• ベストアンサー

静岡中央銀行について

来年の1月もしくは2月に北海道から神奈川県に引っ越します。 いいなと思っているアパート物件のすぐ近くに静岡中央銀行の支店があります。 北海道にはないですし、聞いたこともないのでどんな銀行かわかりません。 平日のATM利用時間、土日祝でのATM利用時間や利用手数料など。 駅やスーパーなどにATMが設置されているかなど。 使い勝手がいいかどうか教えてください。 また、使い勝手(ATMがそこらへんにあるなど)がいい銀行、金庫などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#202235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moco0316
回答No.2

神奈川とみんです(笑) 口座を開設する理由は何でしょうか? もし給与振込等でしたら、勤務先から金融機関の指定をされる場合もありますよ。 普段、公共交通機関を利用する、横浜や都内への通勤や通学をされるようでしたら、都銀(みずほ・三菱東京・三井住友・りそな銀行)をオススメします。 県内地銀で強いのは横浜銀行(はまぎん)です。 日本で一番大手の地銀で、県内では支店・ATMが多いです。 営業時間等はどこも似たり寄ったりですが、手数料等はやはり都銀が強い(安い)場合が多いです。 あと、書類等に金融機関を記入する際に、「静岡」だと横浜や都内だと少々恥ずかしい思いをする事があります。 すみません、静岡県及び静岡系金融機関関係者、利用者の皆様。

質問者

お礼

口座開設理由は主に貯金です。 上記にあるとおりアパートのすぐ近くに支店があったのでどんなところなのかな~と思った程度です。 便利ならば近いので作ろうと思ったのですが、ATMがどこにでもあるというわけではないのなら回答者様の仰るみずほ・三菱東京・三井住友・りそな銀行あたりで作ろうと思います。 詳しい回答ありがとうございました!とても助かりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。静岡県内で一番多くて便利なのは 静岡銀行、スルガ銀行、清水銀行だと思います。 スルガは他の二店とはちょっと違った場所にATMがある場合もありますが…。 とりあえず地元最大手といえば静岡銀行です。 「しぶぎん」と言われるほど堅実路線で、バブル期にもあれこれ手を出さず 質素倹約、堅実な経営をしたおかげか 銀行の格付けランキングでも、全国でも上の方に入るぐらいの安定度です。 単純に引き出す便利さだけなら、今はコンビニやイオン銀行が多いので そこと提携しているところなら便利かと思いますよ。 静岡中央銀行も、セブンとイオンに提携していますよ。 なので店舗に行っての手続きの楽さを考えたら中央銀行でもいいかもしれませんね。 こちらを見ていただければ、店舗数や銀行の規模がわかると思いますよ http://www.fsa.go.jp/policy/chusho/shihyou/tokai/shizuoka.html http://www.shizuokachuo-bank.co.jp/tenpo/atm-teikei.html ただし、神奈川県民であれば、神奈川の地銀の方が何かと便利ではないでしょうか? http://www.fsa.go.jp/policy/chusho/shihyou/kantou/kanagawa.html

質問者

お礼

詳しい説明、URLありがとうございます。 そうですね、神奈川に住むので神奈川の地銀にしたいと思います。 助かりました。