• 締切済み

カラムクロマトグラフィーの溶出について

溶出方法の段階的溶出(ステップワイズ溶出)、連続的溶出(グラディエント溶出)、均一濃度溶出(アイソクラティック溶出)の違いがよくわかりません。言葉の意味でなんとなーくわかるのですが、実際どのように行うのでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

イソクラは、一つの移動相をひたすら流し続けます。 ステップワイズは、たとえばイオン交換なら、溶液中の塩濃度を0mol→0.1mol→0.2molと段階的に変えていきます。 グラディエントは、たとえばイオン交換なら、溶液中の塩濃度が0mol~0.2molへ徐々に変わるようにします。 実際に行うのはHPLCのポンプが勝手にやってくれます。 なんだか答えになっていないような・・・・。 こんな説明じゃ分からん!!と思ったら言ってください。もう少し工夫して書きます・・・

megapanda
質問者

お礼

いえいえ、多少なりとも参考になりました! 言葉の意味を考えてみれば当たり前ですよね。