• 締切済み

仕事算

nekonynanの回答

• nekonynan
回答No.1

普段からこの仕事に慣れている経理部所属の社員20名が全員で取り組むと10時間かかり、 仕事量を10とする  したがって経理部所属のの力は 1名当たり0.5/10時間なる 普段はこの仕事を行っていない営業部所属の社員40名が全員で取り組むと10時間かかる。   経理部所属の1名の力は、0.25/10時間  となる  よって  経理部所属の社員15名と営業部所属の社員10名で取り組んだ場合の総合仕事量は    0.5×15+0.25×5=8.75/10時間となる  したがって、 10÷(8.75/10時間)=1.1428571428571428571428571428571×10時間                     約11.43となる 

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういう考え方もあるんですね。感謝致します。