• 締切済み

面接時に「我が社はブラック」ということを示唆された

ハローワークを通じて、学習塾の職員(事務方で講師ではない)の面接に伺いました。 業務内容等のお話を伺いました。 ・月給制(手当込19万)ですが、残業代は出しません。ほぼ毎日残業しています。 ・仕事は授業のある午後から(深夜23時前迄)の出勤ですが、午前中にも対応できるように職員が交代で午前中出勤して(深夜23時前)までフルで働いてもらう日が毎週あります。 ・引っ越しなどは業者を使わずに、職員でやります。(もちろん休日出勤でも残業代出ません) ・例年賞与はありません。 世間でサービス残業が問題だの、ブラック企業が云々言われているのに平然と「無駄な経費は出さない」言われているようでした。 「残業代出さない」「引っ越し代や作業代ももったえないから無償で働け」など「資金繰りがよろしくないのかな」と感じてしまいました。 その場で辞退することなく、後日、その旨をお伝えしようと思い、面接だけ済ませ帰宅しました。 その後、ハローワークの担当者に「サービス残業を強いる企業でした」と報告はしましたが、行政指導などは特にしないで「ふーん」ぐらいでした。 ハローワークの対応はともかく、 面接の段階から「うちはブラックですが、働けますか?」と言うような会社に入社したい人は、どんな人なんでしょうか?? 今まで学生時代のアルバイト経験から社会人になってからの正社員の経験までありますが、このような企業に出会ったことが無いのでこちらで質問致します。

• 転職

みんなの回答

• 18OSX
回答No.6

そういうことを隠して採用活動をしているのならブラックでしょうが 明言しているのならブラックじゃないです。悪条件なだけです。 あとは求職者が判断すればいいだけです。 それでも、そんな悪条件でもなければ働き場所がないという人も少なからずいるんです。 私の知っている看板屋もそんな人たちばかりが勤めています。 そんな人たちにとっては考えようによっては救いの神ですね。必要悪とか?

shukudai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪条件ですか・・。

• shorinji36
回答No.5

むしろ正直なのではないでしょうか。 それでもやりたい人もいるわけですよ。マトモな企業でことごとく不採用が続いている人とかね。

shukudai
質問者

お礼

ご回答、参考になります。

回答No.4

はじめまして、元総務事務担当者です。 >月給制(手当込19万)ですが、残業代は出しません。ほぼ毎日残業しています。 残業代を出さないのは違法です。ただし「みなし残業」といって給与にあらかじめ 一定時間の残業分代を繰り入れた場合は合法ですが、給料からみてこれは含まれて いないでしょう。 >仕事は授業のある午後から(深夜23時前迄)の出勤ですが、午前中にも対応できる >ように職員が交代で午前中出勤して(深夜23時前)までフルで働いてもらう日が毎 >週あります。 残業代や深夜手当を支給しているのならば合法ですが、残業代はださないと明言 しているのならば違法です。 >引っ越しなどは業者を使わずに、職員でやります。(もちろん休日出勤でも残業代 >出ません) 引っ越しというのは会社でしょうか? 会社の引っ越しのために日曜出勤をしなくて はならない場合は、休日手当支給がなければ違法です。ただしあらかじめ振替休日の 手続きをして別の日が休日になるならば合法です。勤務に伴う居住地の引っ越しは会 社にはその義務はありません。 >例年賞与はありません。 賞与を出す義務は会社にはありません。 >世間でサービス残業が問題だの、ブラック企業が云々言われているのに平然と >「無駄な経費は出さない」言われているようでした。 いずれにしても他の方もおっしゃっているとおり、ブラックといわれてもしかたがな いですね。辞退されたのは正解です。 >面接の段階から「うちはブラックですが、働けますか?」と言うような会社に入社 >したい人は、どんな人なんでしょうか?? 生活に切迫している人でしょうね。切迫していればともかくどこでもいいから就職し たいということになりますね。結果的には権利を放棄することにしかならないのです が。

shukudai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• nemoo
回答No.3

もしかしたら、その求人自体「空求人」なのかなと思いました。 空求人には色々理由があるようですが、いずれにせよ 企業側に採用する気がないので、そんなブラック発言だったのかもしれません。 「ブラックでも働けますか?」という会社でも入社したい人は… ・生活に困窮している。 ・その職種にどうしても就きたい。 ・正社員での職歴がないため、とりあえず入社する。 ・年齢的に正社員での採用をどこもしてもらえず、あきらめで。 などが思いつきました。

shukudai
質問者

お礼

参考になります。

• dmtb8264
回答No.2

(1)勤務先を管轄する労基署に申告しましょう。 (2)労基署から未払い残業代の支払を指導してもらう (3)一人でも入れる労働組合(ユニオン)に相談する (4)私のおすすめは下町ユニオンです。 (5)最寄りの他のユニオンでも大丈夫です。

shukudai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような組織があるのですね。

• matsu_kiyo
回答No.1

『地雷』であっても、正式な手続きさえ踏んでいれば、ハローワークに登録できちゃう、というあたりが信じられないところですね。 さてご質問の件ですが、 >面接の段階から「うちはブラックですが、働けますか?」と言うような会社に入社したい人は、どんな人なんでしょうか?? 死ぬほど働きたい人、正社員という立場にあこがれる人、他人のために奉仕する人(この内容なら、実際ボランティアにやってもらった方が、むしろすっきりするww)、世間をあまり知らない人…。 これが当たり前、と思える情弱なら引っかかってしまいそうです。当然ブラック企業なんて、言葉も意味も知らないでしょうしね。こき使うには、社会経験の少ない方が、だましやすいですしねw

shukudai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も一企業のために無償労働するのではなく、公益になるような無償奉仕の方がスッキリしますね。 >当然ブラック企業なんて、言葉も意味も知らないでしょうしね。こき使うには、社会経験の少ない方が、だましやすいですしねw →なるほど。。ターゲットはそのような方々だったのかもしれませんね。