• 締切済み

銀行の駐車場

金融機関=銀行・信用金庫・郵便局等は、土日祝日は窓口業務は休みで、一部のATMが稼働しているのが一般的ですが、近所の信用金庫=土日祝日はATMも非稼働の支店の駐車場を利用する人を見かけます。 先週の日曜日にたまたま電気工事の警備員が信用金庫の駐車場にクルマを停めて仕事をしていたら、近隣住民が駐車場にクルマを停めるな!と警備員に警告していました。警備員は、あなたに何の権利があるんですか?と反論。近隣住民が今度は電気工事の会社に直接クレーム、電気工事会社もあんたは他の人には言わないでウチだけに言うのは可笑しくないか?だったら他の停めてる人にも言いなさい!と流しました。 信用金庫の駐車場を使ったことに、近隣住民がダメだ!と発言する権利はあるんでしょうか? 信用金庫の休業日なら利用しても問題ないと思いますが。

みんなの回答

• oska2
回答No.6

>信用金庫の駐車場を使ったことに、近隣住民がダメだ!と発言する権利はあるんでしょうか? 権利云々よりも、違法行為を注意する権利は存在しています。 極端な話、この電気工事の警備員を近隣住民が「現行犯逮捕」する事も合法なのです。 警備員は、住居侵入罪として三年以下の懲役又は十万円以下の罰金となる可能性があります。 これは、別に銀行が訴える必要はないのですね。 第三者が訴えても、問題ありません。 >信用金庫の休業日なら利用しても問題ないと思いますが。 許可を得ているのなら、利用しても問題ありません。 無許可なら、信用金庫側が「暗黙の了解」をしている可能性もあります。 信金は、(信金法で)営業範囲・営業対象者が地元中小企業に限られていますよね。 信金としても、地元の企業とはイザコザを起こしたくないのでしようね。 余談ですが・・・。 他人の敷地で「タバコを吸う」事も、違反です。 他人の敷地・農地でのゴミ焼も、不法侵入+放火で違反です。 実際、第三者からの通報で逮捕されています。

• ts0472
回答No.5

私も所有者以外に文句を言う権利は無いと思います 駐車する人にではなく 信金に苦情を伝えるのが筋と思います 止められるように封鎖していない事が根本的な原因 古くからある信金の近くに家を建てた 引っ越してきた 周辺では容認されていた実情が受け入れられない という場合が多いですね

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。休業日に封鎖していない=一般解放していると解釈されるんですね。

• cwdecoder
回答No.4

許可を得ていない者がATM利用以外の目的外で駐車場を利用していたとしても信用金庫は黙認しているだけです。なぜ近所の人が文句を言うのか分かりませんがその人も普段から不法利用しているのかも知れません。 しかし、信用金庫側がその気になれば損害賠償を請求する事も可能です。休業日であれば目的外利用は明らかだと言えます。一般に開放しているとは書かれてませんよね。 判例からすると近隣の有料駐車場の時間当たり料金から計算して請求する事になるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどですね❗️

• no_account
回答No.3

休業日でも信用金庫の土地ですから無断で使用すれば不法侵入になります わざわざ電気工事を日曜に行っている事を考えると、電気工事会社は信用金庫から駐車場の使用許可を得ていると考えるのが普通だと思います 信用金庫から駐車場の使用許可を得ているなら電気工事会社が駐車場を使用する事に何も問題は無いと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。許可は得ていないと思います。

• gongorogon
回答No.2

信用金庫の駐車場にロープが張られているのなら、駐車場に止めたら無断駐車になるでしょう。 張られていないなら一般に開放されていると受け止めていいと思いますので、近隣住民がとやかく言う立場にはないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。許可は得ていないと思います。ゲート・ロープはしていないから、休業日は一般解放されている可能性ありますね。許可は得ていないと思います。

• ngwaver
回答No.1

>信用金庫の駐車場を使ったことに、近隣住民がダメだ!と発言する権利はあるんでしょうか? >信用金庫の休業日なら利用しても問題ないと思いますが。 近隣住民が注意する権利があるかわかりませんが、電気工事の警備員が信用金庫の利用以外の目的で駐車場を使用する場合は不法侵入になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。警備員は、信用金庫が休業日だからお構い無く停めたと思います。