• 締切済み

衆議院選、野党連合で自民党の対立軸はできないか

kamobedanjohの回答

回答No.5

アメリカの選挙制度が歪んでいるからです。 民主党か共和党か、何れかに所属していないと、不利な仕組みにされています。 かっては大統領選でも第三政党からの立候補があり、当選には遠かったものの可成りの得票を得ていました。 ところが、州ごとに定められた「選挙人数」は、その選挙区の最高得票者が独占する仕組みです。 得票数に応じた配分はありません。 ブッシュの二期目は、得票数では負けていました。 イギリスも小選挙区制ですが、第三党自由党が一定勢力を獲得するに到っています。 日本の選挙制度は、政権党が勝ちやすい仕組みになっています。 民主はその制度にさえ乗れませんでした。