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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保険会社の社員の質とは)

保険会社の社員の質とは

HIROEVOの回答

  • HIROEVO
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回答No.5

 = 再回答 = 私への回答のお返事、拝見させて頂きました。 まず、哀しく想ったのが・・。 前回、私が申し上げた内容を、深くご理解頂けていないとの想いです。 私は、年月は経過しておりますが、「事故処理部門の元プロ集団の一員」でした。 >>あなたの味方をする回答だけ望んでるのでしょうか? NO3の、ご回答者の仰っている通りの様に想いました・・。 >>ご質問者   警察が調書をとりました。   ですから、保険会社は仕事ができるはずです。   事故証明とりよせます、と言ってましたから。 >>相手方から、「賠償責任保険金支払い」の根拠が示されていない為。   どうしたら良いのか?、困った事になったぞ?、それが正直な気持ちだと考えます。   相手方から、根拠となる「物証」が、正式に示されない限り。   損害保険会社は、「可能性」を語る事は出来ない立場ですので。  「たぶん、〇〇な事になるでしょう」と言う様な、回答しか申し上げ様が有りません。 この、前回のご説明は・・。 ご質問者の問われている、「物損賠償」に対する回答ではなく。 相手方の、「怪我をしている!」と言う主張に対する見解です。 今は、一旦、当事者双方が「合意」した「過失割合」に従って。 「示談」が「成立手前」まで、お話しが進まれたとの事。 それが、急遽、相手方が「自分は無過失」である。 ご質問者が、「全ての原因」であると、態度を急変させた状態だと想われます。 こちらの、損害保険会社の立場からの「見解」を全く受け入れない相手方・・。 それを、一から、「貴方にも、過失割合がある。貴方にも、責任がある」。 これを、説得して「納得」をして頂くのには。 どれだけ、損害保険会社の担当者が、「精神的苦痛」を味わっている事をご存知でしょうか?。 自分の事ではないのに、時には、怒鳴られ・罵られているかを。 ご契約者様にお話しをする際には、一切、その様な事を申す事は有りません。 ご質問者は、ご自身の「損害保険会社」を信用されていない。 きちんと、確認してからご自身に回答を寄越すべきだと。 損害保険会社の、元:事故処理センター勤務の経験値で申し上げますと。 大手の損害保険会社になる程、1日の「事故処理取扱い件数」は膨大な量となります。 ですので、極論を、敢えて申し上げますと。 1日に、「10股」以上を掛けて、同時に進行していかなければなりません。 ご契約者様の「利益」を「、最優先」させながらです。 日々、相手方及び、相手方の損害保険会社の「事故担当者」と「喧嘩」を繰り返しています。 支払うべき義務の有る物については、きちんと支払う。 けれども、削れる物に関しては、徹底的に削り抜く。 これが、損害保険会社の「絶対的姿勢」です。 こう、お考えになってみて下さい・・。 ご質問者は、此の度の「自転車事故」の発生によって。 「火災新種保険事故処理部門」と言う、「救急救命外来」に搬送されたのです。 そこで、一応の、「救急処置」を受けて。 後は、通常の「外来診療」で経過観察をして下さいと、救急救命医から言われた訳です。 大きな病院で有れば・・。 1日に、物凄い数の「患者」が、「診察」や「検査」を受けにやって来ます。 果たして、その診療科のDrは、いちいち「患者」の事を覚えているでしょうか?。 通常で有れば、「診察の順番」が「表示」されて、「診察室」へと招かれます。 そして、その担当医師は「診察カルテ」を確認しつつ。 患者や、その家族と、今後の「治療方針」を話合います。 正に、損害保険会社の「事故処理部門」の「担当者」は、この状態にあると言えます。 一応、「診察前」には「診察カルテ」で、その患者の事を確認してから。 「診察室」へと招き入れますが、殆どが、目の前の「電子カルテ」を見ながら。 その患者の病状を確認しつつ、話を進めています。 損害保険会社では、日々、途切れる事なく「電話」が鳴り響いています。 また、「事故処理部門」に於いては、もっと凄まじい事になっています。 ご契約者様からお電話を頂いても、話し中の事が多く。 先程、お電話を頂いても。ご契約者様へお電話を差し上げるのが、3時間後など。 直ぐに、直ちに、ご契約者様全てに、ご満足頂ける「対応」をさせて頂く事は。 事実上、とても「無理」です。 ご質問者の、「お怒り・苦情」はごもっともな事だと想います。 しかしながら、現状として、難しい「事故案件」に関しては。 とても、「繊細な対応」を迫られるのです。 恐らく、今の状態としては・・。 態度を急変させた、相手方に対して、「過失割合」を認める様に迫っている筈です。 相手方から、怒鳴られ激怒されながら、説得を続けている状態だと想われます。 >>No3のご回答者より、「引用」 相手の物損、通院はあるかもしれませんね。 ただ、その額に見合わない額を請求してきてるのではないでしょうか。 普通なら、相手も悪いと思ってるならこんなことになりません。 ご質問者の損害保険会社は、今、この部分の「切り崩し作戦」を行っている筈です。 お怪我の、「治療状態」が「適正」な物で有るか?。 相手方から提示された、治療内容による「治療金額」が正当な金額で有るか?。 様々な角度から、事故処理担当者は「精査・検討・対策」を繰り広げます。 相手方から、これだけ支払え!と言われて。 「はい、そうですか。じゃ、その金額をお支払いします」では有りません。 削れる物に関しては、徹底的に、削り抜く。 ご質問者の、ご負担を減らすべく「闘っている」途上だと想われます。 どうか、もう少しだけ「余裕のある」目で、経過を見守って頂きたく想っています。 再びの、長文での回答になりました事をお許し下さい・・。

ayumcom
質問者

お礼

私は都合のいい話だけを読むつもりでは全くありません。 保険会社の社員が自転車事故への対応が不馴れならそれは それでいいです。しかし、社内で確認すればできることを しない、との姿勢はおかしいでしょう。 保険会社の社員は仕事でやっている以上、さじをなげるべきではない。 拝読し、保険会社は相手から取り寄せる書類もまだ取り寄せてないし、 医療費でさえ明細を提出させてないようだとよくわかりました。 失望しました。やれることをやる前に、弁護士をたてろ、など適当な人たち。 仕事なのだから精神的苦痛でも、きちんと最低限はすべき。

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