• 締切済み

キッチンテーブルを作りたいと思っています

こんにちは、少々お尋ねさせて頂きます。 現在は、業務用のスチールディスク(事務用の)を使用しているキッチンテーブルを 木材を使用して製造したいと考えております。 天板も木材にすると、台所というロケーション上、水分等であまり良くないのかとも 思い、アルミやステンレス材を張り付けた方が良いか... その他、良い方法がございますでしょうか? アイディアございましたら、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• edo_edo
回答No.4

ところで作る技術はあるんですか?技術のある人はここで質問しませんよ だから買ってきたほーがいいんじゃないの? で、なんでキッチンテーブルに水が掛かるの? 水を掛けたまま放置するの?

ooommmooo
質問者

お礼

edo_edoさん こんにちは、 ご回答ありがとうございます。 技術ですか?本職の大工さん程はございません。 見よう見まねや雑誌を参考にDIYしている程度です。 ご質問させて頂いたのは、なにか私の知らない材料で、良い物が あるかも知れないと思ったからでした。 或いは、皆様の中に同じような物を製造した経験からのアドバイスが あればと思ったからです。(タイルを張るとオシャレだし水回りも良いのでは...など) キッチン・テーブルは私の感覚では、物を置く他にも、当然調理したものを 置いたり、或いは、調理場が一杯になった時に一時的に、テーブル上のスペースで 調理したり致します。そうすると水物がこぼれるので... テーブルは最後には拭きますが、少量なら、こぼれた度には拭かないこともございますので その辺を含めてと思っていたのですが、伝わらずにすいませんでした。

• ORUKA1951
回答No.3

ダイニングテーブルではなく、キッチンテーブル--調理台--ですよる。 近所の板金店に行ってステンレスで箱を作ってもらって上にかぶせる。 ・ある程度厚みがあること ・下地をしっかりした硬い木で作ること  または、デコラを貼る。  ステンレスのアングルで作成して天板をつけるほうが良いが、それならこの時勢、中古の業務用調理台( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%81%AE%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%8F%B0&gws_rd=ssl&tbm=isch )を探すほうが良いですね。数千円である。

ooommmooo
質問者

お礼

ORUKA1951さま ありがとうございます。 皆様のご意見ですと、やはり、手作りより既製品を購入した方が 良い感じですね。 検討いたします。

• nitto3
回答No.2

特に木材にこだわってはいないんですね。 足はデッキ材で組んで、塗装仕上げのしてあるコンパネを上に載せればいいです。 色がけばけばしければ未塗装のコンパネに、屋外用のアクリル塗料を塗ればいいです。 またデッキ材を並べてトップにしてもいいです、これも塗装することかな。

ooommmooo
質問者

お礼

nitto3さん こんにちは、 >デッキ材を並べてトップにしてもいいです この方法で縁側みたいな物を作ったことがあるのですが、 水まわりですと、水がすき間に入り込んでしまうので、 悩んでおりました。 もう少し、考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

• dogday
回答No.1

既成品を買ってくるか、既成品の天板と足を組み合わせただけが、はるかに美しく安いよ。 木材は2乗倍以上に高くなるし、キッチン家具だと隙間家具として1cmきざみで1980円くらいからいろんな商品が用意されているから。 それだけバリエーションがあるから、良い方法やアイディアは、みんなそれらのパクリになる。 水場のテーブル天板に、アルミ材やステンレスを貼り付けると、毛細管現象で隙間に水が吸い込み、蒸発できないので、余計に天板ダメージを与えます。 金属板を張るなら、天板の周囲をコの字に巻くしかない。そうなると板金屋じゃないとお手上げ。 日曜大工は、もっとかゆいところに手が届く、売っていない規格の家具を作ったほうがいい。材料がすでにあるってなら別だけど。

ooommmooo
質問者

お礼

dogdayさん こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ちょっと頑丈なテーブルを設置したいので、 手作りかな~と、考えております。 >水場のテーブル天板に、アルミ材やステンレスを貼り付けると、毛細管現象で隙間に >水が吸い込み、蒸発できないので、余計に天板ダメージを与えます。 やはり、そうですね。 ありがとうございます。 もう少し、検討したいと思います。