糖尿病の医療費について

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の医療費について知りたい方へ。院内処方と院外処方の違いや料金体系について解説します。
  • 糖尿病の治療における医療費について気になる方へ。院内処方と院外処方の理由や料金の仕組みをご説明します。
  • 糖尿病の治療費について疑問がある方へ。院内処方と院外処方の違いや血糖値測定の料金体系について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の医療費について

現在、糖尿病の治療で、約二ヶ月に一度、総合病院に通院しています。 その際、血糖値の測定に必要なセンサーと、採血のための針及びアルコール綿は、院内処方となっており、インスリンと、インスリンを注射するための針は院外処方となっています。 教えていただきたいのは、下記の3点です。 (1) 院内処方と院外処方に別れている理由は何でしょうか? (2) 院外処方によるインスリンと、インスリンを注射するための針の料金は、単純にその数量に比例すると理解して良いでしょうか? (3) 院内処方による血糖値の測定に必要なセンサーと、採血のための針及びアルコール綿の、料金体系はどうなっているのでしょうか?数量とは関係しないのですか?病院の領収書を見ても、指導管理料が大宗を占めており、はっきりしませんし、明細書を見ても今ひとつ料金体系がどうなっているのか分かりません。

noname#205811
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HotTemper
回答No.3

私はインスリンではばくビクトーザですが、一応自己注射での治療中ですのでお答えが参考になれば。 1→これには少し複雑な理由があります。主に針(注射針、ランセット)に関係します。薬(インスリン)そのものが次回診察までになくなる事は早々ありませんが、針などは注射ミスなどで消費ペースが速かったりすると不足することがあります。この時、院内処方にしておけば時間外で駆け込んでも病院の中から針を出せるのです。院外処方で日曜日や夜間だと無理ですよね。もう一つは保険点数の関係。在宅で自己注射をして治療すると在宅自己注射指導管理料が加算されますが、針やランセットを院内で出すと、それぞれ加算できる訳です。病院の経営に関係してくるんですね。ただ、一番の大きな理由は乱用を防ぐことです。針だけ簡単に入手できてしまうと、覚せい剤などの麻薬を注射するのに利用されてしまいますので、これを防ぐ必要があるからです。 2→はい。正確には月に何回注射するかによって変わってくると考えてください。 3→センサーは血糖自己測定器加算の名目に含まれます。消毒綿に関しては、在宅自己注射指導管理料(820点)が加算されている場合は無償で提供する取り決めになっています。 糖尿病の医療費内訳に関してはネットでいろいろ情報が検索できるはずなので、ご自分でも病院の領収書などを確認しながら一度自分でも調べてみることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。概要がおぼろげに見えてきました。

その他の回答 (3)

• etranger-t
回答No.4

(1)院内処方と院外処方が別れている分かりやすい例は、外来患者は院外処方、入院患者は院内処方となります。また、外来患者においても、例えばインフルエンザなどで薬をもらう際、内服薬は院外薬局で処方されますが、吸入は院内で行いますよね。そのように、院内で必要な薬については院内で出すということです。 (2)院外処方で処方されたのであれば処方された分の負担金が発生します。また、注射針に付きましては特定保健医療材料になりますので、使用した針の金額に準じた負担金が発生します。 (3)院内で採血をした場合は検査項目に応じた負担金が発生しますが、その際に使用したアルコール綿などの安価な材料(シップなども含みます)は別に算定することは出来ません。 指導管理料が大半ということですが、糖尿病の治療の場合はどうしても指導管理料の割合が多くを占めてしまいます。在宅自己注射指導管理料、ディスポーザブル注射器を処方した場合は、注入器用注射針加算などが院外薬局ではなく病院側が算定出来ますので、なかなか素人では理解するのは難しいと言えます。 請求に関して分からないこと、疑問に思うことがあれば遠慮なく会計窓口で説明を求めてください。医療費の計算は複雑ですので、きちんと納得がいく説明してもらって気持ちよく通院するということが大事だと思いますので。

質問者

お礼

ありがとうございました。次回行ったときに、会計窓口で尋ねるつもりなのですが、中味が全く分からないので、事前の予備知識として質問しました。

回答No.2

1>センサーの血を出す針と計測チップは、保険対象の医療行為の一つだから 2>そうですよ。ペン型注射ユニットと針で1セットですから。それないと打てないし 3>保険の3割負担ですから、大体1階の治療費7000円くらいでしょ? 血液。検尿検査が3000円 受診指導が1500円 のこりがチップと針と脱脂綿代です。 2ヶ月に1回だったら、貴方の検診が 朝昼3:00就寝の4回であれば 針240本 1箱30本要りで8箱 チップ8箱 脱脂綿が2枚組 100シート入りだから2~3箱 チップが無保険で1箱700円 針500円 脱脂綿300円 X8で 5600円+4000円+900円 約1万円の3割負担で 3000円 こう考えれば価格につりあうでしょ?

質問者

お礼

ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。