なぜ糖尿病の医療費は高額なのか

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の医療費は高額である理由として、定期的な通院や検査にかかる費用が挙げられます。
  • 糖尿病の治療には、診察費やインスリン注射、血糖自己測定器の試験紙などの費用が必要です。
  • 経済的な困窮により、合併症の観察診療を受けることが難しくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の医療費って、なんで高いんですか?

II型糖尿病を発覚してから20年近くなりますが、現在定期的に2か月に1度通院して血液検査と尿検査をしています。一度に診察費で7500円、その他にインスリン注射を持続型と即効型の2種類と注射針、血糖自己測定器の試験紙と採血用窮刺針他を含めると4千円から6千円。計1万4千円位平均にして掛かるわけですが、又、本来ならば合併症の観察診療(眼圧、眼底、視力検査)で眼科(1回4~5千円)にも3か月に一度位掛からなくてはいけないのですが、経済的に困窮していて受診調整で1年以上眼科には掛かっていません。 糖尿病になったのも自分自身の生活習慣の管理からとも思い反省はするのですが、ここまで来ているので仕方ないと思います。ジェネリックのインスリン注射にも代えて頂きましたし、あと節約するにはどうしたらよいのか、知恵を拝借できないかと思い相談した次第です。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

拙も、糖尿病で月1回診察を受けていますが 内容は糖尿病・膠原病・慢性気管支炎、以上の診察で 1回、4,000円から5,000円です。 検査の内容に拠って金額が上下します。 その他、薬代として、15,000円程掛りますが。 拙は、3割負担なのですが、1割負担ならまあ納得出来る 金額かと。

takeyasaodake
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.1

2カ月で1万4千円なら月7000円ですね。それで糖尿病がコントロールされるのなら高いとは思いませんけど。

takeyasaodake
質問者

お礼

ありがとうございました