• 締切済み

キッチンテーブルを作りたいと思っています

こんにちは、少々お尋ねさせて頂きます。 現在は、業務用のスチールディスク(事務用の)を使用しているキッチンテーブルを 木材を使用して製造したいと考えております。 天板も木材にすると、台所というロケーション上、水分等であまり良くないのかとも 思い、アルミやステンレス材を張り付けた方が良いか... その他、良い方法がございますでしょうか? アイディアございましたら、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.4

 ところで作る技術はあるんですか?技術のある人はここで質問しませんよ だから買ってきたほーがいいんじゃないの? で、なんでキッチンテーブルに水が掛かるの? 水を掛けたまま放置するの?

ooommmooo
質問者

お礼

edo_edoさん こんにちは、 ご回答ありがとうございます。 技術ですか?本職の大工さん程はございません。 見よう見まねや雑誌を参考にDIYしている程度です。 ご質問させて頂いたのは、なにか私の知らない材料で、良い物が あるかも知れないと思ったからでした。 或いは、皆様の中に同じような物を製造した経験からのアドバイスが あればと思ったからです。(タイルを張るとオシャレだし水回りも良いのでは...など) キッチン・テーブルは私の感覚では、物を置く他にも、当然調理したものを 置いたり、或いは、調理場が一杯になった時に一時的に、テーブル上のスペースで 調理したり致します。そうすると水物がこぼれるので... テーブルは最後には拭きますが、少量なら、こぼれた度には拭かないこともございますので その辺を含めてと思っていたのですが、伝わらずにすいませんでした。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

ダイニングテーブルではなく、キッチンテーブル--調理台--ですよる。 近所の板金店に行ってステンレスで箱を作ってもらって上にかぶせる。 ・ある程度厚みがあること ・下地をしっかりした硬い木で作ること  または、デコラを貼る。  ステンレスのアングルで作成して天板をつけるほうが良いが、それならこの時勢、中古の業務用調理台( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%81%AE%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%8F%B0&gws_rd=ssl&tbm=isch )を探すほうが良いですね。数千円である。

ooommmooo
質問者

お礼

ORUKA1951さま ありがとうございます。 皆様のご意見ですと、やはり、手作りより既製品を購入した方が 良い感じですね。 検討いたします。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

特に木材にこだわってはいないんですね。 足はデッキ材で組んで、塗装仕上げのしてあるコンパネを上に載せればいいです。 色がけばけばしければ未塗装のコンパネに、屋外用のアクリル塗料を塗ればいいです。 またデッキ材を並べてトップにしてもいいです、これも塗装することかな。

ooommmooo
質問者

お礼

nitto3さん こんにちは、 >デッキ材を並べてトップにしてもいいです この方法で縁側みたいな物を作ったことがあるのですが、 水まわりですと、水がすき間に入り込んでしまうので、 悩んでおりました。 もう少し、考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

既成品を買ってくるか、既成品の天板と足を組み合わせただけが、はるかに美しく安いよ。 木材は2乗倍以上に高くなるし、キッチン家具だと隙間家具として1cmきざみで1980円くらいからいろんな商品が用意されているから。 それだけバリエーションがあるから、良い方法やアイディアは、みんなそれらのパクリになる。 水場のテーブル天板に、アルミ材やステンレスを貼り付けると、毛細管現象で隙間に水が吸い込み、蒸発できないので、余計に天板ダメージを与えます。 金属板を張るなら、天板の周囲をコの字に巻くしかない。そうなると板金屋じゃないとお手上げ。 日曜大工は、もっとかゆいところに手が届く、売っていない規格の家具を作ったほうがいい。材料がすでにあるってなら別だけど。

ooommmooo
質問者

お礼

dogdayさん こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ちょっと頑丈なテーブルを設置したいので、 手作りかな~と、考えております。 >水場のテーブル天板に、アルミ材やステンレスを貼り付けると、毛細管現象で隙間に >水が吸い込み、蒸発できないので、余計に天板ダメージを与えます。 やはり、そうですね。 ありがとうございます。 もう少し、検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 小さいキッチンのダイニングテーブルについて

    賃貸で小さいキッチンスペースです。 今まで、バタフライテーブルを使っていましたが、それさえも邪魔に感じてきました。 4.5畳程の四角いスペースに、一面が流し台、向かいがユニットバスで扉が外開きのため、キッチン側のスペースが取られてしまいます。 掃除も、狭い通路をちょこちょこ動くのが億劫でやりづらいですし、折り畳みテーブルに買い換えようと考えています。候補は以下の2つ。 実際に使われている方のコメントやアドバイス、お勧め商品等を教えていただけるとありがたいです。 【候補(1)】無印の折り畳みテーブル http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718499441 メリット ・サイズがベストサイズ(80×50×70cm) ・パイン材なので、そこそこ耐久性や家の中での使用に良い ・値段が手ごろ(5,250円) デメリット ・折り畳みといっても重量があるので、掃除のときなどにちょこちょこ折り畳むのが面倒 ・木とはいえど、やはり安っぽい ・折り畳めるが、それほどコンパクトにはならない 【候補(2)】キャンプ用アルミ折り畳みテーブル(コールマン) http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00978.html メリット ・サイズは、90×60で無印よりちょっと大きめ。大きさは90×50がベストなんだけど… ・高さが30cmと70cmの2段階に調節可能なので、居間の座卓と兼用できる ・天板が二つに折りたたむ形なので、収納時にとてもコンパクトになる ・コールマンだから丈夫(?) ・アルミ製だから軽い デメリット ・部屋になじまないので、クロスをかけて使用 インテリアには凝っていて、無垢のアンティーク食器棚(ダークブラウン)やキッチン小物に至るまで、かなりこだわっているのですが、ことテーブルに関しては据え置きのいいものは重たく邪魔なので、上記のテーブルを考えています。 無印は木ですが、部屋になじむ色ではないのと、木の材質が他の家具と異なるため、調和がとれないと思うので、無印にしても、コールマンにしても、クロスをかけて天板を隠す使い方になると思います。 使い勝手やアドバイスをお願いいたします。

  • キッチンテーブルにコーティング

    天板が、木枠にタイルが貼ってあるキッチンテーブルがあります。 木枠のニスが禿げてしまったのとタイルのパテ?がかけているのでなんかでコーティングしたいです。 ニスは水やアルコール(エタノール、メタノール)にさらされると腐食?するような気がします。 普通のキッチンでの使用ですが、良いコーティング剤を教えてください。 できれば木肌を損なわない色が良いです。

  • キッチンの下地木材について

    キッチンの製作を依頼されました。(金属屋です) ステンレスでフレームを組み天板の下地となる木材をセットして 上からステンレスの板を被せようと考えています。 そこで質問です。 この下地に適した木材はどういった物があるでしょうか? 今以下の二種類で迷っています。 ■ F4構造用合板 t=28mm ■ 床用パーチクルボード t=20mm ホームセンターの店員さん曰く、 パーチクルボードの方が反りが少なく強度があってお勧めとの事。 いちどこちらでお聞きしてからと思い質問させて頂きました。 因みに天板のサイズは650×2600mmです。 木材は一枚物ではなく中間でステンレスの梁を通して継ごうと考えています。 上記以外の木材や厚みに関してもアドバイス頂ければ幸いです。

  • こんな作業(補助)テーブルをご存知ないですか?

    何かのカタログ(キッチンメーカーのカタログだったような???)で見かけたのですが、探しても見つかりません。検索もうまくできません。 天板は人造大理石のようでした。大きめのキャスターがついています。伸縮できそうなXXX型の金具が天板の下についています。脚と金具はアルミかステンレスでした。 うまく説明できなくて申し訳ありませんが、メーカーやサイトなどがあれば教えてください。お願いします。

  • カウンターテーブルの作成

    最近引越しをして、新しいテーブルを置こうと思っています。大きさは縦(奥行)30、横150くらいの物を探していたのですが、見当たらないので作ろうかと思ってます。  割と高さのあるカウンターテーブル的な物にしたいんですが、どのようなことから始めていけば良いでしょうか?イメージでは、天板は木材、脚はアルミ棒みたいな感じにしたいです。  日曜大工はやったことがないので、初心者にも作れるなら作り方を、また買ったほうが良いならばお店をおしえて頂けませんか?

  • ダイニングテーブルの材質

    DIYでダイニングテーブルを作ります。 レールをつけて、天板だけ稼働できるようにしたいのですが (バタフライではなく、ずらして2倍の大きさにします) 木材の材質がどれが適しているのか決めかねています。 レールがあるので、反ったり歪んだりしたら最悪ですし・・・。 油性のオイルステインで着色予定です。 自宅用なので、安ければ安い方が良いですが 長く使っていきたいので、ケチって使用年数減るよりはちゃんとした木材を選びたい・・・とは思っています。 ダイニングテーブルなので、飲料をこぼしたりする事もあるでしょうし。 調べた感じ、チークなど良さそうと思ったのですが、なにしろ高い>< ラバーウッド集成材など安価で良さそうかな、と思いますが。 なにか良い木材はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自宅のアイランド型キッチンの上に取り付ける棚を探しています。

    自宅のアイランド型キッチンの上に取り付ける棚を探しています。 イメージはよくカフェやレストランなどで見かけるカウンターやキッチンの上で天井から下がっているステンレス製(アルミ製?)シェルフのようなタイプ です。 おそらく業務用のものだと思いますが入手先をご存じの方がいらしたら教えてください。

  • この木材は何の木でしょうか??

    添付しましたキッチンの画像に写っているシンクの引き出し部分の木材って何て言う木なのでしょうか?? この画像だけでは判断が難しい事は分かっているのですが、 どうしても、この画像のような風合い(色味や、ツヤ無しのマットな感じとか)が良くて まずは木材の名前を知りたいのです。 実は、リビングにあるテーブルの天板が気に入らないので、脚はそのままで、 天板だけを変えようと思っています。 画像のような木材の風合いの天板をオーダーしたいと思っています。 また、このような風合いの木材で天板を作ってくれるオススメの業者はありますでしょうか?

  • ブロックキッチンの工事代金

    いつもお世話になります。 今度、台所を交換する際、、ブロックキッチンにする予定なのですが、 工事代金としてはどの位が相場か教えてください。 ちなみに、今もブロックキッチンです。 幅175cmに、70センチのガス台を一つと、105cmのシンク台 を一つ、回りのステンレスの壁に、キッチンパネルを張ります。 水道は絡みません。ガスは、少々絡みます。 情報は以上です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • キッチンシンクの素材選びについて

    現在キッチンのシンク部分の素材で悩んでおり、 実際に使用されている方のご意見をお伺いしたいと思い、質問しました。 システムキッチンは見た目が気に入って人工大理石天板のものを選んだのですが、 ネットなどを見ていると人工大理石のシンクは汚れがつきやすく、 手入れが面倒だという意見をよく目にします。 業者さんに確認したところ、シンク部分だけをステンレス製に変えることもできるが、 天板との間に継ぎ目ができるので、そこにゴミや水が溜まりやすくなるデメリットがあるとの回答がありました。 私としてはできるだけ手入れに手間がかからない方が良いと思っているのですが、 どちらの方が使いやすいでしょうか?

専門家に質問してみよう