• 締切済み

安倍政権

安倍政権ってものすごく批判されてますが、どこがどうダメなのかわかりやすく教えて下さい。

• 政治

みんなの回答

• sudacyu
回答No.7

<参考>  他の方が答えていない点について  安倍政権・財務省が手を結んで、日銀をコントロール下に置いて、一体で政権運営を行うパワーを示したが、「黒田バズーカ」によって、安倍政権と財務省等官僚組織の間の不協和音が、国民にも見える形となり政権運営パワーが相当低下した。  解りやすいという自信はないのですが・・・ ※「黒田バズーカ」:突然の日銀超金融緩和発表  これは何だったのか?  黒田総裁個人というよりも、財務省と日銀との金融政策に対する考え方の違いに起因するように思われます。  財務省出身の日銀総裁は、日銀を使って財務省の政策がやり易いように金融政策を誘導することが多くなります。  それに対して日銀生抜きの総裁は、日銀の独立性確立と物価の安定(『物価の番人』=インフレは、国民生活にしわ寄せが大きい。)を第一優先に金融政策を誘導します。  いまだに後遺症の残る1980年代のバブル経済を作り出したのも、大蔵省出身の日銀総裁でした。  当時も、赤字国債の累積額が増えすぎて、政治的に財政改革・行政改革が叫ばれ、国家公務員の削減・組織のスリム化が政治課題となっていました。  ところが、経済がバブル化して、消費の大量先買い効果が生まれ、税収が激増しました。誰が見ても、この規模の税収が続くはずがなく、バブルによる経済過熱を抑えるためにも、公共工事を大幅に減らして、国債の償還を進め、公定歩合を引き上げるべきところでした。  しかし、大蔵省・日銀は、プライマリーバランス(財政支出と税収がほぼ同額となった。)が一時的に均衡するまでバブル状態を放置し、大蔵省は、行財政改革を実施することのないまま、 「行財政改革は成功。財政は健全化した。」と宣言してしまいました。  そして、バブル経済がこれ以上続かないことが、素人の目にも明らかになった状態で、日銀総裁は日銀生え抜きの前川氏に交代し、その尻拭いに苦労することになりました。  今回の日銀総裁劇も同様の日銀生抜き組(=物価安定派:国民優先)と財務省出身総裁(=インフレ・景気刺激策優先:国家優先)の政策対立が見えます。    「国家財政の健全化は日銀の仕事ではない。」のは明らかですが、事が1000兆円を超える借金をどうするかという規模になってしまうと、国家財政の健全化をするためには、『国民負担に依るしかない』のは、明白なので、安倍自民党と財務省が組んで、日銀を支配下に置いて、インフレによる消費先取り効果(=自民党のメリット:安倍内閣の支持率上昇)と1000兆円の借金の実質的な踏み倒し(=財務省のメリット:物価上昇2%で20兆円の実質的増税効果。消費税3%の税収増加よりも大きい。)を目指しました。  「国家財政の健全化は日銀の仕事ではない。」・「日銀は『物価の番人』である。」と考える日銀生抜き派にとっては、安倍・黒田ラインによるインフレ政策は、日銀本来の役割からの逸脱としか見えないでしょう。  さて、問題の「黒田バズーカ」ですが・・・  私の個人的な目には、安倍内閣に財務省が撃った実弾攻撃のように思えます。 <経済成長期のインフレ>  経済成長によるインフレの場合、労働生産性が上がって購買力が増加し消費が増える。消費量が供給量に先行して増えるので、物価が上がる。(=インフレになる)  これが、成長している国家経済に起こるインフレです。このインフレを抑えるには金利を上昇させ、労働生産性を上げる投資資金の利用コストを上げると共に、余分な購買資金を貯蓄に誘導し消費量を抑制することで物価上昇を抑えることになります。  このようなインフレの場合、年間2%のインフレが起こっていれば、銀行預金金利は1.5%位になります。   <現在の日本:実質デフレ経済の元でのインフレ>  経済成長をしていない状態でインフレにするには、「マネーゲーム用資金の大量供給を行ってインフレにする。」ことになります。  日銀生抜きの日銀総裁には出来ない金融政策です。  このようなインフレの場合、年間2%のインフレが起こっていても、お金はざぶざぶに余るほどありますから、銀行預金金利はほとんどゼロになります。 <<実質デフレ経済の元でのインフレ>>  基本的に、お金を貸している人が大損します。  アメリカの行ったインフレ政策は、アメリカ国債の保有者が、日本・中国・産油国と外国が持っていました。  従って、アメリカ政府が行ったインフレターゲットに依って損をしたのは、日本以下の外国(ドル建ての外貨準備を巨額に持つ国)が主体です。実質的にアメリカ政府による外国の借金の合法的踏み倒し・パクスアメリカーナに必要な資金の強制徴収と言えます。  それに対して日本政府・日銀が円にインフレターゲットを導入した場合、日本国債の保有原資の多くは日本国民の貯蓄ですから、政府による強制裏増税と言えます。  その証拠に、このタイプのインフレは、必ず通貨安を伴います。と言うよりも(通貨安+インフレ)がワンセットという形になります。  理由:通貨が安くなる=外国通貨に対して購買力が下がる≒通貨の購買力が下がる=インフレ   <<アベノミクス>>  上記理由により、財務省と安倍自民が協力して日銀を支配下に置いて、「アベノミクス」を演出しました。  円安インフレによる高級輸入品の値上がりを見越した富裕層の高級品先買いと、消費税増税による一般商品の値上がりを見越した庶民の先買いを合わせ、消費の大量先取りによって、実体経済を一時的に底上げして好景気と見せて時間稼ぎを行い、経済成長戦略を実施するという案でしたが・・・  現在の経済指標を見る限り、消費の大量先食いによる反動減が、実体経済の上でも表れつつあるようです。また、実施するはずの経済成長戦力も現実化には時間が掛る様です。  消費の先食い効果=消費増によるインフレを実体経済に加算する効果がありますから、消費の反動減によって、デフレが実体経済の表に現れることにもなります。 <<財務省と安倍路線のかい離>> 以下は現時点の私の個人的な読みです。  現在、2%インフレターゲットを日銀の金融政策看板として掲げた以上、日銀は財務省と一体となって、インフレ政策を「安倍政権とは独立」して実施する路線を取る方針となったと考えています。  そして、日銀を支配下に置く際には、安倍自民党と財務省は手を結びましたが、現時点では財務省+日銀と安倍政権と言う構図のように見えます。  財務省は、安倍自民党と協力して、国民が認めた形とし手作り上げた『消費税10%と毎年2%のインフレによる20兆円(国家財政累積赤字1000兆円×2%=20兆円)の影の税収』を確保することで、国民負担の増加により国家財政を安定化して、財務省の差配する金額を極力減らさず、国家公務員の首切りを回避する路線を守りたいのではないかと見ています。  それに対して、安倍政権は 1、経済指標の悪化が表に出だした状態で「消費税増税」を実施すれば、支持率が急落する。 2、賃金アップが少ない状態でインフレが進むと、アベノミクス失敗と国民が看做すようになり、アベノミクス期待票が喪失する。  この2つのリスクを回避する必要が大きくなったために、 1、消費税増税を先送りする。 2、これ以上の更なる円安にはあまりしたくない。(自民党のスポンサーである財界も、今後の急激・大幅な円安は、あまり歓迎しない空気が強くなった。)  方針に舵を切る事を決断したと思われます。 <<黒田バズーカ>>  上記の安倍政権の路線変更に対して、財務省+日銀は 1、更なる金融政策で景気を刺激し、経済指標の悪化を逆転し、「消費税増税」の可能な環境を作る。 2、財務省+日銀は、更に円安にする。  ことを安倍政権に対して宣言した。 <<安倍政権の黒田バズーカ対策>> 1、国民の支持を背景に、消費増税を先送りする。 2、安倍政権支持率が急落しても、長期政権維持が可能な体制を作る。  ⇒ 総選挙実施 1、消費税増税が国民の意思であるとする。・・・財務省が黙らざるを得ない理由 2、少なくとも、あと2年間は、総選挙実施を回避できる

• DCI4
回答No.6

安倍政権ってものすごく批判されてますが、どこがどうダメなのかわかりやすく教えて下さい ★回答 安倍政権ってものすごく批判 ≠ どうだめなのか ようするに批判 内容は どうだめなのかに一致しない 別物である 安倍政権 自民党政権であり 内部に 財務省 既得権益と 融合した 古い議員を山のようにかかえていることである 安倍政権は 安倍と菅 だけ 後はスタッフと思えばいい それ以外は既得権益と 融合した 古い議員 最下層に 若手がいるが権限はない←いがいとまとも この構造がだめなところである これに 既得権 財務省官僚と御用学者が群がるわけである その意見を聞きながら 安倍リフレ政策方針をねじ曲げながら 安倍が苦渋の決断するわけ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 批判されてるのは 以上の構造に関係なく 自分の都合いい 学者などを 呼んできて いろいろ 政策にけちつけてるだけである 自分じゃ成績出せない無能経営者みたいなものがほとんどである それが実態 それに 馬鹿マスコミが尾ひれをつけ あることないこと 報道するわけである ※1例  日銀黒田が消費税上げるべきとしている←マスコミが作った虚像 表で確認 アベノミクス成績表 御参考Q&A ベストアンサー一覧 増税推進派の言っていたことは全部嘘でしたよね http://okwave.jp/qa/q8822328.html ★GDPマイナスで・・・ http://okwave.jp/qa/q8828349.html 国の借金 http://okwave.jp/qa/q8823829.html 消費増税の影響は軽微と財務省が国民を騙したのでは? http://okwave.jp/qa/q8821869.html

• titelist1
回答No.5

批判をしている人はアベノミクスの恩恵を受けることができなかった人達です。大規模な金融緩和策とはインフレ政策なのです。デフレではじっとしておればお金も値打ちが増すのですが、インフレではお金が目べりするので対応しなければならないのです。だからインフレ経済は競争経済なのです。安倍首相は『頑張る者が報われる政治』と言っていました。頑張らねば落ちこぼれ政治なのです。 頑張れずに落ちこぼれた人達は元々が経済力の弱い人達なのですが、それがインフレによってさらに弱くなっているのです。年収の多い者や資産家はインフレ政策を予知して株や大都市不動産やゴールドを買っています。それがてきなければ、輸入品物価高と消費税増税で家計はマイナスなのです。 だからと言って民主党のように弱い者にお金を配っても経済は良くなりませんでした。デフレのぬるま湯から出て、インフレの熱い湯に入る必要があるのです。

• r5305
回答No.4

安倍政権はいまだに各アンケートで5割を超えているので、歴代政権の中で批判は少ない方です。 支持率が2~3割というのも珍しくないですから。 しかし、メディアにとって、政権擁護よりも政権批判の方が無難なので、批判的な記事が多くなりがちです。 ある意味、民主主義の宿命みたいなものです。 また、人は、不満があれば文句を言う一方、不満がなければ黙っているものです。 集団的自衛権や憲法改正の方針、原発再稼働、そして経済政策やこのたびの衆院解散、メディアではさまざまな批判を浴びていますが、「ダメ」という意見と「いい」という意見が割れている中、ダメという意見の方が不公正に大きく取り扱われているだけです。 少なくとも、決定的にダメと言える政策は何一つありません。

回答No.3

重複する部分を除いてダメな部分を列記すると ・公務員に優しい 公務員の給料を真っ先に戻した。第一次政権時に公務員自爆テロにあったのでイジメられたくない。 行政改革ってなにか行われましたか? ・議員にも優しい 各地で既に違憲判決が出ている議員の定数是正問題(一票の格差問題)ですが進展無し。 しかもそのまんま解散してしまうみたいだから三権分立って何?って感じ もちろんダメじゃない業績も沢山あるんだけど「やって当たり前」の世界ですから。

• hekiyu
回答No.2

安倍さんはよくやっていますよ。 今までの首相とは雲泥の違いです。 安倍さんになってから株は上がり、賃金やボーナスも 上がってきました。 失業率は下がり、デフレから脱却しつつありますし 近年希にみる有能な首相です。 ただ、8%増税でつまずきましたね。 大臣のスキャンダルも出ました。 そういう点が批判されているだけで、ものすごく 批判などされておりませんよ。 批判しているのは、中韓および、嘘つきマスコミと、 無能な野党だけです。

chip421
質問者

お礼

行動力はすごいですよね。ありがとうございます。

回答No.1

批判の大半はお門違いなものですが、最も大きな過ちは増税と言う「デフレ下で、デフレ促進政策」を行った事です。 そして今回、増税延期と言う民意を問う解散と言っていますが、事実上は「二年後に増税するための解散」となっているため、「デフレ化の増税は失敗であったから、5%に戻す」と言う解散なら大儀ある解散ですが、今回は何のための解散か大儀がありません。 一応、選挙後に法改正で増税を阻止するような事を言っていましたが、うまく行けばよいですが・・・。 安部政権は、増税以外は細かなミスは多々ありますが、概ね非常に良い政権でした。 外交政策は、ここ数十年の総理の中では最も良い外交をしましたし、経済政策も二期の就任一年目は、池田内閣を彷彿させるような目覚しいものがありました。 これは、それをよく表している統計です。 https://twitter.com/angel19600819/status/512795955532275712 しかし、それも8%の増税でぶち壊しです。それを10%などとんでもない話。 ただ、これは安部総理や官邸は、むしろ増税に慎重でした。 言ってみれば、官邸VS財務省の戦いです。 それで、財務省が勝つ事で、彼らは税率が上がるため予算が増え、懐が暖まる一方、日本経済は傾き庶民の懐は冷える。 全く腹立たしい限りです。 それくらい財務省が強く、テレビの安部批判の多くも財務省の回し者が増税をさせるための工作です。 財務省が最も恐れるのは、国民VS財務省です。 そうならないように、世論誘導をしています。テレビや新聞だけ見ている人は、彼らコメンテーターが経済学的に正しい事を言っていると思うのでしょうね。あぁ、腹立たしい。