• ベストアンサー

カラムクロマトグラフィー

カラムクロマトグラフィーによる物質分離の際、2成分のピークがどの程度分離されたかを表す値として「分離度Rs」を用いるとある文献に記載されていましたが、この「分離度Rs」と「分離度R」に定義の違いなどは出てくるのでしょうか?

• ykuc
  • お礼率81% (35/43)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikelucky
回答No.1

RsもRも同じものをさしており、分離度の定義は同じです。 わたしはRの方をよく見ますが、Rsと書いているものもありますし、書く人の好みで分かれているのだと思います。

ykuc
質問者

お礼

回答に対するお礼 回答いただきどうもありがとうございました。 とても参考になりました。