 就職が決まり社会保険に加入しましたがすぐに退職してしまいました。 社保の保険証は会社に返却しました。 国民健康保険の脱退の手続きはまだしていません。 この場合国民健康保険は連絡しなくてもそのまま使えますか

  • 国民健康保険の支払で困っています。

    初めまして、41歳の男です。恥ずかしい話ですが 教えて下さい。 国民健康保険の事ですが、 2006年の3月に企業を退職し区役所へ国民健康保険を取得したのですが、その後11月に企業に契約入社し社会保険を取得したんですが国民健康保険書の返納を忘れていて年末に契約社員が終了。2007年3月から6月迄契約社員で又社会保険に加入。6月から無職の状態です。2006年3月から10月末の期間、2007年1月から2月末の期間、2007年7月から10月現状の期間が全くの無収入の状態にも関らず 国民健康保険からの支払請求が30万円近くになり 困っています。又、契約した企業が 東京に有って給与天引の確認が出来ないので 天引に関係無く国民健康保険側にも支払を請求され困っています。一体 どうすれば いいのでしょうか? 現に無職で就職活動中です。

  • 国民健康保険への切り替え期限

    8月末で仕事を辞めました。 派遣先の都合で派遣期間が短くなった為、社会保険への加入期間は8月の1ヶ月のみです。 任意継続は2ヶ月以上社会保険に加入していたことが条件になるはずですので、今月は国民健康保険に加入するしか無いと思うのですが、派遣会社から資格喪失証明がまだ出ていません。資格喪失証明が無いと国民健康保険への切り替え手続きが出来ないそうで、今は待機状態です。派遣会社では今、離職票を自己都合で発行するのか、会社都合で発行するのかの結果がまだ出ていないので、それに伴い社会保険の資格喪失証明はもう少し時間がかかりそうという事です。 国民健康保険の手続きを調べてみると、資格喪失後14日以内に手続きの必要があり、それを過ぎた場合、遡って支払いになり、その間に受けた診療が実費になる可能性がある、とHPに書いてありました。 今月、病院に2回ほどかかっており、これからも受ける予定です。 今月分を14日過ぎに手続きした場合にこれらの治療費についてですが、後日国民健康保険に遡って加入手続きした場合でも差額の返還がなされない可能性もあるのでしょうか? 来週電話で問い合わせしてみようかとも思うのですが、週末このことが気がかりになって仕方無いので、もし分かる方がおられれば教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • WRC-2533GS2のパワーランプが紫色のままで困っています。有線LAN接続で使用しているのですが、いつからでも紫色のままで正常に動作しません。どうすれば問題が解決するのでしょうか?お知恵をお貸しください。
  • WRC-2533GS2のパワーランプが紫色になってしまいました。有線LAN接続をしているのですが、いつからでもパワーランプが紫色のままでインターネットに接続できません。どうすれば正常に動作するのでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。
  • WRC-2533GS2の問題について質問があります。パワーランプが紫色のままで困っています。有線LAN接続をしているのですが、どうしてもパワーランプの色が変わらず、インターネットに接続できません。どのように対処すれば問題が解決するのか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る