• ベストアンサー

イギリスの自民党は、日本の自民党と共通点はあるのでしょうか?

イギリスの自民党は、日本の自民党と共通点はあるのでしょうか? 英国の選挙で自民党が躍進すると言われてましたが、結果は思ったほどでもなかったですね。 ところで、自由民主党というからには、やはり民主的に運営される自由主義を標榜してると思えますが、我が国の自民党と党是や主張に、やはり共通点は多いのでしょうか? また、両党の間に友好関係はあるのでしょうか? そういえば同じ英国の現与党・労働党と言えば、北朝鮮の政権与党と同名ですが、こちらも何らかの共通点や関係はあるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ありません。 名前こそ同じですが、イギリスの自由民主党は労働党の台頭以前に保守党と2大政党体制を形成していた自由党の残滓と労働党の右派が合流して党なので伝統的に左派寄り(中道左派)の政党です。名前を見ればどう行った経緯か分かります。 自由党(Liberal Party)と社会民主党(Social Democratic Party)が合流したので最初はSocial and Liberal Democratsでそれが改名してLiberal Democratic Partyになっただけです。当然に日本の自由民主党と何ら関係はありません。ちなみに思ったほど躍進しなかった理由は(と言うか正直事情を知ってれば特に意外じゃないんですが)選挙制度の問題が大きいですね。 日本の自由民主党の歴史は1955年の「保守合同」で自由党と日本民主党が合同してできたものです。つまり、イギリスのケースとは全く逆だと言えます。 あと、これも結構当たり前だと思うんですがイギリスの労働党と北朝鮮の労働党は全く関係ありません。「労働党」と言う名称は左派寄りの政党が良く使用する党名なので(イスラエルやオーストラリアなどにも労働党は存在します)名前が同じだから関係があると思うのはちょっとおかしいと思います。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 詳しく解説して頂き、とても参考になりました。 同名とはいえ、成立の過程もポリシーも全く対照的な両党であることが、よく理解できました。 また、イスラエルなどにも労働党があるとは初めて知りました。 大変勉強になりました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

紳士の国の議員は腐敗が横行して有権者の支持を失い、36年ぶりにどの党も過半数に届かない有様です(笑)。 ご指摘の英国自民党ですが、政治的にはむしろ民主党の方が近いようです。労働党も名前が同じだけ、独裁テロ国家の北朝鮮と比べてはいけません。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 日本の自民党が保守本流を自認しているのに対して、英国自民党はどちらかというと左派と言うことですね。 労働党も、何ら共通点や関係はないと言うことですね。

• SaKaKashi
回答No.1

全くない。紳士の国の議員と、金まみれのくそ議員を一緒にしてはいけません。 北朝鮮ともまったく関係ありませんね。 どうして、そんな発想になるのでしょうかね。

heinrich_t
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 欲を言えば、もう少し具体的にどこが違うか知りたいですね。

heinrich_t
質問者

補足

英国もかつては「腹黒紳士」と揶揄されるなど、必ずしも清廉潔白な政治体質とは言えないのではないでしょうか? それはともかく、裏の体質や個々の議員の資質ではなくて、党として掲げている政策に共通点があるのか、違うとすれば、どの点が異なってるのか知りたいのです。 どうして、そんな発想になったかというと、民主党の鳩山さんが就任直後にやたらオバマ大統領に同名のよしみで秋波を送っていたからです。 それにしては、両者の政策や政治運営には雲泥の差があるようなので、同名の政党でも、似ているのと似てないのがあるのだろうか、という素朴な疑問が生まれたからです。