• 締切済み

現実感がありません…

私は高校2年生の女子です。 ここ3~4ヶ月前から現実感がなく自分が生きているのか分からなくなります。 中学3年の時もこのようなことがありましたが、知らないうちに治っていました。 ですが今回はかなり長続きしていて辛いです。 保健の先生に相談したら解離症ではないかと言われましたが病院には行ってません。 月に何度かカウンセラーの先生が来るので毎回行っています。 家から出るとまるで別世界のように感じて、ものすごく緊張してしまい目眩や焦りがものすごいです。 なのであまり外出したくないです… 親には一度相談したのですが、なかなか信用してもらえず病院に連れて行ってくれません… 今までの自分ではない気がしてどうすればいいのか分からないのでアドバイスや楽になる方法などを 教えてほしいです( / _ ; )

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

精神病の始まり。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.2

 学校の先生から自宅に電話して事情を説明してもらえば、それでも入院を断る親はほとんどいません。極度の緊張症や強迫神経症の症状が出る場合は、意識しない変な癖や異常行動を伴う事が多いので、入院して治療を受けた方が良いと思います。不眠症になってからでは受験に影響しますからね。  治療を受けて症状が治れば、記憶力や思考能力が回復して、成績が上がったり、変な癖や行動が治ったりしますから、早めに治療を受けた方が良いと思います。

  • tsukasawa
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

私も質問者様と同じ様な時期に同じ様な感覚になった事があります。自分が生きているのか死んでいるのか…今現実に起こっていることが本当の現実なのか夢なのか?それが不安になり、何日も不眠になった経験があります。 自分で自覚していたのは、受験へのストレスでした。先の不安や周りからの期待に応えなければと言うプレッシャー…そんなものからの逃避とも言える心理状態だったと思います。 自分の存在感を確認するのは「我を思う故に我あり」のような哲学的な捉え方となんらかの外因的な刺激によって自己を感じるその2つの方法があるのですが、後者の場合、肉体的な苦痛を自分に与えてしまう…自傷行為に発展する可能性があるのです。本来なら、自分のそんな思いを理解してくれるのは肉親なのですが、それを頭から否定されてしまうと、どうして良いのか分からなくなってしまいますね。 友人、恋人などお互いの思いを共感したり、話し合ったり…自分が何かをする事で自分以外の人が喜んでくれたり反応を返してくれる…そんな相対的な自己存在の確認が必要でしょう。自己の存在を絶対的に確認するのはなかなか難しい事です。 カウンセラーとお話になるのがとりあえず必要でしょう。カウンセリングの場合、どうしても時間に縛られてしまい、本当の自分を出せない可能性もあるので余り期待は出来ませんが、思春期には割とありがちな事でもあるので、なるべく気楽にお話になってみてください。

関連するQ&A

  • ふわふわ感・ふらつきが良くなった人はいませんか?

    57歳の主婦です。 健康だけが取り得だった自分が、20年程前からふらつき・ふわふわ感があり外出するのに不安があります。 具合がいい時は友達と出かけたりもしますが常にめまいのことが頭から離れることがなく前向きになれません。いろんな病院にも通い漢方も飲んだりしてきたがよくなりません。 めまいとうまく付き合っていくしかないと思いながらも何か良い手段はないものかと思っています。 少しでも良くなった方がいましたら教えてください。  

  • 社会不安障害

    中度のSADと重度の解離性障害がある女子高生です。 始めての人と食事、電話する 久しぶりに会う人に対し緊張し 手が震える、動悸などあります。 これだけでも困るは困るんですが 一番困るのは主治医に対しSADの 症状が出ることです。 主治医は私を「適応障害」「解離性障害」 と診断しており、リスパダールで治療しています。 また、学校のスクールカウンセラーと 病院の専属カウンセラーとでカウンセリング治療も 行なっております。 主治医に対してSADがでるのは やはり慣れていないからでしょうか? 今年初の診察は1/6にあるのですが 緊張すると思います。 緊張しないようにするには どうしたらよいでしょうか? 必ずお礼致します。 ご回答よろしくお願いします。

  • 頭、首を動かすと吐き気、ふわふわ感。

    つらい症状に悩まされて生きるのが辛いです。頭、首を動かすとふわふわ目眩感吐き気がします。外食中に下を向いて食べると突然の吐き気で食べれなくなったり車よいもしやすく外出するのが苦しいです。それがトラウマで不安感も強くなってきましたし。 一年前からです。目眩薬を前病院でもらいましたが。。一体なんの病院やら?原因不明です。。

  • 現実だったのか

    断定はされていませんが、統合失調症の気があるようです。私は自分が悪口を言われているようで怖くなり学校へ行けなくなりました。中学の時も悪口を言われていると思い不登校になりました。高校はビクビクしながらもなんとか卒業できました。 中学のときは悪口を確信していたのですが、担任の先生の確認からどうやら違っていたようなのでした。そこから私は自分で実際の悪口なのか判断できなくなり、人が悪口を言っていると全て自分のではないか?と半信半疑になるようになりました。大学に入っても悪口が聞こえ、陰キャラとみんなが言っていて、友達はいてみんな普通に接してくれてて、親に相談してもそれは幻聴だと言われました。中学から心療内科に行っていて、高校のとき教習所でみんなから不登校と言われて(現実かわかりません、一緒にいた友達には聞こえなかったそうです)、不安定なまま大学に入り、行けなくなりました。病院の先生には多分言われてないでしょうけど、と言われたのですが、ネットで見ていると、実は言われていたというのも見るので、やっぱり私は幻聴なんかじゃなくて、中学からみんなにいじめられていたのではないかと辛くなってきました。同じような方、何か意見をいただけないでしょうか。

  • 色々な人を見てきて・・・

    私の周りには解離性障害の人がたくさんいます。 私自身も友達や校内カウンセラーの先生に病院に行くように進められました。 でも私は今すごく悩んでいて、友達が人格交代をする時は無意識なのに私には意識があるんです。 こんな人いるんでしょうか??? 私は現在高校三年生ですが、こういう風になったと確実に言えるのは中学三年生位です。 私のような症状でも解離と呼べるなら私の中にはオリジナルを含め5人の人格がいます。 このようなことに詳しい方や何か知っている方がいたら、回答下さると嬉しいです。

  • スクールカウンセラー

    私は、今、高校3年生です。 私は、父親から暴力や暴言をされていて、 学校の先生に気づかれて、カウンセラーと話しました。 それで、教頭先生と学年主任の先生に母親が呼ばれ、話をされました。 その後も、カウンセラーの先生にまた来てねと言われ、何度か行っているのですが、 最近、そのカウンセラーの先生があまり信頼できません。 いろんな話をしたり、相談に乗ってくれるので、信頼していましたが、 ここ数回は、相談してもいない大学についてばかり、聞かれます。 以前、受験担当の先生に志望校を聞かれ、まだ全く決めていなかったので、答えれませんでした。 だから、その先生がカウンセラーの先生から聞き出していると思います。 また、ずっとこっそり録音をしていて、何のためなんだろうと思います。 親切に相談にのってくれていたのに、カウンセラーの先生が学校の先生のスパイみたいに思えます。 先生が母親に話しをしたぐらいで、父親の暴言、暴力がなくなるわけもなく、 家庭ががたがたです。 信頼していたので、カウンセラーの先生には家族の問題や自傷をしてしまっていることを相談していて、 もうこれ以上他の人には言いたくないし、他に相談できる人がいません。 大学の話ではなく、こういった相談をきちんとしたいです。 このことを次回のカウンセリングの時にいうか、担任の先生に相談するか迷っています。 担任の先生は信頼できて、相談できます。 ただ心配なのが、それを学年主任の先生に言って、学年主任と面談とかになりたくないです。 でも、担任の先生に負担になるようなこともしたくありません。 父親がいると家族みんなが緊張してしまい、殺されそうと思うこともあります。 父親に言われた暴言で傷付いたとかそんなことではなく、物理的にこの緊張と恐怖から逃れれるようにしたいです。 どうしたらよいか、アドバイスをいただければと思います。

  • 色々現実が分かりました。ありがとうございました。

    今まで何度も同じような質問をさせていただきまして、皆様から色々と励ましのお言葉や厳しい回答など色々とありがとうございました。 普通に考えて、28年間生きてきて、モテそうとかが嘘でなければこんな質問を何度もするわけがないですし、男子校出身やゼミやサークルに入らなくても、女性から沢山寄ってきたと現実を知ることが出来ました。 最近は、セミナーで会った女性の件や、振られた女性からの紹介の件など質問させていただきましたが、、両方とも断りました。 プライドを捨てるくらいなら、死ぬまで自分の筋を通します。 周りを羨ましいなと思いながら生きる人生が自分には一番合っていると気がつきました。 今更、自分がモテそうと言われてきたことの考え方を変えることは出来ませんでした。 昨年末振られた時に、相手には彼氏はいたみたいですが、、、 今まで俺はかっこいいんだと思っていた勘違いに気付き、そこから歯車が狂ったように思います。本当にモテそうなら100%上手くいったと思います 色々アドバイスを皆様からは頂いたのに申し訳ありません。 休みの日が来て、外出する度に、、幸せそうなカップルをみる度に焦りと羨ましさとお世辞を浴びせられるくらいブサイクな自分を心底恨みましたが、、現状は変わりませんでした。 この質問を見ている将来ある若い方々は、自分みたいに周りの評価に流されることなく、良い人生を歩んで下さい。 皆様お世話になりました。ありがとうございました。

  • 現実を受け入れられない

    ふられた現実を受け入れられません。 毎日後悔と悔しさ(自分が原因なので)で頭がいっぱいです。 お金を出して復縁相談したり、原因を振り返り反省し自分磨きもしましたが わずかな希望も拒否された今、残ったものは一生会えない事だけです。 一年経ってもますますひどくなっているようです。 このままではいけないと焦っていますが何をする気力もありません。 彼の幸せを願って・・・なんて正直考えられません。 いるかどうか分からないけれど次の相手に嫉妬しています。 こんな醜い自分がいやです。 一年くらいでは立ち直れないんでしょうか・・・

  • 授業中 気持ち悪くなる

    中学1年生の🚺です。 2学期になってから少しずつ授業中に心臓がドキドキしたり、気持ち悪くなることが多くなってきました。 担任の先生や、保健室の先生、カウンセラーの先生と 相談したところ、「なにも無いことを確認するために検査をしたほうがいい。」と言われたので、内科に 行ったけれど、「心の問題」と言われました。 私はどうすればいいと思いますか?? 長文失礼しました。🙇🏻

  • 精神病院かカウンセラーか

    仕事上、友人関係でいつも何かしら問題が起こります。診断してもらおうと思います。 実は数年前に精神科で統合失調症と診断されました。田舎の病院だったため、薬をもらって終わりでした。引っ越ししてから、特に症状もなかったのでその後病院に行きませんでした。 しかしここ最近、やはり何かがおかしいと感じることが強くなりました。辛いです。精神病院の先生を信用していません。田舎の病院に行ったとき、最初の病院ではなんでもないと言う診断、次の病院ではその診断を受けましたが、薬のみで根本の改善を感じられませんでした。1つは、私が先生とか上司とか肩書きを持つ人の前で緊張してかゆっくり考えて話をできない。表面上というか、少ししか話せないと言うのもあると思います。精神科医よりカウンセラーとゆっくり話をしたいのですが、どこに行けば良いか分かりません。精神科かどこか他にカウンセラーさんとゆっくり話せる施設はないものでしょうか?また保険はきくのでしょうか? 因みに、住まいは東京23区内です。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。