• ベストアンサー

ソニー VAIO RT90USのハードディスク換装

スピードアップのために、HDの換装を考えています。HDは、2台内蔵されており、各々1TBです。これらをSSDに換装することは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.4

> C,Dドライブに分かれていて、各々1TB RAIDになっていないと思います。 RAID0の場合:ストライピングですから2台を1台と見なし、Cドライブ2TBになります。 RAID1の場合:ミラーリングですから2台が同じ内容になり、見かけは1台でCドライブ1TBになります。 従って別々なHDDですから、まずはCドライブのみの換装でも良いかと思います。 この場合は ・CドライブのイメージバックアップをDドライブに取る ・CD/DVD起動で復元できるソフトが入ったCD/DVDを作る(上記のイメージバックアップを取ったソフトです) ・HDDをSSDに入れ替える ・CD/DVDから起動し、復元する この手順かと思います。 SSDにする前にいくつか試してみるのも手です。 ・C:\ユーザ\ユーザ名\AppData\Local\Tempの中身をすべて削除する  使用中のファイルは削除できませんのでスキップする ・C:\Windows\SoftwareDistribution\Downloadの中身をすべて削除する  警告が出ても削除して構いません ・C:\Windows\Tempの中身をすべて削除する  使用中のファイルは削除できませんのでスキップする ・  「windows prefetch 削除」で検索するといろいろな情報がありますので下記などを参照してみてください。 http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/prefetch.html http://jisaku-pc.net/speed/reji_03.html http://click-rescue.blogspot.jp/2013/06/windows-7-vista-xpprefetch.html

jyfamily
質問者

お礼

ありがとうございます。PCには詳しくないので、換装はかなりの覚悟をもって臨みたいと思っています。RAIDの意味もよくわからないのに、質問を続けておりましたこと恥ずかしいです。まず、換装の前に行うとスピードが速くなる手続きを行ってみます。仕事場と自宅で、5年くらい発売時期の違うPCを使用しており、自宅の(このVAIOです)がかなり遅く感じるので、もう少し早いと良いなと思って質問した次第です。 皆様、いろいろな知識を教えていただき誠にありがとうございます。いろいろ試行してみて、その結果をしばらく後に報告します。

その他の回答 (3)

• TOTO2011
回答No.3

>RT90US 下記の製品ですか? http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RT1/spec_vom1.html 1体型パソコンなので分解方法が分からないと大変ですね ビスタ時代の少し古いパソコンですから希望する事は分かりますが メモリの追加(最大量の8GBへ増設)やRAID設定(RAID 0設定)をすれば少し改善されると思います CPU自体も古いのでHDD交換だけではどうかな?と思いますね

jyfamily
質問者

お礼

ありがとうございます。私のものは、RAID0の設定になっている(C,Dドライブがあり、各々1TB)と思います。遅いのは、他の原因もあるのでしょうね。6年前のものですから。VistaからWindows7にはしました。やや体感速度は向上したように感じます。まずメモリ造設でしょうか?分解の仕方は、HDを交換するのは比較的簡単なようですが、みなさんのご意見を見るとリカバリの仕方が難しいようなので、どうしようかと思っています。まだ、きれいで何とか使用できているので、ゴミを出さないためにも、もう少し寿命を延ばしてやろうかと考えた次第です。みなさん、早々のしかも貴重な情報をいただきありがとうございました。

• samtomsan
回答No.2

1TBのSSDは5~8万円程しますから二台だと10~16万円になってしまいます。 少し古いマシンのようですから、これだけ出すのでしたら、最新のマシンで、OSとアプリソフトはSSDに、データはHDDに入れるような構成を考えた方が良いかと思います。 また、1TBx2のRT90USはRAID0/RAID1あるいは2台別々の構成のマシンがあるようですから、換装はできても元の状態にするにはちょっと面倒かと思います。

jyfamily
質問者

お礼

ありがとうございます。私のは、C,Dドライブに分かれていて、各々1TBのようなので、RAID0ではないかと思っています。te2kunさんのご指摘にもあるように、自己責任でしかもリカバリディスクではできないかもしれないということなので、悩んでおります。ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

HDDからSSDに交換することは理論的に可です。 RAIDの場合は、2台単位となります。 SONYのサポート対象外ですから、必ず自己責任で行って下さい。 また、最近のHDD及びSSDは、AFTです。 よって、リカバリディスクを用いる場合は、リカバリに失敗する場合があります。 もし、OSを移動する場合は、バックアップソフトやHDDのクローン作成ソフトなどを用いて移動を行って下さい

jyfamily
質問者

お礼

早速、ご回答をいただきありがとうございます。後半のご指摘があると、PCの素人は躊躇してしまいますね。勇気をもって行うか悩んでいます。 ありがとうございました。